見出し画像

成功しない人の口癖

こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです🌿

GW最終日。
みなさま満喫されましたか?

わたしは、世の連休とは無縁で
好きな時に好きな仕事をしているので
会社員時代と違って
みんなが休んでいる時こそ仕事して
みんなが働いている時に休みを取る

そんなスタイルになって10年が経ちました。

とは言え、約20年ぶりにUターンをしたので
両親や弟家族と食事に出かけたりして
休日を楽しむ時間もありました。

とは言え、連休明けから新しい学びを始めるので
その事前準備でずっと引きこもって
課題の動画を観たり、ワークをこなしたり
Slackで相談メールをしたりと
ずっと稼動していました。

合間に、セッション生の方と
個別セッションしたり。

ここ数年はクレイセラピスト育成講師と並行して
スタートアップコンサルや
ブランディングコンサルなどもさせてもらっていて
脳の使い方が変わりました。

その中でずっと感じていたことがあります。

「わたし○○が苦手なんです」

開口一番にこれを口にする人が多いのですが
それを口にしている限り
先には進めないし、成長は止まります。

苦手を克服することが正解だと思っていません。

でも、

自分が伝えたいことを伝えて仕事にしたいのに

「伝えるのが苦手です」
「話すのが苦手です」

という方が実は多くて。

正直、お手上げです。汗

どうやって、自分のビジネスを届けるのですか?

と。

伝えること話すことが苦手なのではなく
自分が伝えたいことに自信が持てていない
本当に変わりたいと思っていない
だけだと思っています。

本氣で好きを仕事にしたいのであれば
働き方、生き方を変えたいのであれば
そんな言葉は発しないはずです。

こんなことを書くと
今の時代に合っていないと言われそうですが
でも真意だと思います。

苦手意識があってもいいけれど
それを目の前にいるアドバイザーに
伝えたところで
何も解決しないし
その言葉を受け取った側は
正直、打ち手があったとしても
教えないと思います。

その人の視点や習慣が変わらない限り
どんなアドバイスも届かないから。

○○は苦手です。

これが口癖になっている人は氣をつけましょうね。

お金がないとか
お金が勿体無いとか
いつか頑張るとか

こういった口癖も同じで
その通りの人生になるだけですからね。

\毎日好きを仕事にをテーマに配信中/


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*