見出し画像

星マリアの易占い 8月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 火地晋の五爻】

晋の卦は「進む」という卦です。この卦は坤の地の上に離の太陽が出た象で、この太陽は少しずつ中天に昇り進むので晋というのです。太陽が地上に出て昇って行きますと、全てのものが明らかになるように、自ら自分の明徳を昭らかにして、四方に光り輝くように努めましょう、という事を教えています。誰にでも生まれながらにして備わっている徳があります。その徳を明らかにして発揮するのは他の誰でもない自分自身。その為には確固たる志を持ち日々コツコツ努力を積み、太陽が少しずつ昇り進むかの如く地道に物事を進める事が大切です。まだ太陽は昇り始めたばかりです。無理に一気に進もうとせず、ご自分のペースを守り着実且つ慎重に進みましょう。その地道な努力は次第に美しい光となり後に周囲を照らす事となるでしょう。また、折角の明徳は私利私欲にとらわれてしまうと一気にその輝きが曇ります。明徳が曇らないよう省みながら自身を磨いて行かれる事も大切です。イーチンでは私利私欲にとらわれてしまうと一気に良くない方へ進んでしまう例が沢山出て来ます。

五爻ですので心配事や苦労が生じやすい時ですが、それでも思い切って進むことで後に喜びに繋がります。恋愛結婚運も些細な誤解等がありそうですが、後に良い方に解決しそうです。フリーの方はお相手の方が素敵過ぎて気後れしてしまいそうですが、躊躇わず思い切って交流する事で良縁を得られそうです。仕事は進退決し難い悩みに直面するかもしれませんが、それでもご自分を信じて思い切って進み(時には損得度外視しても)、後に成果を得られそうです。また、一人で背負わず仲間を信頼し、協力をお願いする事で奏功しそうです。失せ物は胸の高さあたりの、飾り物やドレッサー、本棚等の辺りを探してみましょう。探せば見つかる確率は高いので諦めず根気よく探してみましょう。健康運は流行の病に注意の時ですから油断なさらず予防され、体調が少しでもおかしいと思いましたら受診しましょう。早めの対処が要となります。熱中症にも気をつけましょう。金運は今月前半はあまり期待できなさそうですが、後半に挽回、UPしそうです。失ったものを取り戻す事も可能となりそうです。
★ラッキーカラー:赤、紫、
★ラッキーナンバー:2、3、7
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、花、土で作られたもの(陶磁器、瀬戸物など)タオル


【2月生まれ 〜 地水師の二爻】

師とは「いくさ」という意味で、この卦は「戦いに臨む姿勢」について教えています。今の時代ですと例えば人々を集めて事業を成す会社の在り方や、グループのリーダの心構え等にも当てはまります。時には会社やグループも競合相手と戦わなければならない事もあります。戦う理由がその会社やグループの為、やむをえず戦わなければならない大義名分があり、信望の厚い正義に満ちたリーダーが、戦わなければならない理由を伝える事で、皆リーダーを信頼して一丸となり、戦いに臨む事ができるのです。戦いの時には信頼関係を保ち同じ目的ルールを全員が共有し、心を引き締め臨む事が大切で、チームワークが要になります。一番大事な事は辞にもありますように「師は貞」という「貞」で、「正しさ」という意味を冷静に理解する事です。その「正義」に私心はないか、個人的な欲望はないか等反省し、「貞」の言葉を深く考える事のできる人物がリーダーとして相応しく、そのような人格者(丈人)がリーダーであればそのグループ、集まる人々は「吉」となると教えています。長くなりましたが要するにこの卦は戦いの時、勇気をもって逃げずに立ち向かう時を表します。会社や組織、グループ?いやそんなの自分には関係ないし、フリーだし、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人生には思い切った勝負に出る時があると思います。信頼のおける協力者達の助言等に耳を傾け、何より自分自身の心の中の指導者に冷静に問いかけ勝負に挑む事が大事です。

