見出し画像

Mamaizm サクッとまとめ(本が好きな長男)

(今日のMamaizm)
午前中は、家族で長女の参観日へ行ってきました。私たちに気づくと嬉しくて手を振るまだまだ可愛い小学2年生。クラス全員の誕生日を紹介して、誕生つきをグラフにして、そのグラフを見て気づいたことを発表する時間でした。
娘ちゃんのクラスの様子、どんな感じかな?と思っていたが、、、
張り切るわけでもなく、恥ずかしがるでもなく、家にいる時と変わらない様子でした😂
逆に安心というか、自然体というか、、(笑)

◆隣で図鑑を眺める長男くん

久しぶりにゆったりした土曜日の午後。パソコンを開きながらnote.でも書こうとダイニングへ行くと、長男くんが「僕、何したらいい?」と近づいてきたので、本でも読んだら?と提案してみる。
腰がくっつくくらい近距離に椅子を持ってきて、小学館の図鑑NEO「危険生物」を読み始める。
長男は、お姉さまの様子を見ていたので、年中の後半からひらがな・カタカナが読めるようになってきました。
現在、年長さん。
図鑑ものが大好きで、ポケモンやらドラクエやら暇があれば、呪文のように独り言を唱えながら、いつの間にか文字が読めるようになっていました。
(長女は、年長の時に、お友達との手紙交換をきっかけに読めるように)

◆なんでも聞いてくる小さい彼氏

子どもってなんで危険生物系、好きなんだろう。
ひたすら隣で「なんで?」「これ何って読むの?」「どこにいるの?」
永遠と聞いてきます😂
だから今日は、長男の観察日記を書くことにしました。
うちは、まだまだ「なぜなぜ期」w

危険生物の模様って、何で気持ち悪いんだろう。。。
長男に聞かれて説明していると私の方が詳しくなってしまいそう笑
こうやって、親は子どもから勉強するんだなっと実感しております😇

あっ「何したらいい?」図鑑に飽きた模様。
今日はここまでにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?