見出し画像

イエベ❓ブルベ❓どっちでもイイべ😸

一応女性として55年生きてきたわけだが、昔から言われるのは

「シルバー、グレー系が似合うね。」

「ベージュ、ゴールド系似合わないね。」

「青みがかった色が似合うね。」

「淡いパステル系似合わないね。」

特に意識していなかったが、過去頂いた様々なご意見を整理してみると、私はどうやらブラウン、ゴールド、ベージュ系が似合わず、シルバーやグレー、パープル系が似合うらしい。淡い色よりハッキリした色、原色が似合うのは、10代の頃ブラジルで好んで着ていて着慣れているからと思っていたが、客観的にもそうなのか、成る程と思っていたら、このところ「イエベ」「ブルベ」という言葉をよく目にするようになった。

「マリアさんはブルベ冬ですね。」

と、言われる事が増えた。

ブルベ冬?何だそりゃ?と思い調べてみたら、成る程、こういうのね。

先日娘と長時間ビデオ通話したが、娘はイエベ春らしい。
(息子は訊ねてもいないのに「僕はイエベ秋ですよ」と、息子が一番詳しかった💧)

確かにゴールドよりシルバーのアクセサリーを付ける時の方が褒められる。(ゴールド系個人的に大好きなんだけどなぁ✨)また、アイシャドウもブラウンよりグレーの方を良く使うし、何ならアイシャドウやチークはあまり使わず、漆黒アイラインをガッツリ太く引き、唇を強調するアメリカン(?)なメイクが好きだ。外国生活が長かった事もあり、欧米人と付き合うには兎にも角にも目力命!に自然となってしまったのかもしれない。
若かりし頃、欧米人の友人達とパジャマパーティー等でキャーキャー騒いで盛り上がっている中トイレに立ちふと冷静に鏡で見た己の顔、薄っっっっ!こんなに薄かったのかい私の顔っ!と、アジアンな顔に驚く事が多かった。そのギャップを埋める為次第にアイメイクが濃くなったのだろう。何ならグラムメイク大好きで、カットクリースなんか大好物💓  今チラッとアイシャドウをチェックしたが⬇️出番の多い普段使いはこんな感じでグレーやシルバー系に偏ってる。

画像2

此方が一番出番の多い無難な色⬇️気づいたら廃盤になって慌ててしまった💦

画像3

⬆️が廃盤になったので大事に使いながら此方⬇️を試している✨ ⬆️の方が深い色で使いやすい。⬇️は色々使えて便利なのだが色味が薄い。

画像12

あとはこれかな⬇️いつの間にかワンパターンメイクになってる💧中央のブラックを効かせた目元がしっくり来る。

画像4

お馴染み此方のお顔⬇️もアイラインを強調してるがシルバーベースのアイシャドウは強調されていない。チークも入れてない。(赤大好き原色好む。)

画像1

「だけどさ、イエベだからブルベだからって他の色試さないのは何だかね。イエベブルベに負けた気がする。私ブルベメイクに挑戦する!ブルベに勝ってやる!」

と、負けず嫌いな娘(笑)

「じゃあ私はイエベ春メイクしてみるわよ🎶」

という事で、あまり出番のないゴールドベージュ系のアイシャドウを入れて、敢えて黄み寄りコーラル系のチークも入れてみた。アイラインは細く控えめに⬇️ 何だ、イエベも全然行けるじゃないか!このままギランギランなグラムメイクに進みたくなってしまった😸✨ 薄いナチュラルなままでもまあまあOKかな。ちなみに睫毛は自前のもので、セザンヌのマスカラ。アイラインもセザンヌのジェルライナー。カラコン入れてないんだけど(老眼が進み過ぎてカラコンNGになってしまった)光の加減か何だか瞳の色が薄く見える。

画像11

アイシャドウはイエベさんが得意そうな此方⬇️の上ふたつ。今後はどんどん使って行くわよ😸💕

画像9

確かに似合う色ってあると思うし、似合うデザインもあると思うけど、好きなメイクして好きなファッション楽しむのが一番よね〜😸💕 原色好きだけど淡いラベンダーやピンクも好きで、お洋服やアイシャドウに使う事も多い。

て事で娘へのクリスマスプレゼントはブルベ向きの敢えてちょっと青みがかった赤い口紅にした⬇️。(発色がとても良かったので私も同じものを求めた。息子がとても羨ましがっていた。息子にはアイブロウとアイライナーをプレゼントした。丁度シャネルのカウンターに息子くらいの年頃の、とっても綺麗な男の子がいて一緒に選んで貰えた。その子も化粧品を探していて丁度良かった。モデルさんらしい。美容話で盛り上がり、LINE交換しましょうかと言われたが遠慮しといた。交換しとけば良かったな。メイクや美容についてめちゃくちゃ詳しかった。シャネルには男性用化粧品ラインが充実していた。今や男性も化粧をする時代だ。

