見出し画像

日本製だと安心できます

こんにちは、まりあです。

先日、呼吸器科の病院に行きました。
ひところよりは、状態がよくなり
2週間後が1ヶ月後になったため久しぶりの通院でした。

診察の際、症状の話をしていたら
「部屋の乾燥が呼吸器に影響しているかもしれない。
部屋でもマスクをするか加湿器で部屋の湿度をあげないと
この季節の乾燥は防げないよ」と言われたんですね。
家でマスクすると窮屈で嫌なので、加湿器を選択しました。

私はUR住まいです。密閉度高くて、梅雨時には食器棚や椅子にもカビが生えます。そのため、呼吸器疾患を発症してからは、カビが怖くて加湿器は使用していませんでした。

でも、部屋の乾燥も疾患の原因のひとつかもしれないと言われては
加湿器を使うしかありません。
(カビが生えない程度の湿度(40%ぐらい?)には気をつけるつもりです。)

以前購入したのは、10年以上も前で、ハイブリッドが出始めたころでした。
高かったけど親が使っていたのと同じメーカーを買いました。

今は、超音波式が人気のようですね。
安くて性能が良さそうですが、先生から
「あなたの家は乾燥具合がひどいから、パワーのあるものでないと無理だ」
と言われので、今回もパワーの強いハイブリッド式にしました。

他の種類(気化式、スチーム式)に比べ、値段が高いですが
昔に比べると随分とお安くなっていますね。
結局、外国製はこわれやすいと思い
日本製の中程度の値段のものにしました。

それでも、タイマーまでついて機能は充実しています。
掃除も簡単です。

日本の家電は、機能が多すぎて海外で売れないと聞きますが
私は、日本らしくて好きです。
また、日本製はアフターサービスもよく安心できます。

=============

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?