見出し画像

【エッセイ】カイロなメイドさん

「まあ、仲良くやってよ!」
夫はそう言うと、仕事に出かけた。

 エジプト・カイロに着いたのはクリスマス前。カイロで働く夫と年末年始を過ごし、3月には夫の誕生日を祝い、4月中旬に帰国する、そんな予定で日本からやって来た。 

はるばる来たのだから、街歩きを楽しみたい。しかし、ここカイロもコロナ禍にある。ステイホームとなる私にとって、一番の関心事は、毎日やってくるメイド。どんな人だろう? 気が合う人なら、きっとステイホームも楽しくなるはず……。 

午前10時半、ドアベルが鳴った。急いで玄関へ行くと、全身黒ずくめの女性が立っていた。黒い大きな布を頭からかぶっている。中は透けて見えない。下は靴さえも見えない。

イスラム教徒の女性は、ヒジャーブで頭を覆うことが義務とされているが、どこまで覆うかは個人に任されている。カイロでは頭と首だけを覆うラフなスタイルが多い。顔は隠さない女性が多いのに、目の前に立っているこの人は、顔も隠している。ただ目元だけが細長くあいていて、奥から私を見ていた。そのまなざしは、とても優しかった。そして、黒い中から明るい声が聞こえてきた。
「グッドモーニング」 
このとき、思った。この人となら大丈夫! 私の第一印象はけっこう当たるのだ。

o゚o。o゚o。o゚

 さっそく彼女は納戸に入って行った。しばらくすると掃除道具を持って出てきたのだが、その姿は別人だった。頭からグレーの短いベールをかぶっているものの、顔は見えている。マスクをしていても、私より若いことはわかった。赤とグレーのチェック柄の長袖シャツに、グレーの長ズボン。素足にサンダルを履いている。身長は私と同じくらい。

夫が住むマンションは二百平米の3LDK。どのように掃除していくのか気になった。本を読む振りをしながら、そっと見守ってみた。

まず主寝室に入り、シーツを取り替え、洗濯機を回す。床をはき、大きなモップで水拭きする。3つある浴室を掃除して、洗濯物を干す、これが基本形。加えて、ベランダを掃除する日もあれば、窓ガラスを磨く日もある。

彼女がこの部屋で働き始めて、1年がたつ。自分で計画を立てて仕事をしていた。しかも掃除した後は、髪の毛1本たりとも落ちていない。掃除が苦手な私は早々に負けを認めた。

 o゚o。o゚o。o゚

「彼女に英語は通じないから」
これは夫の印象だが、簡単な英単語だけをつなげると、けっこう通じる。私の英語力とどっこいどっこいだった。

1月のある朝、お弁当の厚焼き玉子を焼こうとしたら、火がつかない。出勤してきた彼女に単語とジェスチャーで伝えると、すぐに電話してくれた。しかし、ここは日本ではない。早くて明日だろうと覚悟したが、1時間後にガスボンベを持った作業員がやって来た。

古いガスボンベが置いてあった所は汚れていた。彼女は作業員に何やら言って、新しいのを置く前に、丁寧に水拭きをした。そして火がつくことを確認して、帰って行った。

2月のある週末、夫と散歩中に足首を捻挫した。治るまでの3週間、足を引きずって歩く私を、彼女は心配そうに見守ってくれた。

 o゚o。o゚o。o゚

「大切な物はしっかり仕舞ってね」
夫に再三言われている。同僚からカイロなメイドたちの悪評を聞いていた。日本製の包丁を勝手に持ち帰るとか、スリッパや短パンがいつの間にかなくなるとか。しかし彼女は、今まで一度もそんなことはなかった。

しかし、彼女でも出来心で……、ということもあり得る。そんな気持ちを起こさせないように、私たちが気をつけなければと思う。

 o゚o。o゚o。o゚

いつだったか、台所の床を水拭きしていた彼女が、珍しくため息をついた。私の視線を感じたからか、自分の手を私に見せた。人差し指が少し曲がっている。働き者の大きな分厚い手だった。40歳の手には見えない。この手で3人の男の子を育てているのか……。

エジプトは国土の90パーセントが砂漠で、しかも雨は年に数回しか降らない。窓の隙間から砂埃が毎日入ってくる。二百平米を隅々まで水拭きすることはさぞかし重労働だろう。

翌日、ハンドクリームを買って手渡した。
「シュクラン、シュクラン(ありがとう)」
彼女は胸に手を当てて、何度も言った。

 o゚o。o゚o。o゚

4月2日からラマダンが始まった。イスラム教徒は1か月、日の出前から日没まで飲食禁止。日が出ている間は、水も飲まずに働く。
「彼女の前で飲み食いはしない方がいいよ」
夫はそう言うと、今日も仕事に出かけた。

(2022年4月7日に書きました)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(__)m あなたの大切な時間を私の記事を読むために使ってくださったこと、本当に嬉しく有難く思っています。 また読んでいただけるように書き続けたいと思います。