二爻ですので、今月はこれまでの困難苦しみが解けて、ご自分のお力才能を大いに発揮できる月になりそうです(伏卦坤で坎苦消えて平安を得る)。
ただ、そのお力を周囲から頼られてしまう苦労もあるかもしれません。願望も互卦に復があり根気よく努めて成就しそうです。恋愛結婚運は相性が良く良好な関係が築けます。フリーの方は、特に男性はモテ期到来ですので良いご縁、出会いがありそう。思い切って勝負に出てみましょう。女性の場合はライバル多しとみます(一陽五陰卦)。再婚復縁吉(互卦復=復縁、伏卦坤=平安)。仕事運はこれまでの苦労の甲斐があり目標が明確となりスムーズに進みそうです。再出発の気持ちで努力を重ねて吉となりそうです(互卦復=再出発)。金運吉。健康運も良いですが早めの対処が鍵です。少しでもおかしいと思いましたら検査を受けましょう。冷えに注意(坎の主爻)。失せ物は中々見当たらないようですが、ポケット、バッグ、柔らかい布製のもの、箪笥、クローゼット、押入れの中等何かの中から出てくる相あり。水に関係する場所や暗い場所など探してみましょう。方位は北を探してみましょう。
★ラッキーカラー:黒、黄色、ブラウン、水色 
★ラッキーナンバー:5、6、7、10  
★ラッキーアイテム:陶磁器、焼物、万年筆、ボールペン、自転車

【3月生まれ  〜 震為雷の初爻 】

震の卦は驚くことがありますが、驚く程実害はないという、雷の卦です。
雷が鳴ると人は驚き恐れ謹むものですが、雷が過ぎ去ると胸を撫で下ろして安心し、ああ怖かった、と、ほっと笑顔になります。恐れ謹んでいれば、驚く程の実害はないと、この卦は教えています。突然の変化があっても冷静に落ち着いて対応する事が大事ですよ、と、この卦は私達に教えています。
更に深堀りすると、雷が鳴る時といいますのは、陰が陽に転じる時です。ですのでこの卦の時は何か大きな変化、変動の兆しを表す時とも云えます。雷は、突然空の様子が暗くなり黒い雲に覆われてピカッと光り雷鳴が轟きますね。転換期の変化は極まるところまで極まると突然やって来るものです。突然のハプニングに遭遇するとどうしても驚いて慌てて妄進しやすいものですが、落ち着いて動じる事なく順序を踏んで冷静に進みましょう。(慌て者の私が言っても全く説得力はありませんが、イーチンではそのように教えています、という事です。)

初爻ですから、今月は堅実に努力なさる事で吉を得られます。最初はビックリしますが、後でホッとするようなハプニングが起こるかもしれません。恋愛結婚運は誤解、勘違いでちょっとした騒動が起きてしまいそうですが、後で笑い話になるようです。フリーの方は騒動がきっかけで思わぬご縁を得られる予感。仕事も驚いたり慌てたりすることがありそうですが、冷静に対処し、後に怪我の功名のように思っていた以上の成果を出せてホッとするようです。転業開業吉。失せ物は音が響く場所、テレビや電話、パソコンのそば、玄関等を探しましょう。震=動くとしてどこかへ持ち出した可能性も。金運はありますが、不意な出費もありそう。健康運は良いですが油断禁物。3月生まれさんは注意深いお方と思いますが、元気だからと油断なさらず手洗いうがいを心がけ用心しましょう。
★ラッキーカラー:緑  
★ラッキーナンバー:4、3、8    
★ラッキーアイテム:木製の物、時計、楽器


【4月生まれ 〜 山天大畜の上爻 】

この卦は大いに蓄積することを表す卦になります。山の卦が上にあって、天の卦が下にあって、山が天の陽をとどめている、押さえている状態で、そのことによって陽はどんどん蓄積され大きく成長します。蓄積するのはお金や物ばかりではなく、お金では買えない知識、知恵や経験、技術、能力、徳を学びながら身につける事が大切と云っています。腰を据えて(艮)じっくりコツコツ休まずに、日頃の小さな努力の積み重ねが大切になりますね。安易で楽な道を行かず時間をかけて一歩一歩進む事が大事です。例えば人間関係も、出会ってすぐに信頼関係が築かれるものではなく、時間をかけて少しずつお互いを知る事で、信頼関係が後に大きく深まるものではないでしょうか。また、この卦は自分の為だけに蓄積せず、蓄積して養ったもの(知恵や知識、能力等)が後に世の中の役に立ち、大きな力となり宝(徳)となるという事を教えています。

