見出し画像

2023/10/06 英会話9回目・アメリカのお土産・ハロウィン始まり

2週間ぶりの英会話。先生が一時帰国から戻ってきて約1ヶ月ぶりです。(2週間は代理の先生にお願いしていました)
息子にお土産でアベンジャーズの塗り絵&キーホルダーKITをくれました。私にもお土産が!大量のメキシコの駄菓子です。メキシコのお菓子というところがカリフォルニアっぽくて懐かしい。メキシコの食事はとっても美味しいのだけど、お菓子(駄菓子みたいなやつ)は大体口に合わない・・・笑
海外の人も日本に来て同じ感覚の人いるんじゃない?日本食は美味しいのに駄菓子は・・・みたいな。梅ジャムとか、よっちゃんいかとか、蒲焼さん太郎とか、すももとか、さくら大根とは私はどれも好物だけど、馴染みがなかったらどうだろうね。

10月に入りだんだんHALLOWEENムードが出てきました!いつものコミセン(と私は呼んでいる基地の中の施設)でもハロウィンデコレーションされていました。お菓子も貰ったり。


久しぶりの先生との英会話でしたが、息子は習った単語を忘れずにいました。今回もまた5つの単語が増えOMGとなっっていたけど、初めに習った単語とかもう楽勝に覚えているから、やっぱり繰り返すこと大事。

そして今回はPrepositions(前置詞)を教わりました。息子全然理解してないんじゃないかと思うけど、これも繰り返しが大事だね。
on, beside,above,between,in,in front of, behind,under,near
などです。

この本お薦め


続いて私もレッスン時間。まずはこの絵を見て今日の内容はどんな内容かを想像。
・・・って、わかんね〜!笑 私、想像力乏しくてなんも想像できない。時間がなくて大慌て・・・て感じ?
と思ったら、ベネズエラから移住してきた一家の話で、僕は算数が苦手だけど歴史は得意、姉は・・・とか、食後にはお母さんのお手伝いをしていること。今週末は天気が良いから海に行こうかな!!
という話でした・・・・・。
絵、全く関係なさすぎじゃない?!


息子は今年のハロウィンでキャプテンアメリカのコスチュームを着たいみたいです。なんだかんだ毎年新しい衣装を購入しているけど、2年連続着るってことないんだよね。お金かかるね。今年は英会話でのハロウィンパーティーに参加させてもらうので、何か一品料理作っていかないとだし、子どもたちにあげるようにお菓子バッグ用意しないとだし、アメリカってイベント事盛大で楽しいけど、大人は準備が大変だね!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?