見出し画像

星マリアの易占い 7月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ  〜 雷風恒の二爻 】

雷は風を呼ぶように、雷風は二者が協力し助け合う象です。そこでこの卦を恒というのです。二者が協力すること、常久しくあることで(「恒例」の恒です)、この卦は夫婦の卦とされています。夫婦は長い年月の間に色々な変化があり、楽しい事があれば面白くない事、苦しい事、辛い事、悲しい事や腹の立つ事だってあるものですよね。悩みや苦労が伴い(大坎の似象)、震も巽も共に「気」であって「カタチ」のないものだけに取り締まっていくことが難しく、雷風の波乱も起き変化が起きるものですが、そういった苦労を乗り越えてこそ、夫婦の絆は少しずつ固く強くなるものですよね。易経には「変ずれば通じ、通ずれば久し」という言葉がありますが、不易と変易を表す言葉で、これが雷風恒の教えではと思います。(長ったらしくなりますのでご興味がおありの方は不易、変易について調べてみてくださいませ。)運勢的には方針に迷う時ですが、旧事を守って頑張る事で次第に繁盛する時。方針を変更する事は控えて無難のようです。一貫した道を貫くと良いようです。

二爻ですから、安定した月になりそう。しかし、何かと良からぬ誘惑の多い月ですのであまり新しいものに飛びついたりなさらず変わらぬ日々を送っていましたら大きなトラブルはないとします。目先の利益に振り回されてしまうと後で損をすることになりそうです。恋愛結婚運は柔軟な対応が吉。思いやり労わり合うことで関係が更に深まります。思いやりを忘れると喧嘩の元となりそうですので(伏卦小過にて)お相手にパーフェクトを求めずお互い様の気持ちで接しましょう。フリーの方も高望みなさらず第一印象だけで決めてしまわず柔軟な対応で良縁を得られそうです。仕事運は思うように進まない悩み事があっても(小過大坎の象)焦って方針を変えず隠忍自重する事で徐々に道が開けます。失せ物は水に関する場所か、ベッドかソファーの下辺りを探してみましょう。金運は安定の月ですが、目先の利益に惑わされたり一攫千金を狙ったりすると後で損をしそうなので注意しましょう。健康運は良いですが、過信なさらず睡眠をしっかりと取り規則正しい生活を心がけましょう。手洗いうがいを徹底され、少しでも体調に異変があれば迷わず診察を受けましょう。体を冷やさないよう温めましょう。
★ラッキーカラー:緑、青 
★ラッキーナンバー:3,4、5、8
★ラッキーアイテム:フレグランス、アロマグッズ、木製品、風船、竹製品、楽器、オルゴール


【2月生まれ 〜 雷天大壮の四爻】

大いなる力、破竹の勢いの如く大いに盛んな事を表す卦です。大いなるものが盛んであれば、どうしても気分は絶好調となり浮かれてしまい、勢いが強過ぎて暴走してしまいやすいものです。ですので勢い任せに進まず冷静に考えて進みましょう、と、教えています。絶好調な気分の時に自らブレーキをかける事はとても難しいですが、順調に行っている時こそ用心し、自制心をもって己に打ち勝ち、油断して道を踏み外す事のないよう落ち着いて周囲を冷静に見渡しながら(裏卦=風地観)丁寧に進みましょうと、この卦は暗示しています。この卦を見ると浮かれていたバブルの頃の事を思い出します。

四爻になりますからそれまで煩わしいと思っていたトラブルが徐々に少しずつ消えて行く月になりそうです(伏卦泰)。冷静且つ客観的な姿勢対応が要の月。闇雲に進まずアクセルとブレーキのコントロールを確りと。勢いに任せて積極的に動かず、動く前に冷静な対応を心がけましょう。恋愛結婚運も今までの困難や障害が自然に消える予感。フリーの方も相応しい良いお相手が見つかりそうですが、勢い任せに交際を急ぎ求めず、相手を冷静に見ながらゆっくりと信頼関係を育んで行きましょう。仕事運も冷静な対応で、臨機応変を心され発展繁昌しそうです。失せ物は音の出る機械のある場所、テレビ、ラジオ、PC周辺り、寝室を探してみましょう。金運吉。健康運は過信して頑張りすぎて疲労を溜めないよう気をつけて、ご無理なさらず休める時にしっかり休みましょう。睡眠をしっかり取られ、健康管理に気をつけましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、竹製品、花、樹木、時計、ラジオ


