見出し画像

サカサマのパテマ

こんばんは!マリセラです。
最近、久しぶりにゆっくり映画を見まして、ちょっと感じた事でも書いてみます〜。

その映画は、タイトルにある”サカサマのパテマ”という映画なのですが、2013年に公開されたようです。
普段足りない頭を使って日々なんとか生きてる私なんですが、大した成果をあげれなくても、脳はお疲れになってきてたようなので、一回脳の働きを休めるためにも、頭を空っぽにして、子供の頃に映画を見てた時のような感覚で視聴できそうな映画はないかな〜とあれこれオンデマンドサービスの中を漂っている時に、ふと目に留まったのが、この映画でした。

”快適すぎるというトラップ”

直接映画と関係ない話なんですが、今や、レンタルショップまで身体を運ばずとして、ある程度の本数の映画などが見れてしまう。
世の中にあるサービスって人々にとって”より身近”に、”より手軽”に快適になってきていると思うのですが、便利すぎてといいますか、単に自分の問題なんでしょうが、僕の場合あれもこれもと目移りして、結局映画を見てる回数は減ってしまった気がします。
いつでも巻き戻せたりもしますし、自由に選んでる間に決まらず、結局また今度にしよう、なんせ”いつでも見れる”からみたいな考えが生まれてきて、こう”見る”という行為に関しても必死さがなくなってきてしまった気もしますし、一つにかける集中力が欠けてきたような気がするというか。
優柔不断な自分が悪いだけなのですが、やっぱり自分というものは自分でコントロールできないと、意味がないなとか、なんか話が脱線してきたので戻しますね。笑
誤解のないよう補足しますが、僕はオンデマンドサービスを複数利用しています。笑
オンデマンドサービス自体は”快適”ですから。
なにせ、そんな僕が、ふと目に留めて、久しぶりにゆっくり見ることができた映画。
それが”サカサマのパテマ”でした。

詳しいあらすじや、考察はこちらの人が分かりやすく説明してくれていますので、あらすじを見て気になった方は、チェックしてみてください。
うまく言えないですが、見終わった後、ちょっとスッキリした気持ちになりましたよ。

ちなみに、”サカサマのパテマ”はちょっと宇宙っぽさがある話なので、今日の写真は星空が映ってる写真です。
それを”サカサマ”にしてみましたが、見にくいだけですね。笑

宇宙といえば、BSプレミアムで放送されている”コズミックフロント☆NEXT”さんが僕は好きなのですが、ここの”みんなの宇宙画像”というコーナーに、タイトルのところの反転してない僕の写真があります。笑
誰でも投稿できるので、宇宙好きな人は投稿してみては。

というわけで、今日はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?