見出し画像

未経験Webライター→6年目の現状

こんにちは。
WebライターのMARIEです。

Webライターを始めて、約6年。
未経験からスタートしたため、わからないことも多く、苦労することもたくさんありましたが、ありがたいことに現在もWebライターを続けることができています。

今回は、Webライターとしてのこれまでの歩みを振り返りつつ、6年目の現状についてご紹介していこうと思います。

Webライターを始めた頃

Webライターを始めた頃は、「稼ぐこと」よりも「経験を積んでスキルを身につけること」を優先していました。
そのため、今では考えられないくらい低い文字単価の案件を引き受けていたので、書いても書いても稼げない…。

でも、専業主婦だったので、「家事や育児以外で自分のやるべきことがある」「誰かに必要とされる」という感覚が最高にうれしくて、お金のことはそこまで気になりませんでした。

その頃の仕事は、SEOブログ記事の作成、メンズ向けのファッションメディアの記事、あとはなんだったかな……。笑
全てクラウドワークス経由でのお仕事で、今よりもいろんなジャンルの仕事や数をこなしていましたね。

そのあと、現在も依頼してくださっている2つのクライアントさんに出会って、徐々に収入も安定してくるようになりました。

6年目の現状

そして、現在。
2つのクライアントさんとのお仕事は、かれこれ5年くらいになると思います。

1つは、求人サイトに掲載されるお仕事系の記事を書いています。アパレル、美容、飲食系のお仕事に関する、仕事内容、特徴、メリット・デメリット、面接対策など、求人サイトを見る人や仕事探しをする人をターゲットにした内容です。

自分自身、その仕事をした経験があるわけではありませんが、アルバイトで似た仕事をしたことがあるので、自分自身の経験を活かしつつ、入念なリサーチを行っています。
文字数は、2000〜3000文字で、画像選定も行っています。
1ヶ月で12本の記事を依頼してもらっていて、数は多くないにもかかわらず、なぜかいつも月末になってバタバタするのがお決まりのパターン…。

もう1つは、恋愛系メディアのリライト記事を書いています。恋愛以外にも、結婚、嫁姑問題、ママ、子育てなどのジャンルもあります。LINEで配信されているので、たまに自分の書いた記事を見つけて「あっ」と声が出ることも。笑

元々は、テーマを自分で考えて記事を書いていたので、割と自分の書きたいことを書けていましたが、去年くらいからはリライト記事に変更になり、現在は毎月100本以上を担当しています。100本というとかなりの量に感じますが、リライトなので比較的サクサクと進めることができます。

ただ、内容が「自称サバサバ系女子を撃退したイケメンの一言」や「旦那にイラッとする瞬間」など、想像力(妄想力?)がないと書けないので、いろんなことをポンポン思い浮かべて書けるのは、自分のちょっとした特技なのかもしれない、と最近感じています。

これからのこと

最近は、「自分自身を発信することにも力を入れよう」とnoteを始めました。(遅すぎる)

というのも、文を書くことは好きですが、自分自身を発信することが苦手だったんですよね…。過去にブログに挑戦したときも、「何を書けばいいの?」となって全く続きませんでした。

インスタも、ようやく始めたんです。今までは見る専門だったのですが、やっぱりWebライターとして、フリーランスとして、活躍の場を広げるなら、発信することも大切だよな、と思ってようやくアカウントを作りました。

全っっ然フォロワー増えませんけどね。
びっくりするくらい増えないし、頑張ってリールを作っても誰も見てない。笑

まぁ最初はこんなもんでしょう。
インスタもnoteも、もっと分析とリサーチをして、たくさんの人に見てもらえるようになりたいです。

そんな感じで、未経験Webライターから6年目の現状について、簡単にまとめてみました。6年も経ったわりには、そんなに成長していないように感じる人もいると思います。

たしかに、マイペースすぎたことは、反省点の一つかもしれません。
今後は、自分らしさと自分のペースは大切にしつつ、もっと発信にも力を入れていくことが目標です。

ライターさんのお仲間もできたらな、と淡い期待を抱きつつ、これからもWebライターを頑張っていきたいと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?