見出し画像

オーブンレンジ、ちょっと慣れてきました

 ケーキが思ったように焼けないことが続き、オーブン機能が弱い?と疑っていたオーブンレンジでしたが、最近ちょっと仲良くなっています。
お肉やお魚と野菜を一緒に並べて焼いたら、上手に仕上げてくれます。
冷凍のものとそうでないものを混ぜて並べても、均一な焼き上がり(*_*)
ありがたいことと、活用しています。
お肉やお魚はちょっと下味をつけて、野菜は大きめに切ってオリーブオイルをふりかけて焼いています。

電子レンジのようなスピードはありませんが、焼いたもののおいしさを感じます。特に、ジャガイモとかキノコとか、本当に美味しく焼いてくれます。

鶏もも肉1枚を皮をフォークでつついて
ビニール袋に入れ、
塩、粒マスタード、はちみつ、酒、
くし切り玉ねぎと一緒にもむ。
オリーブオイルを振りかけた野菜と
一緒にオーブンで焼く。
野菜に塩を軽くふる
(サツマイモは、冷凍焼き芋です)
鶏肉のハニーマスタード焼き

 焼き色がつかなくてもいいものは、電子レンジで作っています。
耐熱容器で作るひじきの煮物は、冷蔵庫にあると安心するもののひとつです。

ひじき、干し椎茸、高野豆腐を水でもどす。
高野豆腐を細長く切り、人参を追加。
めんつゆ、みりん、ごま油を加えて、
電子レンジで加熱するだけです♪

 まだ使いこなせていませんが、オーブンレンジがおうちごはんのレベルをあげてくれています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?