見出し画像

Mamaizm サクッとまとめ(燃える心)

(今日のMamaizm)
やっと!やっと!!夏休みが終わった👏(開放感)
生涯で子ども達と過ごせる期間は9年間と言われているようですが、
実際に長い時間、家で子どもと過ごす夏休みだけを切り取ると
「早く終われーーーーーー」と思ってしまう。
貴重なのは分かっているけど、矛盾を感じている今日この頃。

(両親が離婚したことで、家族と過ごした記憶が小5以降、自身がほとんどないので、夕飯の時間に家族で一緒にご飯を食べるシーンをみるだけでジーンとくる瞬間は結構あるんですよ?w)


◆自己紹介をすることで、自分の考えを言語化

気がつけば、セミの暑苦しい鳴声からコウロギの涼しい鳴声に変化してきたな〜と感じはじめました。季節が夏から秋になってきたな〜(しみじみ)

現在、一緒に事業を進めてくれる心強い存在であるインターン生。卒論の話題も出始め、気が早いのですが、「卒業」が目の前に近づいてきています。
それに伴い、新しいインターン生の募集を始め、面接をした1週間。

面接の冒頭に必ずあるのは、自己紹介かと思いますが、
面接側の自己紹介もするわけです。
6回、同じ話をしていたのですが、自分の心の炎が燃え盛る瞬間について触れれば触れるほど、自分のやりたいことが鮮明になっていく感覚を覚えました。

◆自分のやってみたい!を試行錯誤

自分が思い切って踏み込んだ教育系NPO法人。まだ一年経っていないけど、この10ヶ月でも進化し続けるテンポ感から、「走りながら考える」「70%でもやってみながら、より良いものを試していく」そして「自分自身の声を素直に聴く」これを繰り返しやっているな〜と。自分の自己紹介だけでも走馬灯のように思っていました。言語化大切だな〜。

◆末っ子は1歳4ヶ月。もうちょっとギア入れてこうかな。

労働時間的には完全にフルタイム。でも気持ちは末っ子の存在があるから、少し余白を残してきました。
末っ子の成長とともに私も歳を重ねていくからこそ、もうちょっと攻めてもいいかも?と思えるようになってきました。

だから、これからの半年は、自分の「専門性をみつける」をテーマにプラスα活動の幅を広げていこうと✨

末っ子が朝寝から起きたから、今日はここまで。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?