見出し画像

ケーキ作りスランプ💦

 久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
これまで通りに生地を作り、型に流してオーブンに入れ、焼きあがったら・・・

あららな感じになっていました。
普通のスポンジ(ジェノワーズ)みたいな、きめ細かい生地ができていました。

 シフォンケーキは、コーヒー屋さんに出していたので、かなりの数を焼いてきました。自宅のケーキ教室でも初回にバニラチーズケーキと一緒に教えていました。焼き上がりの高さは、毎回微妙に違いましたが、これは、ちょっと・・・😢
半年ほど前に買い替えたオーブンレンジのオーブン機能のパワーが低いのかな、という気がしています。予熱時間をかなり多めにとって、途中で上面に薄く切り込みを入れるという作業も省いて焼いたのですが・・・。
このオーブンレンジとなかなか仲良くなれずにいます。いろんな機能も全く使いこなせていません。

 オーブンのせいにしたい気持ちが半分、メレンゲの立て方がたりなかったかな~とか、2台一緒に焼くのは無理があったのかな(今までの2台調理可能なオーブンレンジでは、大丈夫だったけど)の反省が半分。

 天然バニラビーンズを入れた優しいお味のバニラシフォン♡
仕上がりが・・・と気にしているのは、自分だけとわかっています。
どんまいですね☆

職場に持っていきます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?