見出し画像

シンデレラ効果とランジェリー


こんにちは、JUNです。

ご覧いただき有難うございます。


昨日、たまたま見かけたNHKの「72時間」という番組

好きで見かけた時は見ちゃう番組の1つなのですが


昨日はデパートのコスメ売り場72時間でした。


72時間という番組はある定点でカメラを72時間回し

そこに行き交う人間模様を見せる、人間観察番組です。


取材OKの方が出るのですが、様々な理由でコスメ売り場に訪れる様が

興味深くて、、


デパートは親子でお買い物に来られる方が多いのですが

コスメを母娘で共用したり、美容部員の方に綺麗にして貰ってる娘さんを

見て、お母さんもメイクに挑戦したり、、


女性が綺麗に居る為のコスメは必要経費!

と言う事で、年齢に合わせた肌の変化を綺麗に整えるために

新しいコスメを買いに来る人、、


久しぶりに買いに来た人は普段ノーメイクで仕事するのだけど

綺麗にメイクアップするようになって、職場の男性の態度が変わって

それを楽しんでる様子も密かな楽しみだと言う。。


ランジェリー売り場もして欲しいな〜と思いましたが

結構繊細な部分なので難しいのかな〜と思いつつも

女性がすごく共感できる部分も多いと思うので

なんかそんな思いで観てました。


ランジェリーで、小売店と僕は百貨店のランジェリーも少し

携わってるのですが、百貨店の場合は、品の良いランジェリーを心がけてます。

やはり母娘、もしくは3世代で買いに来る事が多いので

お母さん受けするランジェリーが良いそうです。


インポートは綺麗なレースのランジェリーもありますが

やりすぎない様な程よい感じが良いそうです。

その辺りがとても勉強になります。


ランジェリーを買い替えて、コスメの様に

即効性があって、あ、変わった?と気付かれない部分

ランジェリーの効果って何?

と言う根本的な部分ですが、


今までの経験で言うとメンタル的な部分が大きいと思います。

気分転換で髪を切ろっかな、、と思う感じに近い

チェンジですね。

今よりももっとこうありたい、と言う向上心がランジェリーの

変化に伴うと思います。


男性から見ると、セクシーな面の一点しか見れない方がほとんどですが

女性的にはセクシーな面は道中で、自分の自信だったり安らぎ

女性らしさだったり、自分づくりの上で意中の男性が思う事が

セクシーと言う表現になるのかと思います。


と言うのは、ランジェリーに囲まれて仕事してると

やっぱり、綺麗な生地の集合体なんですね。

それを誰かが着ない限りは完成しないんです。


ドレスアップですね。


ランジェリーはドレスアップ効果と同じです。


シンデレラ効果という事でしょうか、、、


心高まるもの。。。


72時間のロケでコスメを買って帰る人の後ろ姿まで撮るのですが

ランジェリーを買われた方と後ろ姿も似てるんですよね

足取りがとても軽くて、揚々としてる感じ。


そんな後ろ姿を見ると、僕はその仕事をして良かったなと

充実感を帯びます。


カップルの場合は、彼氏にプレゼントして貰って、

お店でると女性が彼氏を抱きしめてキスをしてたり、、


とても良い仕事だなと、感じてしまいます。


6月になるとお店も復活してデートにでる機会も増えると思います

新しいランジェリーに身を包んで、新たにスタートしてみるのも

良いのかなと思いました。


ランジェリーを勉強するときに、ある時限界を感じた事があるんですね

男性だし、これ以上は分からん。。

そう思ったときに、ランジェリーを着るのは女性だから女性のこと

男性のこと、を良く知ろう、そう思ってランジェリー以外のものにも

目を向ける様になって、社会の中のランジェリーの役割とか

ランジェリーを着る意味がよくわかる様になりました。

ピッタリ合うランジェリーを選ぶのも大事なのですが、それ以上の

ピースが、、分かったときには楽しくて、、


今14年目になりますね^^


JUN

サポート有難うございます、専門クリエイターとしてnoteから書籍化に向けて頑張って行きたいと思います。