見出し画像

【エッセイ】ハラレの雷(テーマ:雷)

「14時10分の特急は、雷の影響で40分遅れて到着いたします。お急ぎのところ申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください」
さっきから同じようなアナウンスが繰り返されている。私は今、駅のホームにいる。実家から東京へ戻るところだ。
「キャ~!」
雷が鳴る度に女子中学生たちが悲鳴を上げている。無理もない。今日の雷鳴は、今年一番の轟音だ。しかし、私はこれくらいでは動じない。この数倍の雷鳴を聞いたことがあるから。特急が到着するまで、今から28年前の「ある雷の日」に遡ってみたい。

o゚o。o゚o。o゚ 

28年前、夫に海外赴任の辞令が出て、2年と1ヵ月の間、ジンバブエ共和国で暮らした。アフリカ大陸の南部にある内陸国だ。「アフリカの穀物倉庫」と呼ばれるほど農業が盛んで、製造業や鉱業も発達していた。治安は悪くなく、おいしいレストランも多かった。「ビクトリアの滝」や野生保護区などの観光資源も多かったので、アフリカでも一、二を争う「ツーリスト・パラダイス」だった。日本に帰りたくないと思うほど、いい時間を過ごした国だった。

私たちが借りていた家は、首都ハラレの市街地から車で15分の住宅地に建っていた。3LDKの平屋と、プール付きの広い庭。プールの周りには芝生が広がり、芝生の周りには色とりどりの花々が植えられていた。その花々の周りには、木々が青々と生い茂っていた。

ある日、その木々のうちの1本に、大変なことが起こった。その日は、朝から激しい雨音が聞こえていて、稲妻が走り出すと、雷鳴が始まった。夫はすでに出勤していた。地響きのような、耳をつんざくような、今まで聞いたこともない轟然たる雷鳴に、私は毛布をかぶって震えていた。

1時間ほど続いただろうか。豪雨と雷鳴が止んで、ホッとしていると、玄関のドアベルが鳴った。ドアを開けると、ギャリーが立っていた。ギャリーは、我が家で雇っていた18歳の少年。花木の世話やプールのメンテナンス、家の中の掃除など、住み込みで働いてもらっていた。真面目で正直で、几帳面な仕事ぶりだったので、私たちは彼をとても気に入っていた。

そのギャリーが珍しく慌てていた。とにかく外に出てきて、と言っている。急かされるまま、庭に出てみて驚いた。2メートルほどの木が、真ん中から真っ二つに折れている。折れたところは黒く焦げていて、かすかに煙が出ていた。さっきの雷が、我が家の庭のこの木に落ちたのだ。どおりで雷鳴が大きかったはずだ。もしもあの時、好奇心か何かで庭に出ていたら、私はどうなっていただろう。ギャリーは、こんなこと初めてだと、白い歯を見せて笑った。

そしてギャリーが言った。斧が必要だと。折れた木を薪にしたいと言う。あと1ヵ月もすれば雨季が終わって、乾季がやってくる。ここハラレの標高は1500メートル。乾季になれば、最低気温が零度まで下がる。暖炉にくべる薪が必須になるのだ。

夫の職場から斧を借りてくると、ギャリーはすぐに振るい始めた。木を切る音が住宅地に響いた。近所の人が入れ代わり立ち代わりやってきて、黒焦げになった部分を見ては驚き、帰って行く。ギャリーは2時間ほどかけて、折れた木を薪にしてくれた。

夕方、帰宅した夫が、積み上げられた薪を見ながら言った。
「火事にならなくて本当によかった。ハラレは高地だから、気をつけないとね」
この後も、雨季が終わるまで、雷鳴は何度も響き渡り、私はその度に震え上がった。しかし幸いなことに、落雷はこの日だけだった。そんな日があったことを、今日の雷が思い出させてくれた。 

o゚o。o゚o。o゚ 

「大変お待たせいたしました。特急が到着いたします」
駅の空は、さっきとは打って変わって明るくなってきた。
ギャリーは今、どんな空を見ているのだろう。私たちが帰国してから、かの地はすっかり変わってしまった。インフレ率が一時期、220万パーセントを超えた。ガソリンや主食のトウモロコシ粉を手に入れるのにさえ、大変な苦労をしていると聞く。その上、新型コロナウィルスの感染が追い打ちをかけている……。彼の地の空にも、明るい陽が一刻も早く差し込むことを祈らずにはいられない。

(テーマ:雷  2021年8月に書きました)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(__)m あなたの大切な時間を私の記事を読むために使ってくださったこと、本当に嬉しく有難く思っています。 また読んでいただけるように書き続けたいと思います。