見出し画像

超シンプルな恋愛論。恋愛相談へのアドバイスの仕方

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、「恋愛相談をされたとき、どう回答をすると良いのかな?」ときっと誰もが悩むことについて書きます。ごくシンプルなことですが、あなたの心が軽くなれば嬉しいです。

◆今まで数万人の女性たちと出会ってきて思うこと

私は、三人姉妹の長女で、中学・高校と女子校に通っていました。大学は共学でしたが、アナウンサーになりたくて、アナウンサー学校に通い、イベントコンパニオンのアルバイトをしていたため、周りは女性ばかり。

32歳で会社を創り、女性を対象にして、内面・外見トータルの自分磨きスクールを18年間やっています。また、【社員研修】【講演会】の仕事もしていて、対象の企業様はほとんど女性スタッフの会社です。

今まで数万人の女性たちと関わってきています【講演会】の場合は、ちょっと距離が遠いので、直接相談を受けることが少ないのですが・・・

私のスクールの場合は、受講生の皆さんとの距離が近い。そのため休憩時間やクラスが終わった後に「個人的な相談」を受けることが多くあります。

そこで一番多い悩み相談が、男女関係!!!

実は、これは【社員研修】で定期的に入っている企業様でも、男女関係の相談が一番多いのです。

◆男女関係、恋愛に悩む人たちの相談を受け続けて

休憩時間や帰りの時間に、私のところに一人で来て「ちょっと良いですか?」「相談に乗って頂きたいのです」などという場合、ほぼ100%『男女関係』の相談です。もちろん、私は大歓迎♪

これは私のスクールで【魅力道】~あなたがもっと美しくなるために~をやっているので、内面・外見トータルの自分磨きができて、恋愛モードにスイッチが入る関係もあります。

◆男女関係で多い相談とは?

ステキな男性との出会いを求めている人、好きな彼に好きになって欲しい人、別れた彼と復縁したい人、ご主人との冷めた関係を良くしたい人、結婚したい人・・・など色々です。

私はまず、お一人お一人の話をしっかり聞きます。分からないことは、ちゃんと細かく質問して、状況を正しく把握するようにしています。いい加減なアドバイスをしたくないから。

中には一人で悩みすぎて、げっそり痩せこけていたり、必死すぎて顔が怖くなっていたり、悪いスパイラルに入り込んでいたり・・・状況も様々です。

◆「井垣先生だったらどうしますか?」は・・・

話を聞いていく中で、多くの人が言うのが「井垣先生だったら、どうしますか?」です。この言葉への回答は・・・

「私はあなたじゃないから、私だったらどうするか?はきっと答えにならない。ごめんなさい」

冷たいようだけど、それしか言えません。

数年前までは「私だったらこうするよ」と言っていましたが、まったく意味がないと分かりました(笑)

そもそも私と彼女とは違うし、彼と会ったこともないし、話したこともない・・・想像でいうのは失礼だと思うのです。

だって、一方的に女性の立場からの話を聞いているだけで、しかもその人の好きな男性だから、王子様のようにステキな人、理想の相手だと思いこんでいるんだもん~。

◆まとめ。本人が心の声を素直に聞けばOK♪

実は、女性が恋愛相談するときは、その人の中ですでに答えが決まっているように思います。だから、人に話をすることによって、自分の中で気持ちが整理されていくのでしょう。

とにかく、話をしっかり聞いてあげること。同感できなくても、共感をしてながら聞くいてあげれば、相手も安心して気持ちの整理がついていきます。

あとは本人が自分の心の声を素直に聞ければ、前に進んでいきます。笑顔で進んでいきましょう。すべて、なんとかなる!!

⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。