見出し画像

スポーツジム4日通ったレボ、頑張れ自分

そろそろ機が熟したようでスポーツジムに通い始めたのが9/2土曜日。なんだかんだで4日連続通い詰めている。いったいどこにそんな時間があったのだろう。

初日はパーソナルトレーナーの無料お試しとシュミレーションゴルフとバドミントンと卓球というラインナップ。

無料より高いものはないとはよく言ったものでマシンの使い方など指南してもらうつもりが1時間8,800円のパーソナルトレーニングの売り込み。目黒蓮似の長身のマッチョのお兄さんに体形の写真を撮られるなんて聞いてなかった…恥ずかしー

他に色々やってみたいプログラムがあって入会したので、としどろもどろになりながら何とか逃れてゴルフコーナーへ。30分間アプローチなどの練習をして550円也。貸しクラブがレディースは3本しかなくて自前のを持っていく必要がありそう。

それからバドミントン。フリー開放というだけあって全て会員の自主運営でネット張りから組み合わせからローテーションまであまりにスムーズでびっくり。たいへん穏やかな感じ。即席ダブルスを10年ぶりに楽しみました。

初日最後の卓球は少し厳しかった。
ベテランのお姉様方が新入りを撃墜するかのようにフルスイングで打ち込んでこられたりしてたじたじ。でも優しい男性の中にはフォアやバックの正式な打ち方を教えてくれる方もあった。肩や腰を回して手首や腕は振らなくて良いらしい。温泉卓球とは別物でした。

ほぼ全員マイラケットを使っておられるが、ひと月続いたらわたしも購入しようと思う。4日連続卓球したのは生まれて初めて。

昨日今日はズンバのクラスを予約して参加。ここは日本ですか?と思うはじけ方にすっかり楽しくなってしまった。実はアメリカ時代もゲストで何度かジムのズンバに参加したけれどそのノリよりさらにアメリカンというかラテン的というか。若い先生の無言のリードでアップビートの世界の音楽に合わせて年配の方も男女混じって自分を解放してダンスに興じる姿は思わず阿波踊りの精神を見出すほどだった。

ジムに入る時、室内ばきを買ってから行くつもりだったのに娘が自分が高校のときに履いていたものを引っ張り出したものだからかかとのところに大きな太いマジックで苗字を書いた靴を使う流れになってしまった。週一度くらい体育の時間に3年間使ったところでさほどダメージはない。広いフロアを見渡しても誰1人名前入りの靴を履いている人を見かけないんだけど、ありふれた名前だから履けるうちは履く予定。

代わりと言っては何だけど、今日はスマートウォッチを奮発した。運動量はいかほど?体重はなぜか増えている。

それにしても2時くらいにシャワーを浴びて帰ろうとしたら30ほどのシャワーすべて埋まっていて日中をこのように充実?して過ごしている人たちの多いことには軽いショックを覚えた。スポーツジムは三ヶ月続く人が少なく1年後には90%やめていると統計を見たことがあるけどわたしが入会したところは10年選手ばかりに見受けられる。頑張れ自分。

皆様も1日お疲れ様でした♪

まめぴいの待つ家に急いで帰宅

この記事が参加している募集

運動記録

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?