見出し画像

ライター業とママ業 ぶっちゃけキツいこと

こんにちは!
WebライターのMARIEです。

noteは毎週土曜日に更新したいと思っているのですが、できていないですね……。
でも決してnoteを書くことがストレスなわけではありません。
むしろ、自分の思いやWebライターのことを書ける貴重な場なので、ワクワクしながら書くことができています。

今後は、曜日固定ではなく、週1ペース(予定)でゆるく更新していこうと思います。

というのも、Webライターとママ業をやるのって、なかなか予定通りに進まないことも多いんですよね。
例えば、子どもの急な体調不良。学級閉鎖なんかもそうです。
働きに行っているわけではないので、その点は融通がきいてありがたいのですが、イレギュラーなことがあるとその日にやろうと思っていた仕事ができなくなり、予定を立て直す必要があります。
1つズレると、ほかのことも全部ズレてしまうので、予定が全狂いしちゃうんですよね。
Webライターは、ほかの人に代わってもらうことができないので、どこかでなにかを犠牲にしたり無理をしなくてはいけないこともあります。
本当は寝たいのに眠気と戦いながら仕事をしたり、休みの日にNetflixを観る予定だったのに仕事をしないといけなくなったり。

Webライターは、自由度が高い仕事だけど、全て自己責任。
自分自身ですぐにフォローしないと、結局その後が大変になるだけなので、自由そうに見えて、意外と常になにかに追われている感覚があります。

でも、タスク管理やスケジュール管理がすごく上手な人もいると思います。もっとストイックで、時間の管理も完璧な人は、そこまで感じない悩みなのかもしれません。

能力の差はあっても、時間だけはみんな平等に与えられているわけなので、予定が狂ってもささっと立て直したり、効率よく動けたら、ここまで切羽詰まることもないのだと思います。
つまり、私はまだまだ無駄なことをしている時間が多いということになります。

今後は、もっと時間の使い方を上手になりたいですし、「イレギュラーなことが起きるのを想定した予定」を考えられるようになりたいです。
そして、「子育てを言い訳の材料に使わない」ことも今後の目標ですね。
子どものために頑張って働いているはずなのに、子どもを言い訳にする母親ってなんかダサいじゃないですか。

Webライターのキツいことだけを書こうと思っていましたが、いつのまにか決意表明みたいになってしまいました。

そんなこんなで、今から夜ごはんの支度に取りかかろうと思います!
同じような境遇のママさんがいたら、無理せず、でも時間は無駄にしないようにお互い頑張りましょうね!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?