見出し画像

産後ケアホテルの宿泊レポ

皆さんこんにちは!
出産をしてからもうすぐ2ヶ月になります!
育児って本当に大変、、、


【産後ケアホテルについて】
最近芸能人がよく話題にしてますね!
滝川クリステルとか、福田萌とか、、、

出産後、育児を起動にのせる為に、助産師さんたちの指導が受けられるというものです。

もちろん育児を起動にのせることも大事ですが、
これから待っている育児というハードワークに向けて「少しでもママ達を休ませる」事を目的としています!


【受けられるサービスについて】
①授乳指導
なかなか苦労をするお母さん達が多いです、、、実は私もその1人で、直接授乳は諦めていました。

助産師さんの指導を受けながら授乳を行う事で、授乳育児を起動に乗せる事ができます。

うちのベビは生まれた時小さくて、口も小さく、吸う力が弱かったので授乳は無理でした。
産院で嫌がる中頑張って授乳をしていましたが、ベビは学ぶものでギャン泣きで拒否されていました。

大きくなってからはできるはずなのに、ベビが覚えていて嫌がるので
「私たちはミルクと搾乳機に頼ろう、私たちにあった方法でいいよね」
と、自分とベビに言い聞かせていました。

が、しかし!!
産後ケアホテルで解決するなんて!!
毎回の授乳で見てもらって、指導を受けて、だいぶ上手になりました!

②おっぱいマッサージ
毎朝30分程度ですが、マッサージをしてもらえます。
それによってつまりを解消したり、乳腺炎の予防をしたりします。

これも本当によかったー!!

痛いんですが(グリグリされるので)、私の場合は母乳の量が回復し(搾乳機頼りだったので少なくなってしまっていたので)、
母乳育児が以前よりやりやすくなりました!

③赤ちゃんの預かり
うちの所は、朝昼晩の夕食時や、自身の入浴時に赤ちゃんを預かってもらえます。
こんなにゆっくり食事やお風呂にはいったの久しぶり~!!

その他ギャン泣きしてて休めない時も預かってくれるので、
私は黄昏泣き(夕方)をしている時、よく預かってもらいました。

④沐浴はお任せできる
その他ベビのお風呂を任せられるので、その間も休めます!


⑤食事とおやつつき
母乳にいい食事を提供してくれます!
私の所は自然派オーガニックの食材にこだわっていて、毎日コース料理のようなキレイな食事が出ました!

個人的にはローストビーフが美味しかったのと、おやつはレアチーズケーキが一番好きでした。笑

⑥育児の相談ができる
助産師さんたちに育児の相談にのってもらえます!
私の場合、ベビの便秘に悩まされていたので相談をし、浣腸とベビーマッサージを教わりました。笑

⑦色々貸してもらえる
育児グッズを貸してもらえるので色々試すことができました!
私の場合は哺乳瓶(ベビの口を見て、合う哺乳瓶をセレクトしてくれました)と、
メリーちゃん(そろそろ目が見える様になり、動くものを目で追うようになりました)、バウンサー(ベビが足でバンバンすると動きます)をお借りしました!
バウンサーに乗せると泣き止むんで不思議でした、、、欲しくなっちゃう><

【逆に欲しかったサービス】
①外出ができればよかった
感染症対策の一貫で、外出NGでした。。。
基本的にはホテル内にあるコンビニと自動販売機でなんとかなるんですが、それでも外の空気を吸いたかったです。笑

②コインランドリーやファブリーズがない
私は5泊6日宿泊していたのですが、コインランドリーやファブリーズがなかったので、替えの洋服や下着を5泊分持っていかなければなりませんでした。
ベビを抱っこし、右手にベビのグッズ(哺乳瓶とかミルクとか)、ガラガラに洋服や自分のお泊まりグッズをひいて行くのは大変な作業です。笑

とはいえ全体的に大満足でした!

こんな感じで至れり尽くせりのサービスを受けることができます!
本当に、是非皆さんにオススメしたいです!

地区によっては助成金の対象になりますのでチェックをしてみてください!


【最近のベビについて】
重さも5キロを越え、いよいよ大きくなってきました!
ムチムチのプニプニで、本当に可愛いです。

うちのベビは手がかからない方で、

ミルクをよく飲み、大きくゲップをし、1人でおねんねができるいいこです。

産後ケアホテルでは、、、
婦長さん?(一番偉いであろう方)の前で大きなゲップを披露し、

私が婦長さんとお話してる間、大きなおならをし、

最後にくしゃみでつばを吹き掛けるという荒業を披露しました。笑

もう私は途中から笑いが止まらなかった。笑

なかなか空気が読める?
可愛い男の子に成長中です!笑

以上です!
来週は初めての予防注射に行ってきます!