見出し画像

スフレになれなかったチーズケーキに思う

 今日から仕事始めです。
また新たな気持ちで、丁寧に、優先順位を意識して取り組みます。
自分がすること、他の人にお願いすることをコミュニケーションをとって確認して進めていきます。
周囲の方たちへの信頼感と感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

 お正月休みにケーキを作って、考えたことがあります。
スフレチーズケーキを作りました。
以前は教室で教えたり、コーヒー屋さんにも出していたケーキで、片目をつぶっても「ふわんふわん」に作れる、と思い込んでいたのですが・・・、スフレ状にならず、プリンみたいなチーズケーキになりました💦
メレンゲの立て方、混ぜ方にはたぶん問題はなかったので、ケーキをオーブンに入れてからオーブン皿にお湯を張り、さらに写真など取っていたので、庫内温度が下がったせいかなと思ったりします。
数か月前に買い替えたオーブンとまだ、仲良くなっていないということもあります。
普通に美味しいので、何も困ったとか、「失敗!」と嘆くほどのことではないのですが、不本意な思いは残りました^^;

 自分のイメージとか、目指す方向と実際の結果が違うことがあります。
でも、拘っているのは実は自分だけで、誰も、何も困っていなかったりします。
こうなると、後は自分の気持ちの問題、残念な思いを引きずらないで、「これはこれでよしとする」「次の機会に活かす」と早めに収めて、ご機嫌よく生きていこう♡
新年早々に思うことでした。

たぶんここでスフレがプリンになった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?