見出し画像

Mamaizmの独り言(対話とアクション)

(今日のMamaizm)
今月、1歳半を迎える我が家のアイドル末っ子僕さんが
とうとう!預かり保育デビューを果たしました👏
どんな反応かな?と、親側がソワソワ。
送り出しはPapaizm。ギャン泣きな息子を園へ託す。
お迎えはMamaizm。正午に園へ行くと、泣いたのは送り出された時だけで、たくさん遊び、給食完食🥺
これから楽しい場所になればいいなと、心揺さぶられる。

◆Papaiamが全農愛媛さんの雑誌へ掲載される

私がこんなに自由に好き勝手、仕事ができる環境になったのは、人生の相棒であるPapaizmのお陰。大好きだった仕事をドクターストップで退職することになった当初は、こんな人との広がりが待っていたとは想像していませんでした。これまでのキャリアと想いがあってこその今に感謝です。
料理人から主夫になって感じたことが綴られています。

https://www.zennoh.or.jp/eh/about/information/pdf/agreed2310.pdf

◆対話とアクションを続けるには

我が家は毎週日曜日に、Papaizmの実家で夕食を食べるのが
この4年間で当たり前になった習慣です。

夕食を食べてから、子どもたちを義理両親にお願いし、
一時間程、夫婦で散歩をしながら、自分達の仕事の話や、次に何をやってみたいか未来の話を中心に対話をしています。
私のメンターは間違いなくPapaizm。夫という枠を越えた同志って感じです。

私はどちらかというと、結局行動に移すけど、一瞬リスク対策で安全な方に思考が行きがちになるのです。そんな時に、次のアクションへ繋げるキッカケ?パワー?へ変換しようと思う瞬間が、この散歩の時なんです。

まさに発散型思考というものなのでしょう。

https://workmill.jp/jp/webzine/walking-meeting-20220628/

https://workmill.jp/jp/webzine/walking-meeting-20220628/

◆迷った時には、誰かと話しながら歩いてみる

自分がやっていることにどんな効果があるのか調べて記録に残す癖があるのですが、小ネタになるのでnote.に残しておきます😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?