【3月生まれ 〜 地沢臨の五爻 】

臨とは臨機応変の臨で、臨むという事です。上に坤の地があり、下に兌の沢があり、沢は地よりも低いところにあって、地が低い所にある沢を見おろすので、「臨」としています。例えば⬆️カードのイラストのように坤の地は母、兌の沢は少女として、大地のような母が娘と仲良く微笑み合いながら、母は娘を愛情込め育て保護し、娘を見おろし躾ながら引っ張っていて、娘はその事に喜び感謝している姿にも見えます。このように、上司と部下、先輩と後輩、親と子、兄弟姉妹等の間に信頼と敬愛があってこそその関係は上手く行くという、上下の親和を象徴する卦になります。また、上下の違いを超えて様々な立場の人が和するには臨機応変な対応が要となります。この卦は変化の激しい時も表しますので、その時々で臨機応変に如何対処して行くかを教えています。話が長くなりますが、易経ではこの様子を「咸臨」と表現しています。上下がお互い通じ合い道を行くという意味で、幕末にアメリカへ渡った船「咸臨丸」の名前の由来となっています。

五爻ですから今月は独善的な態度は控え、自分の考えや意見のみを通そうとなさらず(独善独行は伏卦坎で悩みに陥る場合も)、謙虚に周囲の意見に耳を傾けましょう。自分で為さらず何方か代理をたてる方が良い場合もあります。恋愛結婚運は円満で、絆が強まりそうです。思い遣りを大事にされ、感謝の気持ちを忘れずに。フリーの方も知り合いの伝で素敵な出会いがありそうです。仕事運はひとつひとつ丁寧に進めて成果を得られそうです。思わぬアイデアが浮かびそう。後輩、目下の方に相談されたり任せると良いようです。金運は良い時ですが、こういう時こそ気が大きくなりがちですので大盤振る舞いなさらず節度ある使い方をしましょう(伏卦節)。健康運は軽く見てしまうと慢性的になる場合が多いようですので、おかしいと思いましたら早めに受診しましょう。失せ物は見つけ難いですが知恵を働かせて一生懸命思い出し考えると見つかりそう。胸の高さ辺りを探しましょう。部屋と部屋の境、タンス、戸棚、テレビやパソコンのそばなどを探してみましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、ブラウン
★ラッキーナンバー:2、4、5、8、9、10
★ラッキーアイテム:イヤリング、ネックレス、指輪、ブレスレット、楽器類、陶磁器類、布製品


【4月生まれ 〜 沢風大過の二爻】

大過は、大なるものが過ぎるという意味と、大いに過ぎる、という意味もあります。この卦の時はどうしてもやり過ぎたり行き過ぎてしまい、バランスを崩し易くなってしまいます。陽が多過ぎて、それを支える陰の力が弱い象です。イラストの⬆️ように、無理に沢山の手に余る荷物を一度に運ぼうとしても、途中で崩れてしまう事となります。限度を行き過ぎてしまうと物事は上手く進まなくなってしまいます。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉の通りで、何事も過不足なく、頑張り過ぎず、偏りのない中庸を保ち、適度な状態を保つ事が大切ですよ、という事をこの卦は教えています。例えば私自身の経験からは、家族が大好きなので餃子をよく作るのですが、餃子を作る際、つい、中に入れる具が多過ぎて、包む餃子の皮がそれに堪えきれず、破れてしまう、という失敗をしてしまうことを思い出します。(本当に詰まらない話で恐縮ですが) 実生活の中でも色々と、無理をした結果大過となってしまう事って出て来るものですね。

