見出し画像

星マリアの易占い 8月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 水風井の上爻】

48.水風井カードsmallest

この卦はイラスト⬆️にも描いていますように「井戸」を表す卦になります。井戸はいつも当たり前のようにそこに存在し、人々を潤し生活を助けます。人々に清らかで冷たく美味しい水を継続して与え続けますよね。また、井戸はその周りに住む人達にも通りかかった旅人にも誰にでも平等に水を与えます。井戸のように誰に対しても真心をもって平等に接する事が大事ですよ、という事をこの卦は教えています。自分より上の立場には媚び諂い、下の立場には横柄に接するのは「自分は度量が小さい人間だ」と公言しているようなもので、大変恥ずかしい振る舞いです。立派な人ほど寛大で偉ぶらず、余裕を以て平等に人に接しますよね。そういう徳のある人物は、井戸に人が集まるように、大声でこっちへ来て欲しいと呼ばなくても自ずと人から愛され自然に人々が寄って来るものです。また、井戸は定期的に整備しなければなりません。人も同じで「このままでいい」と甘んじず、常に心を整備し初心を忘れない事が大事なのです。

運勢的には今月は苦労はあっても努力が実を結ぶ月となりそうです。お役に立とうという謙虚な気持ちを忘れず、更に努力を続けましょう。誰かのお役に立ちたいとする優しいお気持ち、ボランティア精神を忘れず努めましょう。ご自分を計算に入れず真心をもって誰かを喜ばせることが、人徳に繋がります。恋愛結婚運は困難を乗り越え絆が強まります。良好な相性です。フリーの方も知り合い知人の伝で良い出会いご縁がありそうです。仕事も苦労の月にはなりそうですが、苦労に見合った分の報酬は得られそうです。失せ物は高い所に置き忘れてしまったか、若くは遠い所に忘れて来てしまっているようです。しっかり思い出しながら探すときっと見つかります。金運健康運共に良いですが、体調管理に気をつけられ、体を冷やさず温められ、少しでも体調がおかしいと思いましたら検査、受診しましょう。
★ラッキーカラー:水色、ブラック、緑色、青  
★ラッキーナンバー:1,3、5、6、8 
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、自転車、アロマグッズ、細工された木製の物


【2月生まれ 〜 雷天大壮の四爻】

34. 雷天大壮カードsmallest

大いなる力、破竹の勢いの如く大いに盛んな事を表す卦です。大いなるものが盛んであれば、どうしても気分は絶好調となり浮かれてしまい、勢いが強過ぎて暴走してしまいやすいものです。ですので勢い任せに進まず冷静に考えて進みましょう、と、教えています。絶好調な気分の時に自らブレーキをかける事はとても難しいですが、順調に行っている時こそ用心し、自制心をもって礼節を守り、油断して道を踏み外す事のないよう周囲を冷静に見渡しながら(裏卦=風地観)丁寧に進みましょうと、この卦は暗示しています。

四爻になりますからそれまで煩わしいと思っていたトラブルが徐々に少しずつ消えて行く月になりそうです。冷静且つ客観的な姿勢対応が要の月。闇雲に進まずアクセルとブレーキのコントロールを確りと。勢いに任せて積極的に動かず、動く前に冷静な対応を心がけましょう。恋愛結婚運も今までの困難や障害が自然に消える予感。フリーの方も相応しい良いお相手が見つかりそうですが、勢い任せに交際を求めず、相手を冷静に見ながらゆっくりと信頼関係を育んで行きましょう。仕事運も冷静な対応で、臨機応変を心され無難。失せ物は音の出る機械のある場所、テレビ、ラジオ、PC周辺を探してみましょう。金運吉。健康運は過信して頑張りすぎて疲労を溜めないよう気をつけて、休める時にしっかり休みましょう。このご時世、手洗いうがいを心がけ、健康管理に気をつけましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、竹製品、花、樹木、時計、ラジオ


