見出し画像

文鳥との暮らしをコスパでなんて語りたくない

けど、今の桜文鳥まめぴぃを迎えて8ヶ月ちかく、毎日毎日幸せな気持ちで過ごすことができているのはどう考えてもコスパ最高と言える。

朝起きた時、外から帰ってきた時、ぴいぴいと元気な鳴き声を聞くだけで家がいきいきする。私が明るい気持ちになる。

人生のうまくいかない局面で誰にも言えない泣き言さえ聞いてくれる小さな命。就活に娘は日々どれほど語りかけていたことだろう。

こちらに余裕がある時は部屋に放鳥する。食事中やピアノを弾いている時間、ごきげんパパ♡の在宅時はNGだから限られた時間だけどその嬉しそうな様子ときたら目に入れても痛くない。自由に飛んだり家族にすり寄ったりこちらを見て首を傾げたり。どこまで人の気持ちを理解しているのだろう。

ピアノを弾くとリズムに合わせるように囀ったり、静かな曲の時はうつらうつらうたた寝したりと愛らしさをあげるとキリがない。

先代からの鳥籠一式を引き継ぎ、5,000円余りで購入し、餌は1,500円くらいのをドンキで買うだけ。

今のところ病院のお世話にもならず3ヶ月に一度500円で爪切りに行くくらい。

あまりの可愛さに次女など器用にラインのスタンプを作成してしまった。

良ければゲットしてくださいませ。

毎朝お水とカゴに敷いている新聞のチラシを取り替え、餌を補充するのも5分とかからない。綺麗好きな三女は週末にカゴ全体をお風呂場で丁寧に洗っている。まめぴぃのことなら彼女に聞くのが一番詳しい。

ごきげんパパ♡はあちこちフンをすると怒りながらもたまにカゴを覗き込んで話しかけている。まんざらでもないよう。

住んでいるマンションは犬猫が飼えないということもあって、文鳥さんが我が家のアイドルの座に君臨している。文鳥さんのグッズや動画も楽しめるしペットがいる暮らしは癒し。今朝もしっかり遊んでもらいました。

雪解けでそろそろ日常を取り戻せそうな水曜日。今日はお雛様を出そうかと思います。皆様もどうぞ良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?