上爻になりますから、これまでの苦労が報われ、今までコツコツじっくり努力を積み重ねて来られたお力を発揮できる月。邪魔や厄介な案件も漸く消え、仕事運もこれまでの努力の成果があがり信頼を得て、スムーズに発展しそうです(伏卦泰)。恋愛結婚運も吉。パートナーとの関係も信頼が深まりより良いものに。フリーの方は思いがけない素敵な出会いが待っていそうです。先入観を取り払い、勇気と行動力が鍵。また、思いがけない嬉しいプレゼントの予感も。感謝の気持ちを忘れずに。失せ物は高いところに置き忘れている可能性が。艮=手=ハンドバッグ、若しくは鞄の中など。金運上昇。健康運も吉ですが油断なさらず、少しでもおかしいと思いましたら早めに受診しましょう。 
★ラッキーカラー:白、黄色
★ラッキーナンバー:1、2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、アクセサリー(イヤリング、ブレスレット、ネックレス、指輪)、骨董品、時計、宝石、傘、楽器類


【5月生まれ 〜 雷水解の二爻】

「解」の卦は、カードに描かれてありますように、春雨が起こり、少しずつ雪が解けて行く事を表す、春の雪解けを表す卦です。春が来て草木が芽吹き成長し始めるように、悩みが解ける、問題解決し、新たな時を迎え、解放、解き放たれるなどを表すこのカードから、私が個人的にイメージする言葉は、「許し」「手放す」「恩赦」です。悩みや苦しみはどうしても他人のせいにしがちで、思い遣りを持つ余裕を失ってしまうものです。ですが春の雪解けのように「許し」て「手放す」という寛大な心を持つ事で、物事は先へと進んで行くものと思います。また、雪解けの解放にホッとする時ではありますが、気の緩みにご用心の時でもあります。

二爻になりますから、今月はこれまでの煩わしい問題が解決し、努力されるだけの成果は得られそうですので、途中で投げ出さず頑張れるだけ頑張ってみましょう。恋愛結婚運はお互い助け合い補い合い信頼関係を築いて行けそうです。邪魔をして来る煩わしい人物もいるかもしれませんが、お二人の愛には敵いません。フリーの方も良いご縁がある予感です。積極的にチャンスを掴みましょう。仕事は慎重に進めて無難。不安要素を拭い去る事で良い成果をあげられそうです。約束事取り決めは細かくしっかりと書類にして残しておきましょう。失せ物は坎の主爻で寝室、暗い所、キッチンやバスルーム等の水回り、冷蔵庫の中、何か沢山詰まった箱の中、膝の高さの辺りを探してみましょう。解は離で坤を包む包卦なので、何か柔らかいもの(カーペットやブランケット、クッション等)に覆われている可能性もあります。冷静に失くした時の事を思い出し、落ち着いて探しましょう。金運吉ですが、健康運は体を冷やさないよう気をつけて、油断なさらず手洗いうがいを心がけて、しっかり睡眠をとり体調を整えて免疫力UPに努めましょう。
★ラッキーカラー:黒、水色、グリーン 
★ラッキーナンバー:1、3、4、6、8  
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、楽器


【6月生まれ 〜 離為火の二爻】

「離」とは、炎が燃え移るように、つき、そして離れるということを表します。火は自ら燃えるわけではなく、何かにつく事で燃えますよね。また、離=麗=連なる、並んでつく、という事を表します。今月の7月生まれさんの運勢『兌為沢』の卦に出てきます『麗沢』という言葉は、互いに潤し合い学び合う事の素晴らしさを意味しますが、人は親しくする相手の影響を受けるものです。良い人と交わる事で良い方へ導かれ、つく相手や環境が素晴らしければ、自分自身も良い影響を受け、感化されて良い方へ進んで行く事となります。ですからこの離為火の時は「つく」人、場所をしっかり選ぶ事が大切ということになります。また、この時はどうしても感情的になりやすいので、何事も落ち着いて冷静に対処する為、謙虚さが要となります。(イーチンは頻繁に『謙虚さ凄く大事だよ』と出てきます)

