見出し画像

「自然療法女子」が来る!

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです。

8月に入ってようやく明けた梅雨。
やっぱり太陽があるのは嬉しい。

で、早速、2020年最初のビーチ遊び。

今年は海の家がないので
ローカルの人たちが集まってくる
ビーチで日焼けと海中でデトックス。

わかっちゃいたけど
下地焼きできてないのにやんちゃしちゃって
大火傷レベルの日焼けをしました😂

画像1

今日はひりっひり。笑

海から帰ってきたらまずは
「クレイジェル」から。

別名「レシュキュージェル」と呼ぶだけあって
火傷や傷などの突発的な症状をケアするのには
とても素晴らしい形です。

画像3

足真っ赤😂

ミネラルジェルとグリーンクレイを
混ぜるだけで即席で作れるクラフトなので
作り置きがなくても瞬時に作れます。

クレイセラピーの良いところは
その瞬間の「困ったこと」を解決する
お手伝いをしてくれるので
とっても助かります。

クレイセラピーは医療ではなく
あくまでも自分の自己治癒力をサポートもの
効果効能を謳うものではありません

日焼けケアに関しては程度に合わせて
複数のカタチを取り入れます。

私は結構やらかしちゃう人なので
今回も火傷レベルの日焼けをしてしまったので
クレイジェルをちょっと乗せたくらいじゃ
全然引いてくれず・・・笑

クレイジェルで応急ケアして
そのあとに足だけでなく
温めのクレイバスに浸かって
背中や肩など全身の日焼け沈静を決行。

クレイバスはいつものごとく
気持ちよさと海に入った疲労感を
癒してもくれるので欠かせませんね。

満月近いのでなおさら。

それ以外植物オイルや精油などを
組み合わせてケアしていけば
日焼け直後はちょっとしんどいけど
そのあとがとっても楽になります。

Good Night💫・・・

さすがに今回はやらかしすぎたのでw
寝るときに足のスネがじんじん痛すぎて
なかなか眠れませんでした。
(保冷剤で冷やしながら寝ればよかった😂)

Good Morning☀︎

痛みも忘れ朝までぐっすり眠れて
すっきり目覚めたかと思ったら・・・

朝起きてもスネが熱を持っていて
皮膚が引っ張られてめちゃめちゃ痛くて
二足歩行に支障が出るほど・・・足、真っ赤😂

熱を持って腫れているのが
肉眼でもよくわかります。笑

画像3

起床と同時にクレイパックを。
パジャマのままで
いそいそとクレイペースト作り。

お水をたくさん吸うクレイをチョイス。

朝のおめざパックは「Blue Clay」

吸収・吸着力の高いモンモリロナイトは
スメクタイト成分なので
ガツンとアプローチしてくれます。

が、しかしちょっと今日の火傷具合には
ハードすぎました😂

塗った瞬間は吸着力の高さが
気持ちよかったのですが
乾き始める頃には皮膚刺激に変わってしまい・・・

どんだけ、ドMなんだ、私は・・・😂

画像4

良い子は真似しないでね・・・😂

クレイパックを2回しました。
それでもやっぱりまだ腫れがひかないので
ここで植物の力登場!

クレイだけでも素晴らしい結果を
もたらしてくれるのですが
今回みたいに重度な状態だと
やっぱり植物の力を借りないと
鎮痛・沈静には時間がかかります。

たまたまアトピーの痒みが気になっていて
月見草オイルと一緒に買っておいた
ブラッククミンシードオイル。

痒みに・・・と思って買っていたのですが
よくよく調べてみると
「重度な火傷や日焼けの沈静に」

Just Nowっっっ!!!!!

なんて素晴らしい救世主❤️

画像5

クレイパックを洗い流してから
たっぷりブラッククミンシードオイルを
塗り込んで保冷剤でしっかり冷やしたら
まだ内部の熱はひかないけれど
表面てきな熱はだいぶ取れて
かなり楽になりました。

これを数日ひと通り繰り返しておけば
これ以上悪化することがない上に
日焼けが沈静後黒くなっても
肌がボロボロになることはありません。

多少表皮は剥けると思いますが
剥けてもシミになったりせず
また季節が変わればある程度白く戻ります。

日焼け重症化は何度も経験しているので
経験者は余裕です。笑

夏の日焼けにクレイパックを使って欲しい理由は
ただ単に日焼けの沈静だけじゃなく
小麦肌を綺麗に保てるし
シミになったりシワになったりしにくいので
乾燥から肌を守れるのと
皮膚の再生(アンチエイジング)にも役立つことです。

夏の前に
夏の最中に
クレイセラピーを身につけておくと
日々のケアが楽になり
心に余裕が生まれます。

(さすがに私ほどの重度の日焼けは心に余裕持てないけどw)

画像6

ここ最近のウイルス騒動を俯瞰して
観察していますが
メディアのニュースに不安を掻き立てられて
自粛警察みたいな人を追い込む言動
信憑性の薄い情報に踊らされて
正しい判断ができない人が増えていると感じます。

健康の本質を理解し
日々の健康習慣を身に付け
きちんと自分の判断で
良いものや本物を見極められる力が
いかに大事かということ。

健康に関わる仕事をしている私は
マスクをしていないことを批判されたとしても
そこに原理原則の健康知識があるので
自分の言動に責任を持って活動しないとと思います。

これからも疑問に思うこと
それは違うと思うことは
躊躇なく発信していきたいと思います。

これからの時代、自分の健康は自分で守り
何かあっても自分で治癒させる術を持つこと。

これからの最先端な女子は・・・

「自然療法女子」だなっ。


クレイセラピーにおける自然療法はもちろん予防医学に関連する健康知識を
身に付けたい方はぜひ、ホリスティッククレイ研究室Charmaの「クレイセラピスト養成講座へ」本物をお教えします。

9期生募集

クレイセラピスト養成講座9期生募集
お申込みはこちらから

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*