見出し画像

2023/07/29 息子の英会話レベル・手抜きしたい時の献立

夏休みにシーズンに入り、幼稚園の撮影などは一旦休憩の時期になっていますが、夏休み前の大量のイベントの編集に日々追われています。
今年はどこも、七夕祭り・夏祭り・宿泊保育…とイベント盛りだくさんだったので。

息子の英語について。
まだ読み書きはできず、アルファベットの練習をしているのですがABCDKMOTあたりしか完璧ではない。しかも、小文字に関してはまだ全然。
なので名前をアルファベットで書くことしかできないし、読みに関してはまだ全く。

ですが、会話は少しずつできるようになっています。
・How are you doing?⇨I'm doing good, and you?
・Do you like this?⇨Yes I do,No I don't.
・Which one do you want(like)?⇨I want(like)this one.
最近できるようになった会話はこんな感じ。

文字ではわからないのに会話はできていく感じ、これって本当に赤ちゃんの頃に日本語を少しづつ話せるようになったのと同じ!

そういう言語習得法を自分がした記憶がないので(英語も中学の授業で学び始めたので文字を同時に発音を学んだし)、面白いなぁ、頭の中はどんな風になっているんだろう?
アイムドゥーイングッ!みたいな感じにカタカナで記憶されているんだろうか?

ここ最近は連勤だったり予定が詰まっていたりで忙しかったので、夕食用に母が息子にお弁当を購入してくれた。息子がオムライスを食べたいというのでオムライスをスーパーの惣菜コーナーで。

息子のご飯があるなら私は米を炊いて、冷蔵庫にあるモロヘイヤや納豆で充分!
だけど、農家の友人から購入したジャガイモや玉ねぎ、キャベツ、それにキノコとベーコンもあったのでポトフだけ作りました。簡単楽ちんだから。

さて夕食。
息子にはオムライスがあるので、+ポトフ。
私は白米・ポトフ・モロヘイヤ・納豆
少しすると息子が、「お米も食べたい」と。
オムライスがあるんじゃないの?と思ったけど、白米も出しました。
そして結果、オムライスのお弁当は数口食べただけで「食べれない・・・」とのこと。
息子はコンビニ弁当とかレンジで楽ちん惣菜とか牛丼屋の弁当とか全然食べないのですが、惣菜のお弁当もダメだったか・・・。
「ママが手抜きをしたくなった日は、買ってきてたお弁当じゃなくて、米と味噌汁の方が良い」とのこと。
買ってきたどんな美味しそうなお弁当よりも、米+味噌汁+目玉焼きとかウィンナーやベーコンとか・・・の簡単ご飯の方が100倍良い!とのこと。

今日はポトフも作っておいたので、白米とポトフでお代わりしまくっていました。
というわけで、手抜きをしたい日今度からは白米味噌汁目玉焼きという朝食感にします。

明日から4連休!!!やっと息子と夏休みらしいことができそう!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?