二爻になりますから、運気盛大でこれまでの努力が実り、力を発揮できる良い月になりそうです。ただし、このような時だからこそ慎重さを忘れず、柔順且つ謙虚さを忘れずに過ごしましょう。また、印鑑、書類のサイン、火の元に注意しましょう。うっかりミス、忘れ物にご用心の月でもあります。
恋愛結婚運は順調。パートナーをあらためて惚れ直すような出来事がありそうです。ただし隠し事はNG。すぐ暴露てしまいそうです。フリーの方は素敵な出会いの予感。ロマンティックな嬉しい月となりそう。仕事面では大いに力を発揮できる活動的で順風満帆な月になりますが、油断なさらず綿密に計画を立てて慎重にすすめましょう。金運健康運共に吉。ただし過信なさらず慎重に。特に健康面では油断なさらず(離=転々と移る)、手洗いうがいを徹底して、疲れを溜めないよう気をつけましょう。熱中症に注意でもあります。失せものはすぐ見つかるようです。明るい所、日当たりの良い所、飾り物がある所、箪笥や本棚など、方角は南を探してみましょう。お昼頃に見つかりやすいです。
★ラッキーカラー:紫、赤、朱色  
★ラッキーナンバー:2、3、7  
★ラッキーアイテム:ネックレス、イヤリングなどアクセサリー、化粧品、美術品、貴金属

【7月生まれ 〜 兌為沢の初爻】

この卦は「麗沢」という言葉(二つの沢が連なって潤し合う)が出て来るのですが、互いに助け合いながら学び合い成長して行くという意味があり、故に互いに悦ぶ卦となります。兌は少女の意味もありますので、⬆️カードのイラストには少女二人が仲良く語り合いながら楽しそうに笑い合っている姿を描いて頂きました。また、兌=喜び笑う=口=口は災いの元とも表しています。運勢的には悦び事がある一方で、その悦びに溺れないよう注意の時でもあります。悪い運勢ではありませんが、無理に大きな事に着手するような勢いでもないようです。他人の口車に乗りやすい時でもありますので慎重に行動しましょう。笑う事、笑顔が1番の開運法でもあります。

初爻ですから今月は現状維持で平和な月。周囲と程良い距離で人間関係を保つ事で安泰のようです。願望は努力して成りそうです。恋愛結婚運は和顔愛語が円満の秘訣で、我を通さず求めるより与えるを心され、穏やかな関係が保てそう。誤解が生じないよう丁寧なコミニケーションが大事になります。忙しくてもメール、メッセージ等のレスポンスは速やかに対応しましょう。遠距離で中々会えないカップルもいらっしゃるでしょうけど、電話やメール等の会話を大事にしましょう。フリーの方もリラックスして笑顔を忘れずフレンドリーな対応で良いお相手が見つかりそうです。仕事運は上手く行きそうですが、意見が衝突しないよう、相手を認める余裕の心を大切に。穏便柔和が鍵となります。また、不正のないよう気をつけましょう。失せ物は玄関、入り口、箱の中の下の辺り、箪笥の中などを諦めず何度も探してみましょう。ご家族同居人がいらっしゃったなら、訊ねてみて一緒に探して貰うのも良いと思います。金運吉。ただ入って来る分想定外の出費がありそうですので使い過ぎに注意しましょう。健康運良好ですが、ダイエット中の方は食べ過ぎ飲みすぎに注意しましょう。口からあまり良くないものを入れないよう気をつけられ、うがい手洗い等でしっかり予防しましょう。
★ラッキーカラー:ゴールド、白
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:宝飾品、ゴールド、楽器類、ペアのマグカップ