二爻ですので今月は諦めていたことに希望が持てたり、行き詰っていたことに意外なところから開通進展を見たり、もう駄目かと思っていた時、復活の兆しが現れたり救いの手が差し伸べられたりしそうです。挽回のチャンスですから希望を持って、とはいえ慎重に機運を育てましょう。恋愛結婚運は円満のようです。特に中高年の諦めかけていた方にふと良縁が舞い込む予感も。仕事運は諦めかけていたことに進展を見たり、成立を断念していた途中の取引は周囲の援助によって成立の予感。総じて挽回のチャンスありです。金運は前々から欲しかったものや掘り出し物が見つかったり等の運がありそうです。とはいえ無理せず無駄使いは控えましょう。健康運は元気ですが体力を過信し過労などを招かないよう油断大敵、おかしいと思いましたら速やかに医師の診察を受けましょう。失せ物は沢山積み重ねられたものの中に入っている可能性があります。知っていそうな身近な方に尋ねてみましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、3、4、5、8、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、木製品、香水、アロマグッズ


【5月生まれ 〜 火風鼎の上爻 】

「鼎」は「かなえ」と読み、煮炊きする三本足の器、大鍋のことで、古代中国では重宝とされ、国家の権威の象徴でした。この卦の象はそのまま鼎の象で、また、離の火の中に巽の薪を入れ、ものを煮炊きするともみられます。この素晴らしい宝器の三本の足は協力と安定を表し、支え合うチームワークを表す卦で、私が所属する日本易学協会や太極運命術学会の会報、そして易学研究(加藤大岳先生が主筆格だったプロの易者向け月刊誌で残念ながら廃刊となりましたが、毎月楽しみに購読していました。)のシンボルにも使われています。そのような素敵な支え合い協力の卦ですので、『星マリアのイーチンオラクルカード』の箱もこの卦のイラストに致しました。この卦の時は応援、協力くださる仲間と和合し感謝し、人の意見に耳を傾ける謙虚さが大切です。

上爻ですから、今月は運気の流れが良く順調を得られそうです。ただし調子が良いからと奢らず謙虚さが鍵となります。恋愛結婚運は仲良く平和で安泰な関係です。フリーの方はきっと相応しいご縁が待っている筈。何方かからのご紹介などで良い出会いがありそうです。仕事は順調に進みそうです。今月は奢ることなく何事に対しても聞く耳を持つ事が鍵となりそうです。失せ物は出てきそうです。高いところ、貴重品をしまってあるところを探してみましょう。大切なものだからとしまった場所を忘れていることも。丸い物、ボールなどのある所も探してみましょう。 金運吉。健康運も良いですが、過信せず早期発見が要で、ちょっとでもおかしいと感じましたら医師に診てもらいまましょう。手洗いうがいなどの予防が大事になります。気圧の変化に左右される頭痛持ちの方はご無理なさらず早めにお休みになったりお薬等で対処しましょう。
★ラッキーカラー:緑、青、赤、紫、朱色  
★ラッキーナンバー:3、2、5、7、8、
★ラッキーアイテム:アロマグッズ、鏡、手紙、写真


【6月生まれ 〜 水天需の二爻】

「需」は待つということです。日照りの時に雨を待つ、という意味です。需という字の冠は雨ですね。そして下の而は天の象形といわれますから、恵みの雨を待つ姿ともします。下卦の乾=天、上卦の坎=雨雲になり、雨雲が天空に止まっている形です。雨は降ってこそ地を潤すものです。 人生にはチャンスの時と、そのチャンスの時をひたすら待つ時があります。また、折角チャンスが訪れてもそのチャンスを掴むには、掴むに値する力を蓄えておかなければ折角のチャンスを取り逃がす事になってしまいます。チャンスでもないのに時を間違え無暗に動けば大きなリスクを伴います。上卦は危険な川(坎)、下卦は剛健(乾)を意味しますから、気持ち的には剛健で動きたくなってしまいますが、目前には危険がありますので、今は焦って動かず冷静にチャンスの時を待つ事が要なのです。心身にたっぷり栄養を補給し(需は生を養う必需品、飲食)、未来に大川を渡るための準備を整える時なのです。心身にたっぷり栄養を補給し、未来に大川を渡る為の準備を整える時ですから運勢的にも、たとえ力があっても十分発揮でき難い時のようですので、暫らく時期を待ちましょう。できるだけ控え目に、積極的な行動は慎み無難な時です。このようにイーチンでは一貫して「時中」(時に適切に従う事)が要ですよと教えています。余談ですが、諸葛亮(孔明)が劉備の軍師になった時、周りの親しい儒者から「孔明は仁徳ある君主を得たが、時を得ていない。」と密かに言われていた事がとても印象深いです。

