見出し画像

主婦の資格取得への勉強

ご無沙汰しています。


突然ですが、5月から総合旅行業務取扱管理者という資格取得にむけて勉強をしています。

かなり前に国内は取得していて、
今回こそはと総合に再チャレンジ。


大学生の頃から何度か受けていて、
おざなりになっていた資格取得。

■前回のチャレンジ


長女を出産後、2019年にも資格取得のために勉強をしていました。

そのときは試験中止という結末。


試験当日の10月某日に台風が直撃してまさかの3月に延期。毎朝4時起きで勉強していたのに・・と非常にショックでした。


そして3月の再試験はと言うと、ちょうど新型コロナが流行り始め、試験中止の決定が下されてしまいました。


この試験なんてもう受けないぞ!とネガティブになり、見切りをつけたのです。

■2023年度資格取得にむけて


そんな見切りをつけたはずの資格取得ですが、
それからどこかすっきりしませんでした。


今は2人のこどもの子育てと家事にかまけて
自己実現的なことができていない現状。


大学生や社会人のころ中途半端に勉強していた自分、旅行業界で働いていた自分にけじめをつけたい。


今回は書店でテキストや過去問を購入して
独学で勉強しています。

大学生の頃に始めた資格の勉強内容。

はじめの頃は国際航空運賃がよくわからず苦手でしたが、今は実務を経験したからか割と好きな分野です。

過去の仕事での出来事を思い出しながら、
海外実務(地理や出入国法令)の勉強ができて?います。



試験範囲は広いので、のんきに取り組まないよう各科目の合格点を目指して過去問を解き、
計画的に着実に勉強していきたいものです。




秋口にある試験。
めげないようにこちらに記しました。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?