【3月生まれ  〜 坤為地の五爻 】

2. 坤為地カードsmallest

陽ばかりの乾為天とは正反対の、陰ばかりの卦、坤為地。母性を印象付ける柔らかい卦です。 慈愛に満ちた母の深く温かな愛情、柔和さが香るような落ちつき、 穏やか、控えめ、癒し等、この卦から感じ取れる個人的なイメージです。 この卦を得ました時は、人の意見を謙虚に聞き、裏方役に徹した方が良い時です。 「我先に」ではなく「お先にどうぞ」がポイントになります。謙虚に生きる事は決して簡単ではありません。私たちはどうしても物事が上手く行くと「奢り」が出てしまいます。「奢れるものは久しからず〜」という有名な言葉がありますが、一見地味な「謙虚さ」こそが「陰徳」を積む事となり、周囲からの信頼を得て、結果、「陰徳陽報」の如く後に大きな成果を生むものと思います。

五爻になりますから、謙虚で控えめな姿勢で従い進めば吉の月になります。 常に一歩下がり譲る余裕を。 貴方の謙虚さが周囲へ柔和な良い影響を与え、御自分も周囲も穏やかになり、愛情面仕事面共スムーズに進み、吉月となるでしょう。 失せ物はソファーの下か水に関係する場所、寝室を探してみましょう。 金運健康運共に安定。ですが健康運はこのご時世ですから気を緩めず、また、暑いからと体を冷やし過ぎず養生しましょう。(変じると外卦が坎の主爻=坎=冷え)
★ラッキーカラー:黄色、ブラウン  
★ラッキーナンバー:5、8、10  
★ラッキーアイテム:キッチン用品、箱、瓶、雑誌、四角い物、タオル類


【4月生まれ 〜 山沢損の上爻】

41.山沢損カードsmallest

「損」とは、見返りを求めず真心を持って与える事です。時には自分の事などさて置き、他人の為に尽くす時がありますよね。そういう時は自らを減らすので「損」となり、出費や苦労等も多い時ですが、それはやがて将来の得(徳)となり返って来ます。その真心は周りから信頼され、愛されるようになるのです。減らすのはお金や物ばかりではなく、大切なのは、自分の欲を減らして手放す事なのです。無心で喜捨の如く他の為に分け与え手放す事が陰徳となります。この卦は「損害、損失」を意味するものではなく「奉仕」を意味し、実は良い卦なのです。

上爻ですから、運気は好調で、やっと蒔いた種が開花し、これまでの苦労が報われる時。ただし慢心は禁物、謙虚な気持ち、誠意を大切にしましょう。
恋愛結婚運は苦労を共にして来られたパートナーに感謝しながら安定した関係が続きそう。信頼関係が深まります。フリーの方も漸く良いご縁がありそう。仕事運は苦労の甲斐があり、漸く利益に繋がりそうです。金運安定。借金がある方は漸く返済できそう。健康運は調子が回復したからといって安心なさらず、大事にしましょう。油断して再発しないよう気を付けましょう。体調が少しでもおかしいと感じましたらこのご時世、速やかに検査を受けましょう。失せ物は高い所へ置き忘れた可能性が。根気良く探すと出て来るようです。
★ラッキーカラー:金、白、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:2、4、5、7、9、10 
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾、アクセサリー、楽器類、時計、帽子、天然石、靴


【5月生まれ 〜 乾為天の五爻】

1.乾為天カードsmallest

天と天が二つ重なった全陽の卦。天高く元気が満ち、活気と勢いがあります。万事前向きに高い目標と勇気をもって開拓する時を表します。
この卦はカードのイラストのような龍が登場します。私は個人的にこの卦に出て来る龍の成長のお話が大好きです。龍のお話を通して自分の人生の「時」を知り省みる事が出来るからです。この卦は全陽の卦で勢いがあり、目標に向かって積極的に進むには大変良い卦ではありますが、一方で陰の力である謙虚さを忘れない事が大事になります。陽ばかりの時だからこそ、陽の力を引き出してくれる陰の力が必要となりますので、周囲への感謝の気持ちを忘れず謙虚に(陰)進む事が大切なのです。このように易経は一貫して「陰陽の調和」を説いています。

