見出し画像

はじめての台湾ひとり旅(3泊4日)2日目

  還暦、はじめてのひとり海外、台湾旅行2日目の記録です。
人混み、電車が苦手で体力に自信がありません。
そんな私ですが、「台湾に行って、おいしいお茶をいただいてまったりしたい」と旅にでました。
おかげさまで、台湾茶の魅力に触れ、味わい、楽しい時間を過ごしてきました。
晩年にお茶を習っていた母を連れて来たら喜んだだろうな~と思ったりもしました。
親孝行旅行の参考にもなるかと思い、タクシー・バス・ツアー・体験料金、お土産代の情報も入れました。
記録もれ、記憶違いあります。あくまでも参考にしていただければと思います♡※滞在時のレート台湾ドル 1ドル4.8円で計算しています。
航空券(往復60,440円)・ホテル代(スーペリアダブルルーム3泊75,786円)どちらも「エアトリ」というサイトで予約しました。

こんなのんきな旅の記録を読んでいただき嬉しいです。
写真を入れたら、かなり長くなりました^^;

⭐︎2日目(5月水曜日)
この日のミッション
〇ホテルの評判の朝食を味わう
〇お茶屋さんで試飲、美味しいお茶を購入する
〇九份の茶芸館でまったりティータイムを楽しむ
〇ピーナッツ風味のアイスクレープをいただく
〇九分らしい、赤い提灯が灯る夜景を撮る
〇足ツボマッサージを体験する

5:50 タクシーでホテルロイヤル・ニッコー台北出発。
6:05 龍山寺到着。

朝6時、静かな龍山寺
滝もあります
6時過ぎ、続々と人が訪れます。
本殿の読経に合わせ、祈る人たちの姿。
本殿の建物をぐるりと囲むように
神様たちが祭られています。
半時計回りで、それぞれの神様にお参りし、
ご挨拶しました。

6:15 待機していたタクシーで龍山寺出発。
6:30 ホテルロイヤル・ニッコー台北に戻る。(🚗2,400円) 
7:20 ホテルで朝食

3泊のうち、
ホテルの朝食をいただくのはこの日だけ。
種類豊富なのが嬉しくて、
たくさんいただきました。
バナナケーキ、パイナップルケーキ、
アップルパイ、あんこもち、
すいか
フレッシュなグァバ、さくさくといただきました♡
(ホテルロイヤル・ニッコー台北 朝食🍴3,706円)

9:00 ホテル出発  👣17分
9:20「三福茶行」着。お茶の試飲、購入

お茶畑をもっているお茶屋さん
コロナ後は、日本人女性の
ひとり旅が増えているそうです。
オーナーさんが日本語でお茶の説明。
阿里山の高山茶と黒烏龍茶を
試飲させていただき、
美味しかったので購入しました♪
黒烏龍茶150g 2,400円
阿里山高山茶150g 3,168円
計5,568円

10:00 「三福茶行」出発 👣10分
10:10 「雲彩軒」(雑貨屋さん)でお土産購入

ご機嫌でホテルに帰る途中、
惹かれるお店発見。
ゆっくり見て回り、
自分用のお土産も購入しました♪
巾着はお茶のティーパック4個入り。
手前はエコバッグです。
自分へのお土産:
ティータオル、
ガラスのコースター、
箸置き、
エコバッグ、
マスキングテープ

(買い物合計13,488円のうち
自分用が8,500円ほど)

10:50 「雲彩軒」出発 👣8分
11:00「ホテルロイヤル・ニッコー台北」お部屋に到着、ひとやすみ
13:00 ホテルからタクシーで台北駅へ(🚗 1,000円ぐらい)

集合場所の目印。

14:45 九份行きバス出発
15:40 九份着

ガイドさんの説明の後、自由行動(3時間)開始。
駐車場近くの交番の隣の階段を登っていきます。
まだ人は、まばらです。
阿妹茶楼前は、やはり大人気。
この日の人出はだいぶ少な目だそうです。

15:50 階段登り口から、ゆっくり👣10分
「阿珠雪在焼(ピーナッツ風味のアイスクレープ)」購入

削ったピーナッツキャンデーと
パクチーで人気のアイスクレープ屋さん。
「パクチー入れてください」
「半分に切ってください」
英語と手振りで通じました(^^♪
ピーナッツキャラメルが香ばしくて、
控えめに入ったパクチーがさわやか、
アイスは、優しい甘さのクレープでした♡
(阿珠雪在焼 240円)