【8月生まれ 〜 地天泰の初爻】

「泰」は泰平、安泰な事を表します。 安らかで落ち着き、安定し、調和する事を示します。 泰の卦は、天地陰陽が交わり万物を生成し、新しいものが生まれ成長し、盛んになります。 小人は去り、大人が来て、世の中が安泰となります。 更に人々が志を同じにし、お互いが信頼関係で結ばれるという、凡ゆる人間関係が安定し、陰陽良く交わり安らかで平和な卦なのです。 例えば夫婦、親子、上司と部下など互いの心が通じ合い尊重し合っている状態です。吉卦の代表格ですので、多くの易者がこの卦を看板にしているのも頷けます。 この卦の時は大変安泰で良好な時ですので、現状を悪くさせないよう配慮する時でもあります。 どんなに良好で安泰でも、その安泰は永遠に続くものではないものです。安泰な時だからこそ、その良い時を長く保つ努力を怠らないよう気をつけましょう、とこの卦は教えています。

初爻ですので周囲と協力し合い、力を合わせて進んで吉の月となりそうです。誰かに頼る事が少々苦手な8月生まれさんではと思いますが、今月は1人で抱え込まず助け合いが鍵となりそうです。恋愛結婚運は良い相性で穏やかな関係。フリーの方も周囲の協力で良いお相手とのご縁がありそうです。仕事運は進んで吉ではありますが、単独ではなくできるだけ仲間と一緒に進めて纏まりそうです。周囲のアドバイスに謙虚に耳を傾けましょう。金運吉。健康運は良いですが、良いからと油断なさらず予防に努めましょう。ただの風邪と侮らずおかしいと思いましたら医師に見診てもらいましょう。失せ物は足元、下の方を探しましょう。何かに紛れ込んでいる相あり、抽斗や箪笥の一番下の段など。または何処かに埋もれている、埋まっている可能性もありそうです。乾を失ったものとすれば、柔らかな坤布(のようなもの)に包まれているかその下にある可能性も。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:1、4、5、8、9、10
★ラッキーアイテム:骨董品、アクセサリー(ネックレス、指輪、ブレスレット、イヤリング)神社仏閣のお守り、傘、布製品、陶磁器類


【9月生まれ 〜 風地観の四爻 】

「観」は、見るという意味ですが、ただ見えるものを漠然と見るのではなく、心して見る、物事の奥底まで見抜く、観察するよう、心を定めて見ることが「観」になります。表面的に見えている事象をぼんやり眺めるのではなく、本質を知り、理解し、全身で感じ、そして考えるという洞察力のことです。「観光」という言葉も易経のこの卦が由来です。この時は、慎重に物事を洞察し、本当に大切なものを心の目で見極める時です。観る力、洞察力を養う方法として私独自の方法は、先ず物事を先入観なく素直に観る事、そしてその観え方は本当に正しいのか、私の観え方は間違ってはいないだろうかと己に問い顧みる事す。これは私の占いの仕事にも応用しています。クライアント様のお話を傾聴する事に徹し、占い鑑定の際に「私」という言葉を出しません。この「受け止める」という「観る力=陰の力」こそが占い師にとってとても大切なものなのではと思うのです。「私」を持ち出すと肝心の、クライアント様の問題の本質が見えなくなってしまうからです。また、この卦の時は衰退の兆しも見えますので現状維持に努めて無難とも見ます。現実から目を逸らさずしっかりと冷静に観て判断することも大切になります。