五爻ですから総じて良好の月になりそうです。独断で事を為さず、周りの意見に謙虚に耳を傾け慎重に行動する事で幸運を得る予感。謙虚さを忘れず進む事で思いがけぬ援助者が現れそうです。この爻は「火天大有」の卦が伏されていますから運気はとても良いとします。 恋愛結婚運は絆が強まります。思い遣りの気持ちを忘れずに。フリーの方は恋愛に繋がる素敵な出会いの予感が。仕事運も安定。失せ物はバッグ、鞄の中、もしくは高いところ、戸棚の上などを探してみては。金運健康運共に良いですが、油断禁物。特に健康面では気の緩みに注意し摂生養生を心がけましょう。このご時世、少しでも体調がおかしいと思いましたら検査を受けましょう。
★ラッキーカラー:白、黄色、ゴールド  
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:アクセサリー(ネックレス、指輪、ブレス)、ガラス、鏡、神社仏閣のお守り


【6月生まれ 〜 天火同人の五爻】

13.天火同人カードsmallest

この卦は離が下、乾が上で成っています。離は火、乾は天、天の卦が上にあり、火の卦が下にあって、火は天に向かい燃え上がっています。二つの卦が共に同じ方へ向い昇り進む、そして共に明るくあらゆるものを照らし熱するので両者はとても似ていて、趣味や目的、志等の共通点がありますから、「同人」とし、志を同じくすることであり、協同協力し合い、力を合わせ和合する卦となります。同人誌の「同人」はここから出たものです。野球やバスケのチームに喩えるとわかりやすいと思いますが、志という強い絆で結ばれた仲間が協力し合い力を合わせ和合する事で、物事を上手く進めて行く事ができるとこの卦は教えています。

五爻ですから今月はこれ迄滞っていた難問が漸く解決できる月になりそうですので思い切って動いてみましょう。困難があっても最後に困難が解けるようです。恋愛結婚は悩んだりトラブルが起きたりするかもしれませんが、後に無事問題解決となりそうです。焦らず辛抱しましょう。相性吉。フリーの方は中々出会いがないと諦めず前向きに当たる事で、良縁に恵まれそうです。特に女性はモテ期到来の予感。仕事は最初は色々な悩みがあるかもしれませんが、最後にはまとまるとします。金運も最初は悩みありそうですが、後に挽回しそうです。健康は未然に防ぐ事が大事になります。このご時世、油断なさらずしっかり予防しましょう。失せ物は高い所、箪笥の上、クローゼット、棚の上に置き忘れたのでは。中々すぐには出てこないかもしれません。
★ラッキーカラー:紫、白、赤、朱色、黄色 
★ラッキーナンバー:1、2、3、4、7、9  
★ラッキーアイテム:ネックレス、イヤリングなどアクセサリー、化粧品、美術品、貴金属、神社仏閣のお守り


【7月生まれ 〜 天風姤の五爻】

44.天風姤カードsmallest

この卦は、思いがけない出逢い、偶然の出逢い、ハプニングがある時を表します。カードのイラスト⬆️にも描いて頂きましたように、一人の女性が五人の男性と出逢う事も意味します。易経ではこの女性には警戒した方が良いという結論を出していますが、大昔の書物ですから地位の高い有能な女性の権力だったり美貌だったりに圧倒され悩まされた事もあったのではと想像します。この卦を見ると何となく抑圧された女性を思ってしまいますが、それにも負けない強い女性は令和の今の時代と変わらず大昔にもいたのではと思います。私独自の解釈としましては、この卦の時は女性にとっては力を発揮できたり自由がきいたりで嬉しい時になるとします。また、内部に悪い芽が生じるとか、ためにならない者が接近する兆しも感じられますので充分気をつけましょう。

