見出し画像

クレイセラピストが仕事になる理由

こんにちは
クレイセラピストMaricoです🌿

今日の鎌倉市内は
穏やかに晴れていて
久しぶりにヒーターを
消してしても過ごせて
快適です✨

朝からクレイバス浸かって
頭すっきりさせて
部屋の隅々まで掃除を終えて
noteに向かっています。

最近、朝晩とクレイバスに
浸かることが多くて
身体がしっかり緩んでいることが
わかるので本当に楽です♨

現代人は頭を使い過ぎていて
身体がカチコチに固まっているので
お風呂でしっかり温めて
緩めることが大事。

身体が固まっていると
思考も固まりがち。

柔軟な考え方を
取り戻したければ
まずは身体を緩めることから。

おすすめです。
こんなに簡単な柔軟行動ない♨

さて、今日の本題は
タイトルにある通り。

「今、クレイセラピストが仕事になる理由」

2014年にクレイセラピストで
起業して8周年がそろそろ終わろうと
しているわたしの経験や視点から
お話したいと思います。

2013年の夏にクレイセラピーという
理論に出会って直感で飛び込んだ世界。

その当時ですら

「クレイはこれから絶対くる!」
「というかこれからが旬!」

わたしの流行りをキャッチする
アンテナがギュンギュン反応したのです。

その裏付けとなる内容は
過去にもたくさん書いてきているので
遡って読んでいただけると嬉しいです。

あれから9年近く経った今
改めて感じる可能性を
今日はまとめてみたいと思います。

率直に言うと
「クレイ市場(マーケット)が大きくなり始めたから」

です。

画像1

クレイ愛好者の皆さんにはお馴染みのブランドたち
(みんな大好きCLAYDアルジタルのクレイシリーズ)


今はもっとたくさんの
国内ブランドが増え
クレイブームが起き始めています。
これは長年携わってきたからこそ
肌で感じる感覚+マーケティング目線から
ジャッジできるもの。

沖縄でもクチャブランドが誕生したり
富山クレイという国産ブランドが
新たにローンチされたり。

シャンプーや洗顔料などの既製品にも
「泥」「クレイ」を採用しているものが増え
路面広告などでもよく見かけるようになりました。

メーカーは売れないものは作らない。

わたしたちクレイセラピストが
クレイがいいよ!クレイは来るよ!
というのは当然で、
その発信に力が入るのは当たり前ですが
化粧品、日用品メーカーは
売れないものは作らないのです。

クレイに特化したブランドは
想いがあって立ち上がっているので
ちょっと意味合いが変わりますが
ドラッグストアなどに並ぶ
既製品を製造販売するメーカーは
「売れる」とわかっているから
「ブームになる」とわかっているから
製品開発するんですね。

広告制作業界にいた身なので
そのあたりの鼻は人一倍効きます。(エヘン)

こうやって自然療法や
自然派と言われる層の人たち以外にも
既製品が行き届くようになったあたりから
クレイを体感したり
クレイに興味を持つ人が増えます。

画像2

↑これはよくマーケティングで採用するイノベーター理論のグラフです。

このグラフが意味するのは
「マス」と表現されている部分
これが、一般市場でブームになる際の
分布図です。

流行りがここまで来たタイミングは
「誰もが知っている状態」を意味するので
ビジネスチャンス的に言うと
後発の後発。
ビジネスにならないわけではないけれど
周りと差別化を図ったり
価格競争に巻き込まれるタイミング。

クレイ市場は今どの辺りか?

ようやく、その一歩手前の
「アーリーアダプター層」が
増え始めたタイミングかなと。
(初期〜中期あたりかなと)

アーリーアダプター-1024x538

ブームを作る人たち
ブームを支える人たち

と表現したらわかりやすいかな?

早ければいいというわけではありませんが
わたしが参入した9年前は
イノベーターの頃。

そう、全然、クレイが伝わらない時代です。

もちろん、自然派の方々には
広まり始めていたので
全くシェア(市場)がなかったわけでは
ありませんが、周囲の人(友人など)に
伝えても全然!伝えわらない時代でした。

若干、オタクな人たちが生まれる頃。笑

で、話を戻すと
今のクレイ市場は
「アーリーマジョリティー」と言って
先駆者の中でもブームを作るタイミングに
参入する人たちが増え始めている頃。

画像5

雑誌でもクレイ特集が組まれるようになったのは7年くらい前から。
(Numero TOKYO、美人百花、GLITTER、Veggyなど)

うちのスクールからも
40名ほどの卒業生が誕生していますし
その中でも知名度を持つ人も
生まれています。

発信力、影響力を持つ人が
生まれ始めた頃から
市場は大きくなり始めるのです。

これは、クレイに限らず
どんな業界(未常識のものに限る)でも
同じ流れなので
ビジネスのことがちゃんと分かる人には
理解してもらえると思います。

クレイを愛用する人が増え
クレイの魅力に気づき始める人が増え
クレイの奥深さを学んでみたい
体験してみたいと思う人が
増えている今
クレイの使い方や選び方を
伝える場を作りあげるだけでも
しっかり「仕事」「職業」になるのです。

実際、わたしはそういう方達を育てる
講師業で生計を立てられているので
偽りないと思います。

たまに「本当にクレイだけで食ってるの?」
言われることがありますが
(収入源は幾つか持っていますが)

「クレイの先生業」で生計を立てています。

・基本のクレイの選びかた
・クレイペーストの作りかた
・クレイで手作りするスキンケアクラフトの作りかた
・クレイで手作りするホームケアクラフトの作りかた
・クレイの販売
・クレイメニューのプロデュース
・クレイセラピスト/クレイ関係者のコンサル

etc...

書ききれないほど
活躍の道はありますが
わたし自身が経験して実績を積んだことと
卒業生たちが活躍している形を取り上げるだけでも
可能性を感じてもらえるかな?と思います。

「何か自分でやりたい」

そう思う気持ちさえあれば
いくらでも形にになるよ。

と伝えたいなと思い
改めてnoteにまとめてみました。

クレイに興味があるけど
その先にどんな未来が見えるか?

そんな目線で見てる方の
参考になったらいいなと思います✨

クレイ伝道師の仲間が増えたら
嬉しいです❤️

スクリーンショット 2019-04-04 16.14.38

🌿生き方を変えたい&フリーランスクレイセラピストを目指したい方をサポートします
「クレイセラピストという生き方講座」

🌿ベーシック:クレイセラピスト養成講座(3月スタート生募集中〜1/31)
「クレイセラピストになる」

🌿ミネラルセラピーセット販売
「ミネラルセラピーラーニング」新春SALE

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*