見出し画像

”根拠なし自信”だけで始めたクレイセラピストというシゴト

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2019年、クレイ×グリーンコーヒーで繋がるビジネスコミュニティ「Clay Cafeコモンズ」、2021年、クレイを伝える人のためのビジネスコミュニティ「ねんどのてらこやコモンズ」創設。
2023年初夏、「クレイ足湯サロン_Clay Cafe」開業予定!

3月16日、今日は45歳の誕生日。
いよいよ50代に向けてのカウントダウンが
始まるタイミング。
年齢は単なる数字とは言え
節目ではあるので年齢に意識が向かって
だからこそ、これから何をしていくか?
どう生きていきたいか?
どう在りたいか?
にフォーカスしたいと思いますね。

この世に命を生んでくれた
両親に感謝し
今日からまた自分の新しい人生を
刻んでいこうと思います。

朝から、メッセージくださった皆さま💜
ありがとうございます✨

クレイセラピストとしても
10年目を迎える今春。
だからちょうど10年前の35歳で
独立をしたわけです。

よく、10年続けてこれたなぁと
思うと同時に
クレイセラピストをシゴトにしようと
踏み切った自分を褒めてあげたい。

あの当時、クレイセラピーは今とは
比べものにならないほど
認知度が無く、未常識であり
特殊な人たちが関わっている市場
のような扱いも受けていたと思います。

そんな時代に飛び込んで
水面下で足をばたつかせながら
必死に動き続けた先の未来が今。

「起業」という形を選択しましたが
そこには何の根拠もありませんでした。

「クレイセラピーは来る!」


それだけでしたね。

もちろん、可能性については
わたしなりに裏付けられるような
情報を収集していたので
揺るぎない自信が持ててはいたけれど
そこにはまだクレイセラピスト×起業に関する
実績やエビデンスなんて皆無。

そこにあったのは

「根拠なき自信」

だけでしたね。

成功例もない
どうやったら軌道に乗せられるかの
参考事例もない。

そんなタイミングでスタートを切ったので
根拠のない自信を持っていなければ
ここまで続けられなかったのではでは
ないかとも思います。

「根拠なき自信」は強い。


成功への方程式や
失敗しないためのマニュアルがあったら
うまく事が運ばなかった時の
落ち込みや無力感を感じて
諦めたり逃げたりしたんじゃないかと。

「氣になる」
「面白そう」

だけでいいんじゃないかな?と思います。
そういう自分の感覚は素直な氣持ちなので
それを疑わず選択した人にだけ
きっとご褒美があるのです✨

もし、今、クレイに興味を持ち
学んでみたいな、伝えてみたいな
と思う方がこれを読んでくださっていたら
ぜひ、ご自分のその感覚を大切になさってください。

根拠なき自信は自分の魂の声ですからね✨


\ラスト1名様クレイセラピスト養成講座/


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*