見出し画像

ロザリオの祈りから考える「心を一つにすること」

キリスト教、その中でもカトリック教会に詳しくない方は、「ロザリオの祈り」と言われてもピンと来ないと思います。
なのでまずロザリオの祈りから解説します。

ロザリオの祈りとは

一人で神様に祈りを捧げるのは、慣れないうちは難しく感じるもの。
そこで、イエス・キリストの母マリアの助けを借りて、神様に祈りを捧げるのです。
それがロザリオの祈りの基本的な概念です。
決して聖母マリアに祈るのではなく、「一緒に神様に祈ってください」とお願いする。
そこを間違えてはならないのが、唯一初心者には難しいポイントです。

と言われても、多くの方がイメージ不可能だと思います。
このように考えてください。

貴方には、欲しい物があります。
しかし、自分だけではそれを買えません。
お金も時間もかかる、そんな場所に欲しい物が売られているからです。
もしそれを買うとしたら、お父さんに相談しないといけません。
でも一人で頼んでも、買ってもらえないかもしれない。
そんな不安が付きまとう事でしょう。
そこで貴方は、お母さんにこう言います。
「どうしても欲しい物があるから、お母さんも一緒にお父さんにお願いして」

この「一緒にお父さんにお願いして」が、聖母マリアに捧げる「アヴェ・マリアの祈り」です。
そんな祈りを十回繰り返します。
面白いですよね。
「お母さん!お願いだよ!」「お母さん!約束だからね!」「お母さん!絶対だよ!!」と念を押すかの如く繰り返すのです。
「お父さんお父さん」と話しかけるようなものである「主の祈り」を一回、「お母さんも一緒にお父さんに言って!」と頼み込む「アヴェ・マリアの祈り」を十回、そして「やっぱりお父さんは凄い人だ」みたいな感じの「栄唱」を一回。
このセットを「一連」と呼び、これを五連やるのを「一環」と呼びます。

ロザリオとは

一回ずつの「主の祈り」と「栄唱」だけなら手でも何とかなりそうですが、十回も唱える事になる「アヴェ・マリアの祈り」はいつの間にか「何回やった?」と迷子になります。
まぁ小さい子が「お母さん!約束だよ!」と繰り返す回数を把握しているか、と思えば分かりやすいですね。
覚えてられる時もあれば、そうでない時もあります。
それを「ちゃんと十回お願いしたよ」と確実に言えるようにする為の道具が、ロザリオなのです。

一般的なロザリオ

一環分の玉がついているので、長いです。
私は洗礼の時にプレゼントされた物を使っています。
ちなみにネックレスではありません。
あくまで、祈りを数える道具です。(ここ大事)
数珠をアクセサリーとして使うのと同じくらい、不思議な行為です。

一連ロザリオなんてのもある

手のひらサイズですね。
とても小さいというか、短いです。
あまりにも体調が悪くて一連しか捧げられないよ、みたいな時でも安心して使えるのが、これです。

ついでに言うと私が持っている一連ロザリオも、この商品です。
思ったより高いですね。(意識せず買った)

「心を一つにする」とは?

ロザリオの祈りは一人で捧げる事も可能ですが、複数人で捧げる事も可能です。

私が洗礼を受ける直前のミサ(礼拝)の後、いつも通り入門講座を受けていました。
その時に神父様が、せっかくだからロザリオの祈りを捧げましょう、と誘ってくれたのです。
同じタイミングで同じ言葉による祈りを捧げるというのは、一人でやるのと全然違うと感じました。

なんて書くと宗教色しかなくなりますがね。
似たような経験をした事がある人は、多くいると思います。
一人で「えいえいおー!」と叫ぶより、皆で一緒に「えいえいおー!」と叫ぶ方が、次の動きに移りやすいと感じる。
それに近いです。
皆で同じものを見て、同じものを志す。
それを意識する事が出来るのも、ロザリオの祈りの魅力です。

遠く離れた人とだって、心を一つに出来る

ロザリオの祈りを動画形式で配信している人が、YouTubeの中に沢山います。
その動画を見ながら、その声と共に祈りを捧げる。
そんな事もできるんです。

この感覚は、他の物事にも通用します。
ゲームのマルチプレイ、PvPなどがそうですね。
どこにいるのか分からないくらい離れた相手とだって、同時に同じクエストに挑む事が出来る。
あとはYouTubeやInstagramなどのライブ配信を、どこにいるか分からない人達と一緒に楽しむ事だって出来る。
その瞬間って、皆同じ事をしていますよね。
「ゲームをしている」とか「ライブ配信を聞いている」とか。
たとえ体が離れていても、心は一つに出来ます。

心を一つにする事が出来るくらい、安心も不安も共有出来る存在があるのなら、その存在を大切にしてください。
自分を大切にするのと同じように、その存在も大切にしてください。
きっと良い支えになります。
困った時、苦しい時、孤独だと感じてしまう時。
そんな時に彼らの存在を意識してください。
たとえ離れた場所にいても、彼らの思いは貴方を支えています。

そんな存在、どこにもないよ!と思うなら、今この瞬間だけでも私を思い浮かべてください。
リアル左馬刻と思った人がヒョンジンという名前だと分かったばかりの、この喜びに満ちている私を!!(Stray Kidsの動画を見ながら名前を覚えました。ハングル読めるようになってきました)

暑苦しいほどの愛を、貴方にあげます。
いらないよ、と思うくらい。
いらないと思うほどに受け取ったなら、余った分を身近にいる誰かにあげちゃってください。
私の愛は無限に溢れ出ていますから、返そうとなんてしなくていいです。
愛に飢えた人が多い世の中ですから、誰かにあげちゃってください。
私の愛、返品するくらいなら、リサイクルショップに持ち込んでください。
必要な人が必要な分だけ、その愛を持っていけるようにね。

心を一つにするという事は、愛を共有出来るという事です。
文字くらいしかない、このnoteにおいても。
だから、孤独だと感じた時は……いつでも私を思い浮かべてください。
私の愛は年中無休、コンビニ以上の営業率で溢れています。
草津温泉も吃驚なほどの勢いで溢れています。
好きなだけ持っていってください。

悲しみや苦しみはここに置いていってください。
その分、愛を持っていってください。
悲しみも苦しみも憎しみも、私の愛を持っていく上で邪魔でしょう?
置いていってください。
それら全てが私の愛として生まれ変わりますから。
最高のリサイクルだとは思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?