四爻ですから今月はこれまでの努力や見識の広さ、力、才能が見込まれ、引き立てを受ける良い月になりそうです。充分観察し、考えて行動しましょう。一方でその才能を妬まれてしまい、嫉妬や中傷妨害も起きやすいようですので、周囲に気を使い慎重に観察する月でもあります。相手を観る目を養う月のようです。恋愛結婚運は相性は良いのですけれど、意見の食い違いや誤解等に気をつけられ(伏卦否にて)パートナーを信頼し、広い心で乗り越えましょう。フリーの方も良いご縁に恵まれそうです。仕事運はこれまでの努力や才能を見込まれて引き立てがありそうです。金運は思いがけない収入がありそうですが、その分気が大きくなり使ってしまってはかえってマイナスに。セーブしましょう。健康運はご自分の体調をしっかり観察され、少しでもおかしいと思いましたら医師の診察を受けましょう。失せ物は家の中にありそう。下腹部の高さの辺り、巽の木製品、棚、本棚、書類等に紛れているか、ブランケットの中などを探してみましょう。中々見つかりづらいようですが、根気よく探すと見つかりそうです。
★ラッキーカラー:緑、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、5、8、10 
★ラッキーアイテム:木製の物、万年筆、ボールペン、メガネ、ガラス類、陶磁器類、靴、タオル等


【10月生まれ  〜 水風井の五爻】

この卦はイラスト⬆️にも描いていますように「井戸」を表す卦になります。井戸はいつも当たり前のようにそこに存在し、人々を潤し生活を助けます。人々に清らかで冷たく美味しい水を継続して与え続けますよね。また、井戸はその周りに住む人達にも通りかかった旅人にも誰にでも平等に水を与えます。井戸のように誰に対しても真心をもって平等に接する事が大事ですよ、という事をこの卦は教えています。自分より上の立場には媚び諂い、下の立場には横柄に接するのは「自分は度量が小さい人間だ」と公言しているようなもので、大変恥ずかしい振る舞いです。立派な人ほど寛大で偉ぶらず、余裕を以て平等に人に接しますよね。そういう徳のある人物は、井戸に人が集まるように、大声でこっちへ来て欲しいと呼ばなくても自ずと人から愛され自然に人々が寄って来るものです。また、井戸は定期的に整備しなければなりません。人も同じで「このままでいい」と甘んじず、常に心を整備し初心を忘れない事が大事なのです。

五爻ですから運勢的には今月は苦労はあっても(坎の主爻)努力が実を結ぶ月となりそうです。お役に立とうという謙虚な気持ちを忘れず、更に努力を続けましょう。誰かのお役に立ちたいとする優しいお気持ち、ボランティア精神を忘れず努めましょう。ご自分を計算に入れず真心をもって誰かを喜ばせることが、人徳に繋がります。恋愛結婚運は困難を乗り越え絆が強まります。フリーの方も知り合い知人の伝で誠実な方との良い出会いご縁がありそうです。仕事も苦労の月にはなりそうですが、苦労に見合った分の成果は得られそうです。交渉、商談、取引ごとは成立しそうです。失せ物は暗いところに落ちているか挟まっているか(坎の主)、キッチン、バスルーム等水回りを探してみましょう。しっかり思い出しながら探すときっと見つかると思います。金運健康運共に良いですが、体調管理に気をつけられ、体を冷やさず温められ、少しでも体調がおかしいと思いましたら医師の診察を受けましょう。
★ラッキーカラー:水色、ブラック、緑色、青  
★ラッキーナンバー:1,3、5、6、8 
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、自転車、アロマグッズ、細工された木製の物


【11月生まれ 〜 乾為天の五爻】

天と天が二つ重なった全陽の卦。天高く元気が満ち、活気と勢いがあります。万事前向きに高い目標と勇気をもって開拓する時を表します。
この卦はカードのイラストのような龍が登場します。私は個人的にこの卦に出て来る龍の成長のお話が大好きです。龍のお話を通して自分の人生の「時」「場所」「立場」を知り省みる事が出来るからです。この卦は全陽の卦で勢いがあり、目標に向かって積極的に進むには大変良い卦ではありますが、一方で陰の力である謙虚さを忘れない事が大事になります。陽ばかりの時だからこそ、陽の力を引き出してくれる陰の力が必要となりますので、周囲への感謝の気持ちを忘れず謙虚に(陰)進む事が大切なのです。このように易経は一貫して「陰陽の調和」を説いています。