二爻ですから少々波風立っても、時を待つことで最終的には好結果を得て吉の月となります。何か些細なトラブルが起きても時間が解決してくれるでしょう。慌てたり動揺なさらず落ち着いて冷静な対応を。願望もゆったり構えている事で後に叶いそうです。恋愛結婚運も小さな波風が立ち易い月になりそうですが、感情的にならず此方が冷静に一歩引いて譲る余裕を見せて無事。きっとお相手の態度も柔らかく変わります。伏卦既済で婚姻吉。フリーの方は積極的にご自分をアピールする前にお相手を良く知る事が大事になります。仕事も何かと些細な問題が生じやすい月のようですが、感情的にならず冷静に対応する事で、最終的には解決して安泰のようです。失せ物は乾の箪笥の中、ドレッサー、クローゼット、戸棚、押入れの中に潜んでいるか、伏卦離のバッグ類の中など、見つかる可能性は高いです。探し物序でにお部屋のお掃除をすると以前探していた大切な物が見つかりそう。健康運は少々お疲れ気味のようですので、免疫力を高め、睡眠をしっかり取りましょう。金運は少しずつ上昇。
★ラッキーカラー:白、ゴールド
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:宝石、宝飾品、ダイヤモンド、金、銀、真珠、骨董品、水晶、眼鏡、硝子製品


【7月生まれ 〜 火天大有の上爻】

この卦は燦々と天に輝く太陽を表し、天の恵み、佑けがあってこその盛運を表します。ですので天の恵みに感謝し謙虚さを忘れずにという事を意味します。この卦の上にある離は火であって、日=太陽でもあります。下の乾の卦は天ですから、日輪が高く天上にある象とみて、天の上に明るい日輪が光り輝き、乾の天から離の知恵を降り注いでいる姿になるのです。そうすることで、地上の万物は皆照らされ、天からの恩恵を受けて景気の良い盛運となるのです。剛健の徳(乾)と文明の徳(離)を兼ね備えた大有の卦は、天が与える使命に従って、その時に為すべき事を明らかにし、大いに発展して通達して行くとされます。

上爻ですから、今月は真心、誠意が天で通じる有難い月になりそうです。運勢は上々、思わぬ幸せを得られそう。天の助けに感謝の気持ちを忘れず努力を怠ることのないよう精進し、良い運勢だからと調子に乗り過ぎて張り切り過ぎず(伏卦大壮)、落ち着いて過ごしましょう。今月は神社仏閣への参拝も良いですね。恋愛結婚は良縁で良い関係が築けますが、慢心せず謙虚な気持ちでパートナーに感謝の気持ちをお伝えしましょう。フリーの方は天の助けから良縁に恵まれそうです。但し高望みをせず謙虚さが大事になります。仕事は高望みをしなければ天の助けが得られる良い時。金運はありますが、物欲に走りすぎてしまうと運が逃げてしまいますので注意が必要です。健康運は良い時ですが、体力を過信せずご無理なさらず用心して過ごしましょう。失せ物は高いところ、思いがけないところからひょっこり出て来そうです。冷静になって考えると思い出す可能性が。
★ラッキーカラー:紫、白、赤、朱色、黄色 
★ラッキーナンバー:1、2、3、4、7、9  
★ラッキーアイテム:ネックレス、イヤリングなどアクセサリー、化粧品、美術品、貴金属、神社仏閣のお守り


