見出し画像

2023/08/21 LINEスタンプ販売開始!

noteに何度かLINEスタンプを作りたいと描いてきましたが、遂に完成し販売がスタートしました!!
興味のある方、是非使っていただけたら嬉しいです❤︎

LINEスタンプを制作したいと思ったのは、かれこれ・・・6・7年前・・・。
あの頃私は無職のシングルマザーで1歳の息子の子育てをしていました。
そんな時に”LINEスタンプは儲かるらしい!”と友人の言葉に揺らいで、一攫千金狙うぜ!!と下書きまで40個完成させていたのですが、当時の申請はとても厳しかったんですよね・・・。
なので諦めてしまったわけです・・・。

が、今はiPad(スマホも?)があれば、とっても簡単にスタンプ作成・販売ができたのでnoteに残しておきます。
自分オリジナルのスタンプが作れ、自分で使うのはもちろんのこと、友人が使ってくれているのを見るととても嬉しいです。それだけでも作りがいがあります!
ちなみに、現在は申請も緩くなり、クリエイターもたくさんいるので、LINEスタンプで一攫千金は難しいと思います。副業には向かないかもしれないです・・・。

LINEスタンプの制作から販売まで

①下書き

紙に描きたいスタンプの下絵を40個(12個から販売可能でした。最大40個)

②アプリ、”Procreate”でデジタル化

私はこのアプリが使いやすいので、イラストのお仕事でよく使用しています。

下書きをカメラで撮影し、アプリ内で読み込んでデジタルペンで描いていきます。
色付けから文字入れまで、このアプリで完成。

③アプリ”背景透過”で、背景透過する

描いたイラストの背景を透過しないと、白い四角い背景のスタンプになってしまうので、透過をする必要があります。
このアプリで簡単に透過できるので私は愛用しています。


④アプリ、LINEスタンプメーカーを使って申請


procreateで制作し、背景透過までできたら、画像を1枚ずつ申請していきます。

ここまでできればあとは申請結果を待つだけです!

私は3つのアプリを使用していますが、慣れればどれも難しくないのでどんどん作っていけそう!
1番難しいのはスタンプのアイデアを出す部分です、私の場合。

申請は2日ほどで結果が出ました!想像以上に早くてびっくり!

・売れても収益は入らないけど、自分は無料で使い放題コース
・売れた場合売り上げの30%の収益を得られるが自分で使う時も購入しなければならないコース
の2パターンから選択ができました。
私はもちろん後者の30%の収益GETだけど自分も購入しなければいけないコースです。
このコースは途中で変更不可となっていた気がするので、お気をつけください。

売り上げの30%なので、1人が購入してくれて約30円の収入・・・。
収入目当てだとかなり厳しいです。
が、自分のイラストスタンプがみんなのLINEで使われると思うと嬉しい♪

また第2弾も作っていきたいなと思います。

とりあえず、7年越しで自分のLINEスタンプが形になって大満足!!
使いまくる!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?