見出し画像

マスク越しの香り 蝋梅

こんにちは。昨日公園内を歩いていたらどこからか甘い香りがしてきました。マスク越しでも感じる甘いにおい。その香りの正体は蝋梅(ロウバイ)の花からでした。

蝋梅(ロウバイ)とは・・ロウバイ科の2mから4mほどになる落葉低木。別名の唐梅(カラウメ)とも呼ばれる。その名の通り中国原産の樹木。蝋梅は 12 月~2 月に、よい香りのする花を咲かせる。日本に蝋梅が入ってきたのは江戸時代頃と言われ、雪中四友(せっちゅうしゆう)と呼ばれる雪の中で咲く 4 つの花のひとつ。英名では”Winter sweet”と呼ばれる。<LOVE GREENより>

ちなみに雪中四友(せちゅうしゆう)とは、蝋梅、玉梅(梅)、茶梅(さざんか)、水仙の4つの花を指すそうです。さざんかって茶梅って書くんですね。知らなかったです。冬のツンとする空気の中で咲き始めるお花、美人さんで私は好きだなと思いました。蕾がころっとしていて可愛かったです。

紅白の梅の花も咲いていました。


■毎日note更新について

2月10日はnote連続投稿60日目で、寝る前に2時間ほど考えていたのですが、色んな方々の素晴らしい記事を読んでいたりしたら、「記事かけないよ〜」「ネタが思いつかないー」「そもそもこんな駄文投稿していいのか」となってしまって手が進まず、最終『つぶやき』投稿してみたのですが、これじゃなんか違うよな・・と思って削除してしまいました。

昨日は子どもの寝かしつけと同時に寝落ちして完全に連続投稿は終了してしまいましたが・・。

連続投稿は私が勝手にしていたことで、勝手に残念なだけなのですが、毎日パソコンの前に座って自分の考えていることなどを文章にすることは習慣として大切していきたいので、無理なくマイペースに続けていきたいと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?