見出し画像

【カナダワーホリ】20年12月① 雨のほとんど降らないレインクーバーでステイホーム

こんにちは。当noteをご覧いただきありがとうございます。
現在カナダにてワーキングホリデー(以下ワーホリ)をしてますMari(@Mari_the_world2020)です。

自己紹介記事はこちら。

今回は、カナダにてワーホリを始めて2ヶ月目の11月30日から12月6日について振り返る記事です。

前回の記事はこちら↓

はじめに

どんな1週間だったか

・YouTube編集(新しい動画の撮影とNZで撮ったインタビュー動画の編集)
・免許かきかえ手続き
・コロナテスト(エキストラ参加のため)
・エキストラ参加(バックグラウンド)
・久々のカレー(2、3ヶ月ぶり)
・雨のほとんど降らないSunny week
・とあるオンライン講座を購入
・あるファミリーとオンラインでインタビュー

11月30日(月)

画像1

週末はさんで仕事です。といっても、朝は9時には自由です。
翌日から12月ということで、boysが『クリスマスカウントダウン』に毎日1個開けていくんだというこの箱を見せてくれました。

「私の誕生日に1個くれる?」「その日は僕の好きなチョコじゃないからいいよ」と(笑)本当にくれるのかしら?

この日はnoteの執筆をして、CELPIP Listeningの2回目をしました。
38問中37問正解ということで、IELTSより高得点が狙えるかもしれません。
(油断禁物だが)

午後は10分ヨガやYouTube筋トレを少しする。
筋トレをしばらくサボっていたので、翌日筋肉痛でした(汗)更新したnoteはこちら↓

画像2

今週は「レインクーバー」らしからぬ、晴れの毎日です。

12月1日(火)

本日から12月です。1年早いですね。少し前から射手座が太陽にあるからか、調子が出てきている今日この頃。ステイホームでもやる事があって捗ります。

画像3

ひなたぼっこ、きもちいわ~

去年の今ごろはニュージーランドの南島にいました。
ホテルで仕事を初めて2週間くらいでしょうか。

画像4

季節は夏に入ろうとしていたところ。WiFiもなく不便な立地でしたが、完全英語環境の業務に毎日とにかく必死でした。

まだコロナの足音が聞こえてなかったあの頃ー(遠い目)

この日はYouTubeの編集。ニュージーランドにいた時に撮った動画がわんさか溜まっているのです(汗)仕事中も家にいれば好きなことができるので、その編集作業のようすにkidsも興味深々。

'What are you doing?(何してるの?)'
`I am editing my YouTube videos. (YouTubeの編集だよ)'

Kidsはやんちゃで人の話を聞かないので、世話が焼けますが悪い子たちじゃないので憎めません。よく'Let me finish what I am saying, guys!(話聴かんかこらぁー!(笑)'って感じで言い聞かせます。自分もこの子らと同じ頃はそんな感じでしたけどね。

母「Mari、聞いてるの?」
私「・・・」
母「(テレビを消す)」

画像5

Picky about food (偏食)な彼ら。今日のDinnerはなぜかBKFスタイルを指定されました(笑)食べてくれたのでいいんですけど・・・。

編集はこんな感じです。

画像6

この動画は前半・後半にわけて12月に更新します。
内容は女子必見の『ワーホリ×恋愛』です♡

サムネ61

(画像はサムネイル)


12月2日(水)

今日は3回目のOnline meetupです。
英語で話す無料のmeetupグループに参加していますが、こちらは11月終わりから開始した方です。

画像7

韓国・中国・ブラジル・アメリカ出身等、国籍豊かですが、もう1つのグループに比べるとアジア人大目です。1時間のconversationクラス。レベルは初中級~中級の人が多いですが、友達づくりができない今、喋れる機会があるだけで嬉しいのです。

今日の話題は「$5000(ざっくり50万)あったら何に使うか」でした。
周りがスマホやラップトップと答えるなか、私は「コロナが落ち着いたら旅行したい」と言っておきました。今は正直物欲がないのです。

このあと、来年夏以降の雇用の件で、興味をもってくれた家族とビデオ電話。お互いについて質問し合いながら条件確認。

「あなたをスポンサーすることに興味あるわ。ビザの申請について調べるわね」とのこと。

カナダではチャイルドケアが足りていないので、ビザへのスポンサーに意欲的な家族も少なくないです。

今仕事を始めたばかりで、コントラクトの期間も長いので、あくまで種まきの段階です。切羽詰まっていない方が自分も相手もWin-Winでいれる条件で仕事を決めることができます。

今日話した家族は子どもが2人(来年増えるかも)で、年齢も5才以下のため、前の家族に近いかもしれません。ま、相手も時間があるのでのんびりいきます。英語では'Play by ear'や'I will see how it goes’などと言います。

私も今はビザの面で心に余裕があるので、こんな姿勢です。

時間になったのでkidsを迎えに行きます。

画像8

歩いて3分なので、運転しなくて楽ちんです。

夕飯は初めて日本食を作ることに。みんな大好きカレーです。

画像9

kids A 「ライスだけ食べる!」
kids B 「ご飯好きじゃないからルーだけ食べる!」

おいおい・・・一卵性でこうも違うのか(剥き目)

その後は、hide and seek (かくれんぼ)をしました。
けっこうガチなやつです。

画像10

普段は警戒心バリバリの猫たちも、今では時々pat(なでる)させてくれるようになりました。

12月3日(木)


画像11

毎日移動するエルフ

この日は1週間ぶりに学校の送り迎え以外に外出。
Downtownまで用事があったので出かけました。

画像12

まずは銀行で現金を引き出し、また先日のエキストラジョブでいただいたチェック(小切手)を預けます。現金を入れるところに小切手を入れるだけで完了。ここ数年で簡略化されたようです。