五爻ですから総じて良好の月になりそうです。独断で事を為さず、周りの意見に謙虚に耳を傾け慎重に行動する事で幸運を得る予感。謙虚さを忘れず進む事で思いがけぬ援助者が現れそうです。この爻は「火天大有」という「天の助け」を表す卦が伏されていますから運気はとても良いとします。 恋愛結婚運は絆が強まります。思い遣りの気持ちを忘れずに。フリーの方は恋愛に繋がる素敵な出会いの予感が。仕事運も安定の月になりそう。有識者に相談して進める事で、大きな仕事、取引成立の予感。失せ物は伏卦離でバッグ、鞄の中、もしくは高いところ、戸棚の上などを探してみては。方角は北西か南と見ます。金運健康運共に良いですが、油断禁物。特に健康面では気の緩みに注意し摂生養生を心がけましょう。少しでも体調がおかしいと思いましたら医師の診察を受けましょう。夏バテ熱中症に注意です。
★ラッキーカラー:白、黄色、ゴールド  
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:アクセサリー(ネックレス、指輪、ブレス)、ガラス、鏡、神社仏閣のお守り


【12月生まれ 〜 風火家人の四爻 】

この卦は家内安全、家族、家庭を守ることが吉となることを表しています。
巽の風は離の火の勢いを盛んにし、火はまた、風の勢いを増します。このように、互いに協力し合って益し合うのは、家族関係のようなものですから、この卦を家人というのです。この卦には「交々相愛するなり」という言葉があります。お互いが思い遣りを持ち尊重し合う関係が大事ですよ、という事です。それは夫婦、親子、兄弟姉妹、恋人、親しい友達との関係におきましても同じですよね。どちらかが威張ったり我儘だったり礼節を欠いたりしては、信頼関係を築く事は難しいと思います。親しき中にも礼儀ありという言葉の如く、親しいからこそ相手に寄り掛かったり甘えたりせず相手を思い遣り礼節を保ちながら、家族恋人親しい友人等との信頼関係を深め、絆を大切にしましょう。

四爻ですから家族の絆が強まり順調を得られる月になりそうです。ご家族身内のいらっしゃらない方も、家族同様のお付き合いのある方、恋人、親しい仲間やご友人との絆が強まる月。遠方にいらして中々会えなくてもビデオ通話等で交流されてみては如何でしょうか?恋愛結婚運は相思相愛の穏やかな良い月。プロポーズの予感も。フリーの方は身内からの紹介などで良いご縁を得られそう。仕事は発展の兆し。内部充実をはかりましょう。失せ物は家の中にありそう。下腹部の高さ辺り、押入れ、箪笥、クローゼット、戸棚等、物を出し入れするところに入っている可能性が。金運は吉ですが、無駄遣いに気をつけましょう。健康運も吉ですが離の主爻=移るもの、熱を表すので油断大敵、手洗いうがいを心がけしっかり予防され、家人ですので、お疲れの時はご無理なさらず家でゆったりと寛ぐのも良いですね。
★ラッキーカラー:緑、青、赤、紫、朱色  
★ラッキーナンバー:3、2、5、7、8、
★ラッキーアイテム:アロマグッズ、鏡、手紙、写真

(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は泉 麗香さん に描いて頂きました✨
どのような結果であっても私自身、イーチンには所謂「悪い卦」というものは存在しないと思っておりますので、全てにおいて「希望」が持てるよう前向きな解釈をしております😊✨)

Twitterが不安定になった事を機にnoteにて毎週の一言運勢を更新中☯️
宜しければ今月の運勢と併せてご覧くださいね😊(7月30日の毎週の運勢は毎月の運勢と重なる為お休みさせて頂きました🍀)

noteを始めて7年経ったようです。50歳になった事を機にnoteを使い始めましたが時間が経つのは早いですね。はい、先月の運勢最後にもお話ししましたように、7月1日に57歳になりましたわ😆  あと3年で還暦だぁ〜🙌

57歳になってとうとう白髪がチラホラ出てきましたが、白髪染めってどーすりゃいいのか考え中。黒髪気に入ってるけどブロンドに染めようかな。

57歳記念に自撮ってみました。

noteのいいところって、こうやってダラダラ長文書けるところなのよね。
これからもnote中心に活動して参りますので何卒宜しくお願い致します。

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