見出し画像

名前には意味や思いを込めたいね

私が最近好きになったばかりのStray Kidsに、フィリックス(FELIX)というメンバーがいます。
その人の本名は実はイ・ヨンボクというもの。
フィリックスであってフィリックスではないだと!?と思いました。
……まぁ私が作家デビューを果たすとかしたとして、本名でデビューする訳ではなさそうですからね。
それに近いのかもしれない。

で、フィリックスさんが何故メンバーにも本名を明かさずに過ごそうとしていたかというと……
現代っ子としては古めかしい名前だったようです。
日本で例えるなら何でしょうね。
「ヨネ」とか「イネ」とか、その勢いで昔の名前なのでしょうか。
とにかく、オーディションを受けたばかりの頃の彼にとっては、名乗るのが恥ずかしいと思ってしまう名前だったようです。

でもその名前には、意味があって……
その意味を理解していたメンバーが、「いい名前」と言ったのです。
他のメンバーも決してその名前を揶揄う事はなく、「ヨンボクって誰?と思ってだけど、月末ので分かったよ!この子がヨンボクか!って!」と、楽しそうに話していたのです。
皆、メンバーにいるはずの「ヨンボク」が誰なのか分からず、気にしていたみたいです。
そりゃあ……歳も近いし一緒に練習をしてきたメンバーですから、気になりますよね。

長くファンをやっている(と思う)方の話では、今ではヨンボクと呼ばれる事にも慣れてきたようです。
むしろ、そう呼ばれない事に違和感を覚える事もあるくらいだとか。
名前を揶揄う事なく、むしろその名前をいい名前と言ってくれる……そんな人達に囲まれた事で、自信がついたのかもしれません。
それにファンは、名前を揶揄うなんてしませんからね。(日本の作家なんて駄洒落みたいなペンネームで超有名になるくらいなので、むしろ推しの名前が古くても気にしない気が……)

昨日見ていた動画と、そのコメント欄で知ったエピソードなのですがね。
これを見ていて、やっぱり名前には意味なり思いなりを込めたいと思いました。
彼の名前には深い意味が込められていたから、その意味を知る人がいい名前だと言った。
どんな名前であれ、こうやって他の人にも意味が伝わるような名前にしたいものです。

個人的には好きな響きなんですよね、イ・ヨンボクって。
しかも確かに渋くてカッコいい。(そんな褒め方をメンバーがしていました)
意味も響きも、年齢を重ねたとしても通用するカッコよさがある。
これは大事です。
日本のキラキラネームとやらをつける親に、見習ってもらいたいですね。
読めるかどうかは別として、堂々と名乗れるかどうかを考えてもらいたいのです。
大人になってからも一生使うのが、名前なので。

ちなみに私が使っているHNにも、意味はあります。
志門真理亜、まぁ洗礼名にちなんだ名前でもありますがね。(洗礼名=マリア・ペトロ)
門を志すと書いて志門。
真の理に準ずるという意味の真理亜。
うん……聖書から着想を得た名前です。
だからかな。結構長く使ってる名前です。

ただのHNにも意味を込めるような私ですからね。
出会った人の名前を見て、そこに込められた思いを探りたくなってしまうのです。
意外と私の周りにいる人達は、スッと読めるストレートな名前が多く、どうやって読むの?みたいな事が起こりません。
それ故に何か由来や意味があるのでは、と思うのです。
……聞きませんけどね、別に。

日本語は表意文字と表音文字の両方を使う言語なので、世界的に見ると珍しい言葉だと思うのです。
そんな珍しい言語を使って生きるなら、やっぱり名前にも意味や思いを込めたいですよね。
どんな名前でも、そこに意味があり、名付けた人の思いがこもっていれば……
いつかは堂々と名乗れるようになる日が来るものです。
フィリックスさんのように、本名で呼ばれる事が自然だと思う日が来るくらい。
それだけ、意味の込められた名前には力があるのです。

名前は記号に過ぎないと思う人もいるかもしれませんが、記号にだって意味はありますからね。
名前を記号として扱うのならなおのこと、名前にも意味を持たせてください。
その意味を知って更にその人を好きになる、という事も、世の中にはありますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?