画像13

つづいて領事館へ。
10日ほど前にお願いした免許証翻訳ができたので取りにきました。

警備員さんはこの前と同じく英語があまり流暢でない中東系の人でした。
あまりフレンドリーではない人です。

現金で$25支払います。(引き出しが$20か$40しかできなかったので、$40払いおつりをもらう)

その後、週末のエキストラジョブのためにコロナ検査に行きます。
前回と同じ場所なので勝手がわかっていて安心。

画像14

雨じゃないのではけたUGGのブーツ

画像15

すぐ近くにあったライセンスセンター。
ネットで予約をしたものの、1時間時間があったのでダメ元で中へ行くと、予約の有無を聞かれずスムーズに案内されました。

画像16

国籍によって違いますが、日本の場合はテストを受けずそのまま免許の切り替えができます。ただし、オーストラリアやニュージーランドと違い、カナダ(BC州)では免許は没収され、ハサミを入れられてしまうとのことです。
(さよなら、私のゴールド免許)

ただし、日本で運転せずに免許証はIDと化していた私の場合は、また再発行すればいいよね、ってスタンスです。再発行手数料も数千円みたいです。

また、日本に一時帰国した際はBC州の免許証で運転ができるそうです。
(ならノープロブレム。そもそも日本で運転ほぼしない)

混んでなかったので20分ほどで終わりました。
簡単な視力検査をし、写真を撮って終わりです。料金は$31でした。
(あ、あと最初に秘密の答えを聞かれます。母親の旧姓とかが多いよう)

ちなみに免許証は公式では8週間といってますが、基本2-3週間で到着するようです。

帰宅してからはkids迎えに行って仕事。
今日は出前Pizzaなので料理をしなくてよく、のんびりします。

夕方アメリカにいるTと航空券の値段やオリンピックについてちょっと電話。21年に一時帰国できたらいいな~と思っています。(できなかったらそれもアリだけども)

12月4日(金)

今日は新しくカナダワーホリ動画を1本撮影。
日中集中して夜には編集完了。

来週あたり公開予定です。

サムネ#59

(こちらはサムネです)

また、先日編集を終えていたニュージーランド在住の友人と「風の時代」についても語った動画をアップロード。

サムネ#58

後編は先のビデオの後にアップロードします。
スピリチュアルが好きな人にはオススメの動画です。

夕方はオンラインmeetupに参加。
こちらは月1で、カナダにいる(いた)日本人の方々と日本語を勉強しているカナダ在住の人たち(必ずしもカナディアンではない)との交流グループです。今回は「クリスマスといえば?」という連想ゲームのようなことをしました。

画像20


12月5日(土)


今日は2回目のエキストラ。エキストラといってもバックグラウンド(通行人など背景)なので、顔は出ないと思います。ただ、単発のお小遣い稼ぎには悪くないので、待ち時間の長さに懲りずに再チャレンジ。

画像21

明るくなってきた7:30ごろ

画像22

某カレッジにて撮影。待ち時間の多い仕事なので、ここで他のエキストラ参加者と待機します。

画像23

今日は3時過ぎには終わりました。
ケータリングがついてきます。

画像24

あまりお腹が空いていないので、サラダとクラムチャウダーにしました。

画像25

4時すぎのバンクーバー。夕焼けがキレイです。運動不足解消に、20分ほど歩き駅へ。

済ませたい用事があったため寄り道して帰宅。

待ち時間が長く、知り合いもいなくて退屈っちゃ退屈なんですが、将来のためにコツコツ貯金の足しにします。

12月6日(日)

ひさびさ寝たいだけ寝ました。9時半ごろ起床。

画像26

ここのご家族はヘルシー志向なので、食べ物もオーガニックが多いです。
好きなものを好きなだけ食べれるのもこの仕事の特典です。

オークランドの家族はオーペアカーがあり買い物もたまに頼まれましたが、ここの家族はママさんが基本的に買い物をしてくれます。

(なので私はカナダのスーパーの事情はうといです)

コロナの影響で外出を控えている人が多数のカナダ。
ここのご家族も散歩以外お家時間を過ごすことが多いです。

私もカナダに来てからは週末は部屋にこもって自分の好きなことをする事が多いのですが、この日はこのノートの記事を執筆したら、ひたすらYouTubeの編集です。

基本的に没頭しやすい性格のため、もっと意識的に休憩をとらないとなぁと思います。本日はニュージーランドの終わりの方にした旅についてまとめる動画を編集しました。素材となる写真・動画が多すぎて、データを整理するところからです。

日本を始めとする国ではもう7日のため、友人や家族から「誕生日おめでとう」のメッセージが届きます。フライングでも嬉しいです。


おわりに


今週はYouTube1色の1週間でした。
3本(前後編入れると5本)編集しました。(そして6本目編集中)
やっていて楽しい趣味があるのがステイホームの救いです。

CELPIPの勉強は小休止。
とりあえず模擬試験を2回、自宅のPCで受けてみたので、なんとなく傾向と対策はつかめてきました。

試験まであと2週間ほどなので、この期間に3回目の模擬試験を受け、オンラインで1回Speakingの対策をし、またWritingの添削もあと1・2回してもらおうかと思っています。

大学の勉強は一旦お休み。1月に再開します。

来週以降もひきつづき、YouTubeや執筆に励んでいきたいと思っています。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

SNSはこちら

Instagram

Twitter

YouTube

2020年12月 バンクーバー(カナダ)より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?