【8月生まれ 〜 坤為地の五爻 】

陽ばかりの乾為天とは正反対の、陰ばかりの卦、坤為地。母性を印象付ける柔らかい卦です。 慈愛に満ちた母の深く温かな愛情、柔和さが香るような落ちつき、 穏やか、控えめ、癒し等、この卦から感じ取れる個人的なイメージです。 この卦を得ました時は、人の意見を謙虚に聞き、裏方役に徹した方が良い時です。 「我先に」ではなく「お先にどうぞ」という譲る余裕がポイントになります。謙虚に生きる事は決して簡単ではありません。私たちはどうしても物事が上手く行くと「奢り」が出てしまいます。「奢れるものは久しからず〜」という有名な言葉がありますが、一見地味な「謙虚さ」こそが「陰徳」を積む事となり、周囲からの信頼を得て、結果、「陰徳陽報」の如く後に大きな成果を生むものと思います。坤は万物を生み出し育む根源的な存在という事で「至哉坤元。万物資生。」(大地の徳は何と素晴らしいものだろう、全ての物はここから生まれる)という言葉がこの卦にあります。それが『資生堂』さんの社名の由来との事です。

五爻になりますから、謙虚で控えめな姿勢を心がけて吉の月になります。 常に一歩下がる余裕を。 貴方の謙虚さが周囲へ柔和な良い影響を与え、御自分も周囲も穏やかになり、愛情面仕事面共スムーズに進み、吉月となるでしょう。(伏卦比で周りと温和に仲良くする事がポイントの月となりそう) 失せ物はソファの下か水に関係する場所、寝室を探してみましょう。スカートかパンツのポケットにあるかも。金運健康運共に安定。ですが健康運はこのご時世ですから気を緩めず、体を冷やさず温かくして養生しましょう。(変じると外卦が坎の主爻=坎=冷え)
★ラッキーカラー:黄色、ブラウン  
★ラッキーナンバー:5、8、10  
★ラッキーアイテム:キッチン用品、黄色のスカート、箱、瓶、雑誌、四角い物、タオル類


【9月生まれ 〜 地火明夷の三爻 】

この卦は太陽が地の下に隠れていて真っ暗な状態を表しています。「夷」は傷つける事、「明」は知恵や徳を意味し、明らかなものが傷つけられてしまう事です。この時は正論が通らず、逆に反発されてしまいます。道理が通らない理不尽な状態です。たとえばリーダーが暗愚では困りますよね。そのたとえとして、この卦は殷周革命のお話が盛り込まれています。各爻では殷周革命において関わりのあった人物達が登場し、闇黒の世においてどのようになったかを書き残しています。民衆が暗愚な独裁者に自由を奪われ苦しむ例は残念ながら現代でもありますね。この卦の時は厳しい状況を受け入れ、出来るだけ波風を立てないよう己の知恵や徳を隠しながら柔軟且つ慎重に対処する事で、必ず夜明けが来る事を教えています。この卦を見ると「能ある鷹は爪を隠す」という言葉を思い出します。

三爻ですから、今月はこれまで我慢して来た事に決着をつける為動く大切な月になりそうですが、焦らず冷静且つ客観的に考えてから動いて無難のようです。何かを決める際は感情的に動かず慎重に、急がず時間をかけましょう。そうする事で後に願望叶いそうです。恋愛結婚運はお互い多少の不満が出てしまうかもしれませんが、お互い様の気持ちで冷静に話し合い理解し合う事で解決しそうです。復縁吉。フリーの方はお相手の外側ばかりに惹かれず、時間をかけて冷静に内面を見ましょう。仕事運は用意周到で冷静に進む事で後に良い手ごたえがあり成果をあげられそうです。金運は今月前半はあまりなさそうですが、努力して今月後半に挽回できそうです。健康運は体調が少しでも良くないと感じましたら我慢なさらず診て貰いましょう。早期発見が鍵となります。失せ物は南の部屋、腰の辺りの高さの所を探してみましょう。何かの物の下にありそうです。戻る可能性が高いです。
★ラッキーカラー:赤、紫、
★ラッキーナンバー:2、3、7
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、花、土で作られたもの(陶磁器、瀬戸物など)タオル