五爻ですから、今月は内部を充実させる月になりそうです。表立って目立つ事はできるだけ控え、謙虚に過ごされる事が吉となります。恋愛結婚運は、特に男性は甘い誘惑に御用心の月となりそう。今月は逸る気持ちを抑え、冷静且つ控えめにして無難。羽目を外すと大火傷しそうです。女性にとっては良いパートナーに恵まれそうです。フリーの方は邂逅が後にどのような変化影響を及ぼすかはあなたの度量次第という事となります。仕事はできるだけ守りの態勢で、あまり思い切って積極的に進まず無難のようです。金運は多少はありますが、堅実に。気前よく振舞わないよう注意しましょう。健康運は軽く見ず用心して健康管理をしましょう。おかしいと思いましたらこのご時世、すぐに検査を受けましょう。失せ物は何かに紛れ込んでいるようです。胸の高さ辺りを探してみましょう。中々出て来ないようですが、見つかる希望はありそうです。
★ラッキーカラー:緑、白、金
★ラッキーナンバー:1、3、4、5、8、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、ガラス製品、木製の物、香水、アロマグッズ


【8月生まれ 〜 火地晋の五爻】

35.火地晋カードsmallest

晋の卦は「進む」という卦です。この卦は坤の地の上に離の太陽が出た象で、この太陽は少しずつ中天に昇り進むので晋というのです。太陽が地上に出て昇って行きますと、全てのものが明らかになるように、自ら自分の明徳を昭らかにして、四方に光り輝くように努めましょう、という事を教えています。誰にでも生まれながらにして備わっている徳があります。その徳を明らかにして発揮するのは他の誰でもない自分自身。その為には確固たる志を持ち日々コツコツ努力を積み、太陽が少しずつ昇り進むかの如く地道に物事を進める事が大切です。まだ太陽は昇り始めたばかりです。無理に一気に進もうとせず、自分のペースを守り着実且つ慎重に進みましょう。その地道な努力は次第に美しい光となり後に周囲を照らす事となるでしょう。

五爻ですので心配事、悩みも生じやすい時ですが、それでも思い切って進むことで後に喜びに繋がります。恋愛結婚運も些細な誤解、トラブルがありそうですが、後に良い方に解決します。フリーの方はお相手の方が素敵過ぎて気後れしてしまいそうですが、思い切って交流する事で良縁を得られそうです。仕事は進退決し難い悩みに直面するかもしれませんが、それでもご自分を信じて思い切って進み、後に成果を得られそうです。また、一人で背負わず仲間を信頼し、協力を願う事で奏功しそうです。失せ物は胸の高さあたりの、飾り物やお花、本棚等の辺りを探してみましょう。見つかり辛そうですが、諦めず根気よく探してみましょう。健康運は流行の病に注意の時ですからこのご時世、油断なさらず予防され、体調が少しでもおかしいと思いましたらすぐに検査受診しましょう。早めに対応する事で健康は無事です。金運は今月前半はあまり期待できなさそうですが、後半に挽回、UPしそうです。失ったものを取り戻す事も可能となりそうです。
★ラッキーカラー:赤、紫、
★ラッキーナンバー:2、3、7
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、花、土で作られたもの(陶磁器、瀬戸物など)タオル


【9月生まれ 〜 風地観の四爻 】

20.風地観 カードsmallest

「観」は、見るという意味ですが、ただ自然に見えるものを漠然と見るのではなく、心して見る、物事の奥底まで見抜く、観察するよう、心を定めて見ることが「観」になります。表面的に見えている事象をぼんやり眺めるのではなく、本質を知り、理解し、考えるという洞察力のことです。「観光」という言葉も易経のこの卦が由来です。この時は、慎重に物事を洞察し、本当に大切なものを心の目で見極める時です。また、衰退の兆しも見えますので現状維持に努めて無難とも見ます。現実から目を逸らさずしっかりと冷静に観て判断することも大切になります。

