見出し画像

原点に戻る。アーシング👣湯サロンはじめる未来

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2019年、クレイ×グリーンコーヒーで繋がるビジネスコミュニティ「Clay Cafeコモンズ」、2021年、クレイを伝える人のためのビジネスコミュニティ「ねんどのてらこやコモンズ」創設。
2023年初夏、「クレイ足湯サロン_Clay Cafe」開業予定!


確定申告大詰めの中
春以降の活動について
今ある環境と新しい環境で
できることと
手放して新たに進む道について
考える毎日。

これまでの経験から
アイデア出しては消してを
繰り返しながら
新しいコンテンツ+ビジネスモデルを
練り上げている今日この頃ですが
2019年からスタートした
Clay Cafeプロジェクトを
自宅でできる形にモデルチェンジして
今夏前に実現できたらいいなと。

「命名!Earthing 👣 湯サロン(仮)」

クレイセラピストとして独立した
2014年は全身のクレイパックを
提供するプライベートサロンを開業。
サロンを手放してから8年経った今
ようやくクレイ市場が成長し
クレイの認知度も向上し
クレイセラピストを目指す人も増え
たくさんの卒業生を輩出させていただき
今だからこそ、もう一度サロンを
再開させてみたい。
そんな氣持ちが湧いています。

ただ、独立当初営んでいたサロンのような
初期投資のかかる形はこれからの時代に
合っていないような氣もしていたので
サロン経営という重い形ではなく
氣軽にクレイセラピーを受けていただけるような
カウンセリングやおしゃべりを楽しむ空間を
目指そうと頭の中でぐるぐる考えていました。

そこで思い返したのがClay Cafeプロジェクト。

今もクレイ×グリーンコーヒーをツールに
クレイカフェメンバーと細々とですが
コミュニティを運営していて
その形をリニューアルして
自宅でできる「クレイ足湯カフェ」を
ビジネスモデルとして構築していきたいと思います。

「バケツひとつでサロン開業」

これなら移動も可能なので
イベント出店や出張サービスも容易です。
実際、Clay Cafeをポップアップ式で
お店の店先をお借りして実施したり
イベントスペースで出店したりと
水場と電源だけ確保できれば
どこでも誰でも足湯サロンを開けるのです。
今は、ポータブル電源もあるので
もし車あれば道具を積んで
移動しながらも経営できますしね。


実際に知人の店先で足湯カフェをやりました
野外でも室内でも店先でもクレイパックは
提供可能という実績が作れました


「”誰でもスタートできる”が大切」

施術のスキルがなくても
クレイの知識を身につけたばかりで
説明に自信がなくても
集客に必死にならなくても
お友達を自宅に招くような感覚で
スタートできる形なので
どんな環境に置かれた人でも
チャレンジできるようにしたい。

これまでクレイセラピスト育成に
すべての時間を注いできて
クレイを伝えるために資格取得された
卒業生たちとの会話でも
経験が長い人だからできる形ではなく
学びながら、学んだ直後から
ブランクがあっても挑戦できるようにしないと
資格取得された人、知識を得て活動したいけれど
なかなか一歩が踏み出せないまま時間が
過ぎていってしまう人を見過ごすわけには
いかないという思いがより強くなりました。

わたしも18年ぶりにUターンして
故郷とはいえ、長年この土地を離れて
暮らしていたので
また一から認知度向上を
目指さなければなりません。

だからこそ、難しいことより
招きやすく、氣軽に足を運んでもらえて
クレイを体験・体感してもらえるような
環境作りが先決なので
サロン経営した経験を活かし
もっとミニマムな形での展開を
構築しようと思ったのです。
サロンメニューはクレイパックが
主役でしたが、意外と人氣だったのが
クレイフットバスだったことも
Clay Cafe×足湯サロンを掛け合わせる
きっかけになりました。
自宅でも再現しやすいですしね。


知識を身につけることは
とても大切なことですが
これなら、「クレイが好き!」という
想いで始められることと
体感以上に感動を与えるものはないので
スタートアップにはぴったり!
自信がなくても体験した方が
感じてくれればサービスとしても
成立するからです。

ということで、今春から
アーシング👣湯サロン開業のための
特別カリキュラムスタートに向けて
準備をして参ります✨

募集スタートは春分の日にしようかな♪

クレイセラピスト10年目突入する
この3月からわたしももう一度
新しいことに挑戦していきたいと思います。

その裏側などをこれから発信していきますね🌿

氣になる方は、オンラインコミュニティ
「ねんどのてらこや©サロン」に
ご参加くださいませ。(無料です)


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*