16:15 クレープを食べ歩き、ゆっくり👣10分 水心月茶坊でティータイム

本日のメインイベント「水心月茶坊」
ティータイム
混雑する階段から
少しだけ離れた場所にあります。
店内もこんな感じで静か♡
お茶の道具もゆっくり選べそうです。
ティールームはこの下の階にあります。
テラスからは、海が見えます♪
テラスに面した席に通された後、
お店の方がお茶の淹れ方を
優しくレクチャー♪
その後は、自分でゆっくりゆっくり。
2種類の茶葉が用意されており、
それぞれ4~5煎ほど淹れて味わいます。
甘さ控えめのお茶入りチーズケーキ、
ドライフルーツ、クッキーをお茶うけに
ティータイムを楽しみました。
時間が止まったかのような
ひと時。
オーナーがアーティストさんだそうです。
どこを切り取ってもなんだか素敵。
(三普旅行社「サンセット九份ツアー」
オプション・水心月茶坊クーポン💓4,320円)

17:25 水心月茶坊出発 ゆっくり👣5分
17:30「掌怪画廊」で名前の花文字を描いていただく

挨拶して椅子に座り、
名前を漢字で書いて渡すと、
華やかな花文字を描いてくださいます。
見事な筆使いに見惚れているうちに、
5分程で完成。
ドライヤーで乾燥している間に、
額縁を選びます。
「これは、幸せ」「これは健康」・・・と
それぞれの絵の意味も教えてくださいました♡
「幸福」の花文字もくださいました🌸
(「花文字」はがきサイズ、額込み💓1,776円)

17:40 パイナップルケーキ購入

ここのお店の前を通った時、
あーいいにおい♡と
幸せな気持ちがしたので、
少し買いました。
気になっていた卵黄入りにもトライ。
(卵黄入りパイナップルケーキ2個、
パイナップルケーキ3個
合計816円)

17:50 👣3分、海悦楼に到着・テラス席でお茶をいただく。

九份らしい景色を楽しむことができるお店です
お茶だけいただきました。
2人から予約可能だったので、
娘の名前を借りて、2人分で予約しました^^;
九份での残りの時間を満喫しました。
このお店の前が撮影スポットのため、
外はかなりの人混みでした。
こんなかんじの写真を撮るために、
テラス席の予約をしました。
あと30分から1時間ほど滞在できたら、
提灯が灯る夜景が撮影できたのですが、
今回は、残念、バスの集合時間となりました。
(KKday「海悦楼ビューティハウス/
九份ビューアフタヌーンティー体験」
2人分4,800円)

18:25 海悦楼出発。足元に気をつけながら、ゆっくり階段を降り、バスへ移動。階段は、やはりすごい人でした。
暗くなって、九份に魔法がかかる時間、私も見たかったです。
18:40 🚌バスで台北市内へ出発

帰路についたバスは、1時間ほどで
台北市内に戻ります。
降車場所は①士林夜市
②中山地区のマッサージ店
③台北駅から選べます。
私は、ホテルから徒歩5分のマッサージ店前で
降ろしていただきました♪
(三普旅行社「サンセット九份ツアー」
💓5,760円)

20:00 「MASSAGE NOAH」で足ツボマッサージ

マッサージのお店も
夜遅くまでやっているようです。
「痛気持ちよい」という言葉がありますが、
少し「痛い」寄りの足ツボマッサージでした^^;
足は確かに軽くなり、帰り道の靴がゆるゆるでした👣
詰まりとか浮腫みとかがとれたのでしょうか?
たまにはいいかもです。
(足ツボマッサージ 60分 💓6,912円)

21:00 マッサージ店から👣5分「ホテルロイヤル・ニッコー台北」到着

この日のミッションの結果
💮ホテルの朝食を味わう
💮お茶屋さんで試飲、美味しいお茶を購入する
💮九份の茶芸館でまったりティータイムを楽しむ
💮ピーナッツ風味のアイスクレープをいただく
🍀 九份らしい、赤い提灯が灯る夜景を撮る→次回のミッションに
💮足ツボマッサージを体験する

振り返り
🌀台湾のタクシーの運転手さんは、日本語も英語も通じない。行先は活字で見せる。大き目の文字がよさそう。老眼率が高め?
🌀九份の夜に魔法がかかるらしい。
🌀台湾ひとり旅をする日本人女性が増えているらしい。
🌀足ツボマッサージは、おじさんに足をもませて恐縮したが、効いた。

 台湾ひとり旅2日目は、「台湾茶でまったりしたい」という憧れがかなった日でした💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?