画像6

画像7

画像8

娘は喜んで唇に青みレッドを引いてみたところ、これがまたとっても可愛くて似合ってる💋✨

「勝った!ブルベに勝ったぁ〜!🙌😆🏆✨」

と、大喜び🎶

「結局何べでもいいのよ。好きな色で気持ちが上がるなら⤴️」

「だよね、自分が楽しくてテンション上がるのが一番よね❣️これからも好きな色を楽しもう🎶」

と、親子で意見が一致した。

「ところでお母さんって北海道出身でしょ?で、ルイ(娘の彼氏君)もお母様が北海道出身なんだよね。でね、この前ルイとアイヌ博物館だったかな、行ったらね、展示されてたアイヌの男性がルイそっくり過ぎて大笑い🤣  ルイって顔が濃くて、北村一輝さんだとか、最近は生田斗真に似てるって言われるんだけど、生田斗真も北海道の人らしくて、色々調べたんだけど、北海道の人々って、縄文時代の狩猟民族?の名残が長くて顔立ちがハッキリとして彫りが深いらしいのよ。私の顔はきっとその先の弥生時代の顔立ちみたいなんだよね。この前ハロウィンでルイにメイクしたらお母さんと同じ感じのガッツリアイラインとか凄く似合って、だけどしっくり来るのはシルバーじゃないんだよな、ピンク系淡いラベンター系の方が似合うんだよねぇ・・・」

と言うので

「だったら私は縄文冬で、ルイ君は縄文夏なんじゃない?(笑)」

と言うと、娘は爆笑し

「そっか、それなら私は弥生春なんだね🤣  あ〜、このネーミング何かしっくり来る!兄貴は弥生秋だね!教えてあげなきゃ(笑)」

との娘の言葉に二人で大笑い😆

【結論】

イエベでもブルベでも縄文でも弥生でも獅子座でも天秤座でも七赤でも九紫でも好きな色を身につければいいよね、って事になったのでした💓

青みと言えば、30年以上昔バブルの頃物凄く流行ったのがイヴ・サンローランの19番の口紅⬇️ 復刻版が出てるので懐かしくて時々使っている💖 若い頃から私はこの色が似合うと言われた。もう一本、シャネルの22番というシャネルらしいレッド系のも流行っていて持ってはいたが、此方のフューシャピンクの出番の方が多かった💕  懐かしいなぁ😸✨ (ディオールの475番も持っていたけどやっぱりYSLのが好きだった🎶 YSLの口紅の良い所は鏡代わりにもなるから、バッグに化粧品はこの口紅一本だけ忍ばせてた。)

画像10

ヘッダー画像はショップチャンネルで必ず拝見する山口眞美子さんプロデュース✨パーリーデューの大人気アイシャドウパレット。
山口眞美子さんはカラーアナリスト歴30年、色のスペシャリストで、此方のパレット⬇️は12月の新作、例えばイエベカラーの服を着た時は向かって右側のイエベ対応のアイシャドウを、ブルベカラーの服を着た時は向かって左側のブルベ対応のアイシャドウをお使いくださいとの事。アイシャドウベースも沢山付いていて、流石眞美子さん、素晴らしい👏💕✨ 私より2歳年上ですがお姫様のように可愛いくお美しい御方で大ファン😻💕  俺も・・おっと、アテクシも眞美子姫を見習いますわよ、オホホホホ💖✨

画像11

 ダイソーさんの此方⬇️のアイシャドウも大好き🎶

画像13

江原道さんのパレット⬇️は此方ひとつでアイシャドウ、チーク、アイブロウ、ハイライト、シェーディングとして使えてしまう優れ物💓
これまでブラウン系はアイブロウやシェーディングに使ってたが、これからはどんどんアイシャドウとして使いますわ⭐️

画像14

江原道さんの新色⬇️ 此方はアイシャドウベースがあって使いやすい✨ 
上はブルベ系、下はイエベ系のお洋服の際に使うと良いそう。山口眞美子さんのパレットのように使いやすく、アイシャドウベースがあると粉飛びしなくて良いですね✨

画像16

アディクションのアイシャドウ⬇️は美しくて眺めているだけでうっとり😻

画像15

コスメ大好きでいつの間にか沢山増えてしまう💦
今は易経の事で頭がいっぱいで、おそらく還暦くらいまでこの易経で頭いっぱい状態が続くと思うが、今作成しているものが無事完成した暁には、易経の勉強を続けながらメイク動画でも発信しようかしら(笑)
還暦過ぎのグラムメイク動画、ホラーだわぁ〜😂😂😂

時々愛用してるコスメ、買って良かったコスメなどもメモ書きのように記事にしようっと💄✨

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