可愛げ

人間って大人になってくると、どうしても純真さや素直さが薄れ、プライドを守る為、意地ばかり強くなってしまって、「馬鹿にされたくない」「弱みを見せたくない」「格好悪いことはしたくない」と、つい構えたりしてしまうもので、わざわざ自分を上げるために人を見下してみたり批判したり威張ってみたりするものですが、してやったりと思っているのは本人だけで、周りはそういう態度をウンザリ冷ややかに見ているものですよね。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という有名な言葉もありますよね。年取って
垂れるのは乳や尻だけじゃ情けないなんて思う昨今ですが(笑)、年を重ねる程謙虚な気持ちって大切なんですよね。年を重ねる毎に柔らかい魅力を増していけたなら、というのが理想なのですが、頑固さが増す方がいらっしゃる一方で、本当に上手に歳を重ねていらっしゃる方もいますよね。
肩の力を抜いて等身大な自分を自然に出していらっしゃる方というのは、上手に大人になって、どうでもいいようなことに拘ったり、意地や見栄を張ったり、わざと気難しさを演出したりはしないものですし、常に慈しみのオーラを放ち、優美な微笑みを浮かべ、また、そういう方は自然と周囲から愛され、惹きつける素敵な魅力を醸し出しているものと思います。

私は我が強く可愛げのない女です。子供の頃からそうでしたが、この性分はなかなか治りません。この「可愛げ」って、大人になるにつれ、意地や見栄と引き換えに失ってしまいがちな魅力かと思いますが、それはとても勿体無いですよね。大人だからこそ意地や見栄を捨てて等身大の自然で柔らかな自分を出すことが大切なのではと、50歳になってみてあらためて思ったりしています。

ふと気づいたら 「ちょっと!私を誰だと思ってるのよ!馬鹿にしないでよ!」系な人になって孤立無援の人生となるような哀しい末路を辿らぬよう、柔軟で可愛げのある女でありたいものよ、と思うのですよねえ・・・ いや、思ってるだけでは変わらない、今からでも遅くはない、と、前向きに努力する所存でおります。^^;


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