四爻ですから今月はこれまでの努力や見識の広さ、力、才能が見込まれ、引き立てを受ける良い月になりそうです。充分観察し、考えて行動しましょう。一方でその才能を妬まれてしまい、嫉妬中傷妨害も起きやすいので、周囲に気を使い慎重に観察する月でもあります。相手を観る目を養う月のようです。恋愛結婚運は相性は良いのですけれど、意見の食い違いや誤解等に気をつけられ(伏卦否にて)パートナーを信頼し、広い心で乗り越えましょう。フリーの方も良いご縁に恵まれそうです。仕事運はこれまでの努力や才能を見込まれて引き立てがありそうです。金運は思いがけない収入がありそうですが、その分気が大きくなり使ってしまってはかえってマイナスに。セーブしましょう。健康運はご自分の体調をしっかり観察され、少しでもおかしいと思いましたらこのご時世検査受診しましょう。失せ物は窓の辺りや下腹部の高さの辺りを探してみましょう。広い部屋の隅なども潜んでいる可能性が。中々見つかりづらいようですが、根気よく探してみましょう。
★ラッキーカラー:緑、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、5、8、10 
★ラッキーアイテム:木製の物、万年筆、ボールペン、メガネ、ガラス類、陶磁器類、靴、タオル等


【10月生まれ  〜 地水師の二爻】

7.地水師カードsmallest

師とは「いくさ」という意味で、この卦は「戦いに臨む姿勢」について教えています。今の時代ですと例えば人々を集めて事業を成す会社の在り方や、グループのリーダの心構え等にも当てはまります。時には会社やグループも競合相手と戦わなければならない事もあります。戦う理由がその会社やグループの為、やむをえず戦わなければならない大義名分があり、信望の厚い正義に満ちたリーダーが、戦わなければならない理由を伝える事で、皆リーダーを信頼して一丸となり、戦いに臨む事ができるのです。戦いの時には信頼関係を保ち同じ目的ルールを全員が共有し、心を引き締め臨む事が大切で、チームワークが要になります。一番大事な事は辞にもありますように「師は貞」という「貞」で、「正しさ」という意味を冷静に理解する事です。その「正義」に私心はないか、個人的な欲望はないか等反省し、「貞」の言葉を深く考える事のできる人物がリーダーとして相応しく、そのような人格者(丈人)がリーダーであればそのグループ、集まる人々は「吉」となると教えています。長くなりましたがこの卦は戦いの時、逃げずに立ち向かう時を表します。会社や組織、グループ?いやそんなの自分には関係ないし、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人生には思い切った勝負に出る時があると思います。信頼のおける協力者達の助言等に耳を傾け、何より自分自身の心の中の指導者に冷静に問いかけ勝負に挑む事が大事です。また、個人ではなく集団の争いごとや問題が起きやすい時になりますから、油断なく警戒しましょう。

二爻ですので、今月はこれまでの困難苦しみが解けて、ご自分のお力を大いに発揮できる月になりそうです。ただ、そのお力を周囲から頼られてしまう苦労もあるかもしれません。恋愛結婚運は相性が良く良好な関係が築けます。フリーの方は、特に男性はモテ期到来ですので良いご縁、出会いがありそう。思い切って勝負に出てみましょう。女性の場合はライバル多しとみます。女性にとっても勝負の時のようです。仕事運はこれまでの苦労の甲斐がありスムーズに進みそうです。金運吉。健康運は早めの対処が鍵です。このご時世、しっかり予防して、少しでもおかしいと思いましたら検査を受けましょう。失せ物は中々見当たりませんが、ポケット、バッグ、柔らかいブランケット、箪笥、クローゼット、押入れの中など探してみましょう。
★ラッキーカラー:黒、黄色、ブラウン、水色 
★ラッキーナンバー:5、6、7、10  
★ラッキーアイテム:陶磁器、焼物、万年筆、ボールペン、自転車