【10月生まれ  〜 火沢睽の上爻 】

睽は「そむく」と読みます。扁の「目」は「離」で、右側の「癸(みずのと)」は「兌」になります。易経の文に「二女同居して、その志は行いを同じくせず」と、ありますが、わかりやすいたとえでは志の異なる嫁姑の関係のような卦です。 上の者と下の者の志すところが相違しているのです。このような時は如何してもお互いの妄想から疑心暗鬼に陥り易く、不和反目が生じて誤解や行き違いを招き易いすが、人間ですから一人一人価値観や考え方が違うという事は当然で、悪い事ではありません。お互いの違いを認め、冷静に観る力を養い、歩み寄り受け入れる努力をすることで、お互いに学ぶ事も多いものと思います。この卦は背き合う女性を表していますが、更に深く考えますと、我が家のように幼い頃から喧嘩の絶えなかった息子と娘という関係も連想します。家の中で喧嘩をして憎み合っているようでも、いざという時には変に仲良く結託したり、力を合わせたり等、不思議な関係に思えました。長くなりましたが、「背き合う女性」同士の根底にも「陰」と「陽」の流れが見えて来ます。

上爻ですから、何かしら疑念疑惑等が生じやすい時ですが、物事の実態を冷静に見極めることが大切になります。後に誤解や疑惑は解けます。苦手な人だと思っていた方が、意外と良い人だったとわかる事もありそうです。恋愛結婚運は、誤解や食い違い、行き違いなど生じやすいようですが、後に誤解疑惑が解けてより仲良くなれそうです。フリーの方は第一印象だけで決めず、冷静に相手を見つめましょう。第一印象は取っ付き辛かったり合わない感じを持つかもしれませんが、実はパートナーとしてとても素敵なお相手のようです。仕事運は誤算や思い違いがあったりしそうですが、冷静に注意深く進めて行く事で好結果を得られます。金運はありそうです。健康運は悪くありませんが、油断すると急変の兆しありですのでしっかり予防しましょう。夏バテ注意です。失せ物は高い所にあるか、電気製品の付近などを探してみましょう。見間違えや置き忘れ等勘違いしている事がありそうですのでよく探してみましょう。盗まれたのでは、と、ちょっとした騒ぎが起きるかもしれませんが、盗まれた訳ではないようです。
★ラッキーカラー:緑、白、ゴールド
★ラッキーナンバー:2、3、4、8、9
★ラッキーアイテム:楽器類、スマホ、竹製品、宝飾品、光るもの


【11月生まれ 〜 天雷无妄の五爻】

妄は、みだり、でたらめ、うそ、いつわり、むやみといった意味があります。无は無ですから、无妄とは、乱れがない、嘘がないことを表し、一点の妄念邪念、期待や望み、野望がなく、ただ自然のまま、己の為すべきことを淡々と為し、小細工等せず、企まず、極自然のあるがままで行く事を善とする卦になります。この卦の時には、過度な期待や望みを持たず、自然の成り行きに任せながら、ひたすら本業に注力する事で順調を得られます。私たちは何かを考える時、どうしても自分の都合で考えたり行動したりしがちですよね。そういった考え、都合で考える事は妄想であって、无妄とは妄想がない、という事になります。無心になる事って中々難しいですが、自分の都合ばかり優先せず自分を手放した状態で動くと変に力が入り過ぎずより良く楽に生きられるものなのかもしれません。私自身振り返りますと、結果はどうなるか等はさて置き、今挑戦している事に集中専念する事でしょうか。無我夢中という言葉がありますが、無我の境地は無心になれるので、ある意味瞑想状態になれている感じもします。(无の字源は一説には「天」という字から転じたものらしく、虚しく形のない意味だそうです。「なし」ですと「無」ですが、無は有を成立させるので、無より更に混じり気のない、一切空の意味となります。・・・无についてのどーでもいい蘊蓄でした。)

五爻ですから、今月は何か問題が起こったとしましても、慌てて何とかしようとなさらずそのまま放って置く事で自然に問題解決するとします。焦らず冷静に、静観が大事になります。恋愛結婚運は成り行きに任せて整いますが、三角関係等煩わしい問題浮上の相も(伏卦噬嗑)。慌てず焦らず冷静に静観して後に解決します。仕事運は自然に任せ成り行きを冷静に静観して好転、吉です。金運は欲を出さず自然に任せていることで、当てにしていなかった金運が舞い込みそうです。健康運は少しでもおかしいと思いましたら検査を受けましょう。早期発見対応が回復の鍵となります。失せ物は自然に出てきそうです。高い所、神棚や棚の上、車の中等を探してみましょう。何かの間に挟まっているかもしれません(伏卦噬嗑)。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、竹製品、花、樹木、時計、ラジオ


