見出し画像

日帰り温泉でリンパドレナージュ

家族で銀山温泉に行こうよとサイトを調べたら全く空きがなくていつになることやら。脳内は温泉温泉うるさい。平日の日中の日帰り温泉は多少気楽過ぎやしないかという心の声もあったがしばらく行っていないので冷え切ったカラダを温めようと向かうことにした。

午前中というのに利用客が結構いて、トルコ地震やウクライナ戦争を忘れたように天下泰平な感じ。本当にこれでいいのかと思うのは横に置いて受付。入場料は990円、ランチついて1300円。どんなランチなんだ?まあそちらを選びますよね。

滅多にこない温泉なのでリラクゼーションをお願いすることにした。パパよ、ごめん。自分のお小遣いで払うからね。仕事中のごきげんパパ♡には感謝しかない。

いくつものメニューが用意されている中でアカスリとリンパドレナージュのセットに決め2時間後に予約。混み合っていると説明されたが後で施術してくれは人が1人しかいないとわかった。

数ある日帰り温泉の中で、初めてのここを選んだのは漫画がたくさん揃っているから。実は『BLUE GIANT』という上原ひろみさんのピアノが聴けるジャズの映画の原作が読みたかったの。64本もの本棚に漫画本がびっしり並んでいるのにそのシリーズはなかった…それは残念だけど世界に誇るべき日本文化がずらっと並んでいるのは壮観。すべて透明のカバーがついて綺麗に読まれている。

何冊か手に取って日頃馴染みのない世界にしばし没入。周りにも漫画を楽しむ若い人たちがたくさんおられてホッとするやら驚くやら。おやすみ処というエリアは満席。

施術時間から逆算していよいよ入湯。そこは私が多分最年少かと思われるおばさま方のパラダイス。高齢者が幸せな国っていいですね。見るともなく見渡しても理想の体型という人もなく、それより皆さんマスクをしたままお湯に浸かる異様な光景。苦しいでしょうに。

数あるお風呂でも源泉掛け流しが好み。茶色のお湯といかにも効果のありそうな匂いに包まれて掘ればどこにでも温泉が沸いてくる日本ってやっぱり災害だって多いわけよねと納得。今を楽しむ。

待ちに待った時間にカーテンを開けるとキビキビした女性が迎えてくれて前半アカスリ後半リンパドレナージュとこの日のハイライトとなった。リンパドレナージュなるもの、私には初めての体験でゴッドハンドにより体の毒素がどんどん流されて澱んでいた疲れがみるみる溶け出すヘブンリーな時間。お塩とオイルを選べるので優しいオイルにしてもらいました。

カラダ中のメンテ完了。蒸し鶏サラダラーメンというランチも麺がしこしこと美味しくて満ち足りた滞在になった。夜、疲れて仕事から帰った娘にマッサージをしてやってシェアハピ。Amazonプライムで話題になった『アップロード』というドラマの天国の映像と日帰り温泉が重なる気がした。

さてもう金曜日ですね。なんてはやいんでしょう。今日1日を大切に過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?