【11月生まれ 〜 風雷益の五爻 】

42.風雷益カードsmallest

益は「水」と「皿」から成る字で「溢」の異体字です。お皿から水が溢れることから「益す」となったのですね。漢字って面白いですよね。 卦は下卦が震の雷で、上卦が巽の風。風が吹けば雷が鳴り、雷が激しければ風もまた強くというように、疾風迅雷の言葉通り、「両者が助け合い益する象」なのです。この卦の時は天が味方しチャンス到来、積極的に進む時になりますが、チャンス到来だからと私利私欲に走ると周りの人から簡単にその心を見抜かれ、折角のチャンスが水の泡となりますので、真心を持ち、もしご自分が上の立場の場合は自から与える事を率先しましょう。「益」なのに与える?与えたら減るよね?と思われる方もいらっしゃると思いますが、先に申しましたようにこの卦は「両者が助け合い益する象」ですので、先ず上の立場の風が吹けば雷が鳴るように、先ず雲が雨を降らし地を潤すように、上下両者が真心を持ち助け合った結果、「益」が生じるという卦ですから上にいる人が自分の益を減らして自ら「与える」事で下にいる人は感謝し、上にいる人を信頼し、両者一致団結して進む事で後に大きなチャンスや成果を得られるのです。(長くなりますが身近に例えますと親が子を支援し見守り子が親を信頼感謝するですとか、与える事で人や物事が育ち全体が良くなる、という意味にもすり合わせる事が出来ます)

五爻ですから今月は誠意を尽くすことで願望が叶うとします。人と協力和合して吉の月。恋愛結婚運は両者間にイザコザのある一面も察する事ができますが、相性は良いので良好な関係が築けます。相手の方は寛大な心の持ち主のようです。此方もその優しさにこたえましょう。フリーの方も良いご縁がありそうです。仕事運は思っていたよりも好条件で運びそう。思いがけない協力者が現れたり良い事がありそうです。謙虚な気持ちを忘れずに。金運吉ですが、ご自身の人徳から来る金運になりそうです。これまでの行いを振り返ってみましょう。人徳のある方、頑張って来られた方には相応に金運UPの予感です。健康運は良好ですが、油断なさらずこのような時こそ不摂生に注意。このご時世ですから少しでもおかしいと思いましたら検査受診しましょう。失せ物は胸の高さ当たりを探してみましょう。誰かが見つけてくださる可能性も。見つかる可能性は高いです。
★ラッキーカラー:緑、青 
★ラッキーナンバー:3,4、5、8
★ラッキーアイテム:フレグランス、アロマグッズ、木製品、風船、竹製品、楽器、オルゴール


【12月生まれ 〜 水火既済の二爻】

63.水火既済 カードsmallest

既は、すでにという字であり、つくすという字でもあります。既済はすでに完成し、終わっている象なのです。私はこの卦を、「現状維持の卦」と呼んでいます。こういう時に気をつけなければならないのが現状に甘んじてはいけないということです。恋愛、結婚でもそうですね。馴れ合いになってしまうと、お互いが空気のような当り前の存在となり、今二人で居る事の幸せが見え辛くなってしまいます。こうした馴れ合い、倦怠期を上手く乗り越えるには、関係に胡坐をかかぬよう、いつも新鮮な意識をもって関係を少しずつ調整する為の点検を怠らないことなのです。

二爻になりますから、今月は新しい事にはできるだけ手を出さず、現状維持が無難なようです。恋愛結婚運も相手に要求する事なく、寧ろ感謝をしながら現状の幸せに満足しましょう。小さな妨害等がありそうですが、泰然として気にしないのが一番です。お相手を信頼しましょう。フリーの方も高望みをされなければ良い出会いが待っていそうです。仕事も現状維持を心がけ、交渉、取引等は焦らずゆっくり進めましょう。何事も深追いはNG。成果や利益を失っても落胆せず努力を続けると、後に再び失ったもの以上の成果を得られそうです。失せ物は見つかり辛いですが、時間がかかって出てくる事も。ポケットの中、バッグの中など探してみましょう。どこかに入れ忘れた可能性が。金運は現在は少々苦しいかもしれませんが、後にありそうですので節約されながら希望を持ちましょう。健康運は悪くはありませんが疲労が溜まっていませんか?できるだけ休養を取りリフレッシュして免疫力を高めましょう。このご時世、油断せず体調管理に気を付けましょう。
★ラッキーカラー:赤、紫、朱色、黒、水色
★ラッキーナンバー:1、2、3、6、7 
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、貴金属、花、メガネ、ペン

(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は 泉麗香さん に描いて頂きました✨)

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