【12月生まれ 〜 水地比の二爻 】

親しみ、仲良く楽しく進むことを表す卦になります。水と地が和合するように、親しみ助け合いながら繁栄と豊かな生活を為す事が大切ですよという事を物語っています。「比」は日本語では比べる、という意味になりますが、比は人がふたり並んで寄り添っている象形文字で、「並ぶ」「同等」という事を示し、親しみ、仲良くし、助け合う事を意味しますので、この卦は友好の道を説いています。また、人と親しみ仲良くするには人を見る、という事がとても重要です。この辺りは私には大変耳が痛く、相手は本当に信頼できる人物か、という見極め方が甘いのでしょうね、心に隙や弱さがあるから騙されてしまうという残念な経験があります。人を見る力を養うには、自分をしっかり正さなければなりません。相手の言葉に流されて情に絆されてはいけないのですよね。私は幼い頃から親の顔色ばかり伺い育ちましたので、人間関係も相手の機嫌ばかりを伺い、本当は嫌なのに嫌と言えなかったり、やめて欲しい事を強く言えない人間でした。ですがそれが却って禍を呼ぶという事を痛い程経験しましたので、十分気をつけるようになりました。つい自分語りとなってしまいましたが、この水地比の卦を得る度、人との付き合い方の難しさを考えさせられます。

運勢的には、今月は気苦労はあっても概して良好です。二爻になりますから、貴方の方から誠意を尽くし、親しむ相手を見極めて親交を求めるなら良いご縁を得られる月になりそうです。恋愛結婚運は他に心を移さないよう本命一筋で。男性はモテ期到来。仕事は同僚、上司や部下等と協力し合って困難を乗り越えられます。無理にお一人で頑張らず周りに助けを求めましょう。失せ物は家の中にある予感。クローゼット、タンス、押入れの中、または水に関係するキッチンやバスルームなどを探してみましょう(伏卦重坎)。金運は良いですが、今月はお金より家族や友達が財産となりそうです。健康運も悪くはないですが、疲れを溜めないようしっかり休息を取りましょう。冷えに注意です。
★ラッキーカラー:黒、黄色、ブラウン、水色 
★ラッキーナンバー:5、6、7、10  
★ラッキーアイテム:陶磁器、焼物、万年筆、ボールペン、自転車

(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は泉 麗香さん に描いて頂きました✨
どのような結果であっても私自身、イーチンには所謂「悪い卦」というものは存在しないと思っておりますので、全てにおいて「希望」が持てるよう前向きな解釈をしております😊✨)

有難い事にご好評頂いております『星マリアのイーチンオラクルカード』ですが、占い道具や本の専門店でとても有名な原書房さんでもお取り扱い頂く事となりました💖 鴨書店さん中尾書店さんでもお取り扱い頂いてます☯️

⬇️Twitterにて毎週の運勢(キーワード)を140文字内で更新中☯️
宜しければ今月の運勢と併せてご覧くださいね😊
(7月2日の毎週の運勢は毎月の運勢と重なる為お休みさせて頂きます🍀)

Twitterではこんな⬇️くだらないものもUPしております😆

序でに明日、7月1日は我が家の白猫ビアンカ姫14歳&私の57歳の誕生日なのですよ🐱🎂✨ ビアンカ姫始め我が家の動物さん達には穏やかに長生きして欲しいなと願います。

57歳にして漸く白髪というものが2〜3本見つかり始めました。
祖母があまり白髪のない人で、還暦でも染めずに黒かったのですよね。
遺伝かな。その代わり老眼は加速してますけどね。これも遺伝だわ。

最近の私といえばリップモンスターの色比較やアラカン乾燥肌に合うファンデ比較、ドラストの優秀コスメハント等も楽しくやってるので占い以外のコスメや美容語りなんかも是非やりたいのですけどね、作成中のイーチン作品に寝ても覚めても全力注力中なので☯️ 箸休め的に発信しようかなぁ・・・💄

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