見出し画像

まさか私も参加するとは😅💦 Harcoさんの『第二回トルティージャ祭り』 #トルティージャ100

私は家事が大の苦手な(一応)主婦で、特に料理は1番の苦手分野。

苦手ながらもこれまで頑張って30年以上キッチンに立ち、家族の為に料理を作り続けて来た自分を褒めてあげたい。(子供達が巣立ち、このご時世になって夫が家で仕事をするようになってからは、夕食は料理好きな夫が作ってくれるようになった🍴✨ 夫は毎日鼻歌を歌いながらキッチンで楽しそうに料理をしている。正直とても楽で夕食も美味しく感謝している🙏💕)

そのような中、時折TwitterのTLに流れて来る美味しそうなトルティージャ画像から、スペインにお住まいのHarcoさんが『第二回トルティージャ祭り』を開催されている事を知り、興味深く皆様のトルティージャ画像を拝見し、其々のエピソードを楽しく読ませて頂くようになった🍳✨

初めて知ったのはブラジルにお住まいのKikkoさんのnote記事💕

ふわりさんの微笑ましいお話に顔を緩めたり

ゆり葉さんらしい可愛らしいトルティージャに美味しそう❣️今度夫に作って貰おうかしら(自分で作る気など更々ない)なんて思ってみたり

美味しそうだなぁ🤤💕と眺めていた時、Kikkoさんが肉じゃがを入れたグッドアイデアなトルティージャを作られた事を知った🍳👍✨

ブラジルのKikkoさんの肉じゃがトルティージャを拝見し、そうだ❣️私の大好物な『アタシんちのアイツ』を入れたら美味しくなるんじゃないか💡🤩 と、閃いてしまった✨

我が家の名物『アタシんちのアイツ』とは、夫にお願いできない、私にしか作れないアイツの事で、定期的に食べたくなるアイツ😆💕 我が家はカレーライスより出番が多いと子供達からも言われ、子供達にとって「母親の味」=『アイツ』になり、巣立ってからは私からレシピを教わり定期的に作っているらしく、息子が「これ、かーさんの味なんだ😸」とお嫁さんに伝えると、「え?これがお母様の味😲❓❗️」と、とても驚かれたというアイツ。娘も同棲中の彼氏君に作って、「何コレ、美味い❗️」と彼氏君が喜んでくれたという「アイツ」とは・・・

ブラジルの家庭料理『ピカジーニョ』なのです🇧🇷✨

ピカジーニョは日本ではあまり知られていないお料理かもしれませんが、ブラジルに住んでいた10代の頃、どのご家庭でもピカジーニョを頂く機会があり、作り方は簡単なのにメチャクチャ美味しくて、料理が苦手な私でもレシピを教えて貰って自分で作る程の大好物😻💕

ピカジーニョならよく作るので久しぶり作ってみようか、と、思い立ち、こんな感じにいつものように完成🎶 (ジャガイモ、ニンジン、トマト、タマネギ、ニンニク、牛挽肉、パプリカ、クミン等適当に)

画像1

いつもはピカジーニョをご飯にかけたり混ぜたりして頂くのだが、ここから先はトルティージャを作らなければならない💦 ピカジーニョを入れたトルティージャは初挑戦💦💦💦

夫にお願いしようと思ったが、焦げても崩れても一体何なんですかこの物体は🙄?! となってもこれもイベント、記念と思い、そのまま卵を割り、フライパンで焼き始めた。意外と綺麗な感じに焼けて吃驚 😲  スゲェな、私❣️ やればできるじゃん😆💕  と一人キッチンでキャーキャー盛り上がる私のもとへ夫が寄って来て、「おお!上手上手👏 綺麗に焼けてるね❣️」と、二人で盛り上がってしまった🎶

画像2

ちょっと焦げ目は付いたけど、何とか丸い形に完成😆🎉🎊🙌💕✨

画像3

カットしてみるとこんな感じに

画像5

日本人🇯🇵の私が、ブラジルのピカジーニョ🇧🇷とスペインのトルティージャ🇪🇸をマリアージュさせてみた💖✨ あれ?マリアージュってフランス語だな🇫🇷
器やお皿はポーランドのポーリッシュポタリー🇵🇱

画像5

自画自賛でアレなんだがピカジーニョトルティージャがメチャクチャ美味しくて、我が家の定番メニューに決定🎶 夫との会話も弾み、子供達にもすぐにLINEで『簡単新メニュー🎶』と送った🍳✨

こんな楽しい機会をくださったHarcoさん、心より深く感謝致します🙏💕✨

料理苦手な私だけど、こんな風に作ると楽しいものですね💓

これぞSNSの醍醐味、楽しみ、皆と笑顔&幸せをほっこりシェアできる素敵なツールとなりますね💖  

私のような者でも楽しく作れてしまうトルティージャ、縁あってここをご覧くださった貴方様、チャレンジしてみませんか?

お祭り期間中(11/17〜12/8)に、作ったトルティージャの写真を撮影、#トルティージャ100 のハッシュタグを付けてtweetするだけでお祭りに参加したことになるそうですので、私も遅れ馳せながらこの記事と一緒にtweetします🎶
 
目指すは100枚のトルティージャとの事💓
最後には写真を集めてコラージュにされるらしいです💕✨

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