見出し画像

《1116-1122》#1116の日 #カップラ、って言いはじめたのは? #スケジュール帳の言葉の変遷

そんなわけでハッピーホリデイ@スターバックス。コーヒーの香りの中、今週を振り返ろうと思います。今週はTwitterとInstagramでつぶやいていたことをみながら。

1116の日

画像1

11月16日は、pen.に万年筆のインクを買いにいったんです。イワテイイイロプロジェクトのがやっと再販されたので。店主の菊池さんには、盛岡で暮らし始めてから長いことお世話になっています。SNSで「インク再販します!が、予約分で売り切れちゃいました!」というお茶目な投稿がすごく「らしく」て好きだなーと思っています。

お店でしか聞けない話があるし、手に入れられないものがあるということを、ネットショップをもたないpen.は体現しているよなーと思うのです。

で、インクを買いに行ったんですがね、万年筆に一目惚れしまして。と、いうのも、あのお店の商品は「ずっと、必ずある、行けば買える」という類のものではないのです。そして不思議なもので、あのショーケースの前に立つとこれは私が買うペン、というのが迷いなくわかるんですよ。

大切な靴は人を行きたいところへ連れて行ってくれる、というけど、私にとってはあのお店のペンもそういう存在なんですね、きっと。

画像2

今日は少し冬らしい気温だったんだけど、週の真ん中あたりは夏の前の、うーーんそうだな、5月終わりから6月くらいの空気だなあと思う日が数日ありました。

こどもたちと一緒に美容院へ行って、「今日はシャンプーはしますか?」と聞いてくれるボブさん(日本人の美容師です、これはあだ名ね)。その言葉に「うーん、そうだな、お願いしよっかな!」と返事をする娘の、鼻が数センチ高く見えるような嬉しそうな顔がすごくいいんですよね。

ボブさんは、子どもにもちゃんと「今日はどうしますか?」と聞いて、切り終わると「ここは軽めにして、ここは前と変えて、前下がりっていう切り方をしました、少し大人っぽいかんじで仕上げています。」って丁寧に説明してくれる。

髪型がバシッと決まるのももちろん大事だけど、子供達には、大切にされる接客をたくさん知ってほしいなと思っていて。(サービス業に就くと限らなくても)そういうサービスは教えてもらっても、すぐできるようにならないし、審美眼なんかと一緒でどれだけいいものに出会ったかなんじゃないか、という茉莉的仮説です。

そしてこの日は三日月がきれいだったよ。温かいスープが入ってるような色で、ぽってりとしていました。

画像3

土曜日は盛岡一高へ、ラジオ番組作りのサポートをしに。「いい光ですね、やっぱり学校は。」と顧問の先生に言ったら、「毎日いるとそんなふうに見ること忘れちゃいますね、はっはっは!」と笑って、マグカップ持って生徒を見守っている姿がとても素敵でした。

オンラインでの講習はやっぱり難しいところもあるね。教わる側もよく学ぼうとする姿勢がちょっと多めに必要だし、教える側も相手の今のスキル把握や、途中の理解度の確認、手を動かす時間、紙の資料を渡す時間、みんなで意見を交わす時間のメリハリ…オフラインよりもずっと多くの準備が必要だね。

一高生とも二回目。冬服を着て、みんな少しきりりとして見えました。たった二ヶ月のことなのに。次会えるのが楽しみです。

昔のスケジュール帳、たまに見返すと、「◯◯株式会社 アポ」「提案」「商談」「ゴルフ」今とはまた、全然違う文字が並んでいます。あの頃はあの頃で、よく毎日走り回って頑張っていたなあと思う。

でも、安定していた場所から、ぽんと飛び出して。いっぱい失敗もしたし恥ずかしいこともあったけど、手作り感満載の今の仕事や生活がすごく居心地がよいから。

一年、また一年、自分、家族、そして縁あって関わってくれた人が居心地よく生きられるように成長していきたいー。あれ来年の豊富みたいになっちゃった!

今週のラジオはこちら↑
ponoの小山さんの声、めっちゃよいんですよ笑 ご本人も「自分の声、気に入ってる!」っていってました^^青葉くんのお話の拾い方も、名リベロってかんじです…。
そして、「カップラ」みなさんは言いますか?? 15分ほどのおしゃべり、よかったら聴いてみてください!

来週のこと

あたらしいスケジュール管理ツールを入れたので、12月の動き方をちゃんと整理して余裕をもって仕事していきたいです。(新しいソフト触るの好きなんだよね…わくわく)あ!!明日は日報駅伝!!走る家具屋ホルツの平山さんによれば、箱根駅伝の次に歴史ある大会なんだって…!知らなかった。走るみなさんのご武運をお祈りしております!

一週間、はじまりますね。あったかく、いろいろ感謝しながら過ごしましょうー。

ではまた来週に。

サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。