見出し画像

コミュニティのパワーはすごい「CLAY CAFE SHIP」

こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです。

ちょっと久しぶりの更新になりました。
(昔は毎朝7時にblogを書いていたあのエネルギーはどこいった?笑)

さて、今日はコミュニティの素晴らしさについて
感じたことをありのまま書いてみようと思います。

クレイを伝える人のためのコミュニティ
「CLAY CAFE SHIP」(旧CLAY CAFE PROGRAM)を
立ち上げて3周年、4年目を迎えた今
感じたままに。

クレイセラピスト育成講師として
丸6年活動してきた中で
スタートアップコンサルや
ビジネスコンサルなども並行して
提供させていただいてきました。

わたしの基本スタンスは

「自分のことは自分で」


起業、フリーランスのスタートアップに
おける不安やモチベーションを高めていくために
最初のバックアップはあったほうがいい。
一人ビジネスだとしても
起業家としての考え方を身につけていかないと
趣味の延長で終わってしまうから。

だからこそ、最初の3ヶ月が大切だと思い
サポートをさせていただいてきました。

資格取得サポートが終わった後
必要な方にはコンサルという形で
向き合わせてもらってきたのですが・・・

なんせ、続かない
モチベーションが維持できない。

これは、ご本人の課題なので
わたしがどうにかできる問題ではないのですが

せっかく、「やりたい!」
「人生変えていきたい!」と
チャレンジしたのに
継続できないという状況ほど
もったいないことはないと思っていました。

見切りをつける(損切りする)ことは
その人の決断なので是非はありませんが

続けていきたいのに続けるための
氣持ちが続かない・・・。

これが、結局、起業ややりたいことを
形にしてシゴトにしていけない
一番の足かせになります。

「継続は力なり」

この一言に尽きます。

一人でぐんぐん進める人は
ごく稀で

個人事業主の廃業率も
1年以内の廃業・・・37.7%
3年以内の廃業・・・62.4%

3年以内に諦める人が6割を超えるのが現実だそう。

10年以上走り続けられる人は、11.6%

要するに100人いたら10人残るか残らないか。

これが現実です。
(会社を立ち上げた場合も似たような数字です)

これにはチェックポイントと
課題があって
これまでサポート側の立場から
感じてきたことを羅列すると

✔︎そもそも切羽詰まっていない
✔︎なんとなくシゴトにできたらいいなと始めた
✔︎成果に繋がらなくても困らない

まず、根底にあるこれら。
これに関してはご自身の選択なので
サポート側からしても
どうにもアドバイスできない。

ただ、

✔︎始め方がわからない
✔︎伝え方に迷いがある
✔︎ビジネスの組み立て方がわからない
✔︎挑戦には課題がつきものだけど解決法がわからない
✔︎一人での活動では迷いを解決できない
✔︎モチベーション維持が難しい

という場合には
打ち手がありますよね。

それは・・・

「仲間の存在」です。

人間は基本、サボりたいし
変化を拒む脳の作りになっているので
変化していきたい氣持ちと裏腹に
どこかでストッパーが発動する。

「本当は、ちゃんと形にしたい・・・」

葛藤で疲れてしまって
いつしか諦めモードに。

こういう時こそ、
他力が必要だったりします。

誰にも何も言われない状況では
サボりたくなるし
今日何かやらなくても死ぬわけじゃないし
切羽詰まっていなければ
継続する理由がないわけです。

それでも自分の理想
叶えたい未来を迎えに行きたいのであれば
心の支えになる存在”仲間”が必要で
誰かが頑張っていたら
刺激ももらえるし
誰かが挑戦して苦戦していたら
学びにもなるし
誰かが困っていたら応援しながら
一緒に前に進もうと思える

それにはやっぱり同じスタンスで繋がる
仲間の存在が必要なのです。

資格ビジネスのど真ん中にいたわたしが
常日頃、生徒の皆さんやクレイを通して
繋がってくださった後輩の皆さんに対して
感じていたこと。

「自己実現したい」

そう思う皆さんに
おこがましいですが、
わたしができることはないのか?
と考え抜いてスタートしたのが

コミュニティです。

クレイセラピーという
素晴らしい自然療法を
伝えようと立ち上がった仲間は
大切な存在でもあり
経歴の差はあっても仲間。
みなさんがクレイをきっかけに
自分の生き方、働き方を実現していく
その姿を一緒に叶えていきたいのです。

困ったとき
落ち込んだとき
氣持ちが上がらないとき

こそ、仲間の存在が勇氣になり
もう少し続けてみようという
やる氣の支えになったりします。

実際、CLAY CAFE SHIPのメンバーさんに
コミュニティについて問わせていただいた時も
こんな感想をいただきました。


実際に現メンバーさんが寄せてくださった声です

↑みんなの課題は共通してますよね。

ということは解決策は難しくない。

一人で続けることの大変さ
苦悩を分かち合える環境があるだけで
クリアできることがたくさんあります。

10年前にクレイセラピストとして
脱サラしてまで独立した当初は
まだまだクレイセラピーをビジネスとして
捉え邁進する人は少なくて
悩みがあっても共有できる人がいませんでした。
(話を聞いてくれる恩師や先輩はいましたが)

クレイセラピストという資格を
生計を立てられる職業として
向き合う仲間はいなかったので
とにかくひたすらトライアンドエラーの繰り返しと
他ジャンルで活躍されている実業家の先輩から
経営者としての考え方を学んで
インストールしてクレイセラピーに転用する。

それの繰り返しで
理想を叶えられるようになるまで
5年はかかりました。

遠回りしたなぁと思いますが
それはわたしに必要な経験と時間だったし
それがなかったらコミュニティを支えられる
ような人間にはなれていなかったと
今は思えていますが
あの当時、同じ目線でクレイを伝える仲間が
もしいたらまた違ったのではないかと
やっぱり思います。

早く行きたければ一人で行け
遠くに行きたければみんなで行け

アフリカの諺にもある通り

スタート時はタイミングを逃さないために
スピード勝負だったりするので
一人で邁進すればいいのですが
継続して叶えたい未来に到達するには
一馬力では限界があります。

これは、わたしが自分自身で経験して
感じていたことなので
コミュニティを立ち上げたのも
わたしがあの当時あったらよかったな
と思う氣持ちからです。

みんなの叶えたい未来を
一緒に迎えに行けたら
これ以上に嬉しいことはありません。

自分の悩みはみんなの悩み
自分の経験はみんなの勇氣

シェアし合うことで
愛と勇氣の循環が生まれ
回り回って自分の糧になる。

そんな氣持ちでコミュニティを
大切に育んでいきたいと思っている
わたしの想いをスタエフで配信しました。

クレイを伝えてシゴトにしたい方
クレイを伝えてライフワークの楽しみを持ちたい方
クレイを伝える同じ思いの仲間と繋がりたい方

ぜひ、仲間としてCLAY CAFE SHIPに
乗り込みませんか?

\CLAY CAFE SHIPキャンペーン中/
※CLAY CAFE SHIPは有料コミュニティとなり
11月限定キャンペーン中です


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*