見出し画像

【生き方】世の中の役に立たない人間は必要ない人間なのか

 おはようございます。昨日は早寝をしたのに、ここ数日メンス時期のため体が非常にだるいです。(メンスって言ってみたかった)体調が結構変化するので、自分でも対応するのが大変な時がありますね。

 さて、今日のトピックは、『世の中の役に立たない人間は必要ない人間なのか』、と何とも重たっ苦しい話題なんですが、ちょっと最近考えていることなのでアウトプットしてみたいと思います。

 最近、ずっと自分がなんだか何者なのか、迷子だなぁと感じています。最近といっても、昨年からですが。本当に自分がどう生きたいのか、とか考えると、わからなくなるんですね。どうやったら人の役に立てるのかとか、何ができるのかとか、そういうことばかりを考えてました。

 しかし、思ったのは、役に立ちたいとか、何ができるか、と考えるからいつまでたっても答えがでないのでは?と思ったんですね。もちろん、自分が『やりたいことではないけれど、能力のあるもの』を活かして社会貢献できることはあるし、やっていくうちに、あれ?これってやりたいことじゃないと思ってたけど、やりたいことなんじゃね?って変化していくことだって全然あると思うんですよね。でも、それって時間がかかるし、あんまり気が進まないことをずっと続けるのって、なんか自分がキラキラできないなぁって思いませんか。

 私は、前職、塾で働いていたんだけど、正直嫌いではなかった、だけど、全力で好きだったかと言われたら、わからない。だから、できることではあるから、また仕事に困ったら、自分で塾を立ち上げて生計を立てていくことは可能だと思ってる。だけど、何か違うんだよなぁ。これまでの世の中の流れだと、それでも良かったと思う。だけど、これからの世の中って、「なんか違うんだよなー」って思って働く時代ではないと思ってるんだよね。これ、個人の勝手な発言なので反論あれば受けますが、40前のおばはんが甘ったれたこと言ってるなーって思っておいてもらえたらいいです。今仕事がある人のうち、ちょっとちゃうなーって思ってる人ってどのくらいいるだろう、って想像してみるけど、多いんじゃないかなぁーなんて感じてたりする。でも、自分の人生って、自分の思った感じになってる~って生きていきたいなって、最近思ってるんですよね。甘いか。

 そこで、いつも考えていたのは、誰かの役に立つこととか、自分には何ができるか、ということばかり。しかし、ここで気づいたのは、結局この考え方は自分が軸になってないんだよね。自分の考え方がないというのと違うんだけど、考えの中心が自分じゃないんだよね。誰かがそこにいて、それに対して自分が何ができるか、という考え方。だから、私はいつまで経っても迷子なんだなぁって思った。常に考えの中心人物が自分でないと、進んでいけないよね。自分がどうしたいか、自分が何をしたいのか、そういうことがまず第一に必要なことなんじゃないか?って感じてる。

 私の場合、結構器用にあれもこれも広く浅くこなそうと思えばこなせるタイプの人間なので、そうなると、中心人物が変化するだけで、自分を変化させないといけなくなる。だから、あれもできるし、これもできるけど、だけど自分はどうしたいのか、そういうところにハマってしまってるんだよね。

 正直、人間だけだよね。こんな無駄な悩みを抱えているのは。自然界において、生まれてきたら、その瞬間から死に向かって進んでいくだけで、セミが地上に出てきてどれだけ大声で鳴いても、せいぜい夏を感じるくらいで、私たちの生活が楽になることもないし、セミ同士で考えたって、それぞれが死ぬまで生きて、交尾して種を残して、その繰り返しでしかない。人間だって、生き物のレベルで考えたら同じこと。

 なのに、役に立たないとか、無駄だとか、自分なんていらない存在なんだとか、そもそもそんな考えは存在しなくていいってものなんだよなぁなんて考えたりしてた。生きてればそれでいいし、あとは死ぬだけ。ごはん食べて、仲間と仲良くして、楽しく生活して、子ども生んで、子ども育てて、あとは死ぬだけ。それだけ。本当はそれだけ。だけど、人間は賢いから、いろんなものに意味を持たせようとしたりする。生きるってことは、もっとシンプルなことなんじゃないかなぁなんて思う。

 そう思うと、もっと気楽でいいし、もっと好きなように生きていいし、他人とか正直どうでもよくて、自分さえよければいいし、だからって人を傷つけたりすることはいけないし、周りの人間とは仲良く調和をとることは必要。それは、自分が気持ちよく生きていくために必要なことであって、誰かを気持ちよくさせるためとか、自分を良く見せるためとか、そんなことではなく、自分が自分の感覚でほどよいと感じる距離感で人と関わるということで、自分のためでいいんだよね。

 結論、役立つとかそういう考え自体がナンセンス。役立つとかどうでもよくて、自分が好きなように生きたらいいってこと。そしたら、誰かの役に立てるってこと。

 今回の文章、かなり言いたい放題なんだけど、昔から色々と考える癖がある私にとって、考えることで自分をカバーしてきたからこそ、色々な考えで自分を塗り固めてきて、そろそろ疲れてきたんだよね。いや、もっとシンプルなんじゃない?って思ったから、今日はそのまま書いてみた。ここは、私の心の部屋みたいな感じがしていて、とっても気持ちよく吐き出させてもらっているけれど、見てる人が不快になってたら、一応、ごめんなさいって言っておきます^^;ふふふ

 偉そうなことは何も言えないけれど、素直に生きるって意外と難しいなーなんて感じる今日この頃です。

 それでは、また次回~^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?