見出し画像

「今何て言った?」ってあなたは聞けますか?

こんにちは。キャンディです。

今日は「英会話を勉強している日本人が感じることあるある」じゃないかな?と思うことを書いてみようと思います。

以前のわたしのように「どうしたらいいんだろう」と悩んでいる方へ、何かのヒントになれば幸いです。

「わからない」「ききとれない」時は「もう一回いって?」「今のはどういう意味?」と言える?


あなたはネイティブの人と英語で会話をしていて「今何て言った?」「今の単語/フレーズの意味、わからなかった」と思うことはないですか?
わたしは今も、あります。

そしてその時、あなたはどうしますか?

以前のわたしはというと、



「今のどういう意味?」

とすぐに相手に質問できず、気持ちよく話している相手をさえぎるのがなんだか悪いように感じて、ニコニコと相手の話を聞きつづけていました。

なんとなく何の話か理解はできるものの、細かい情報が聞き取れていないため、的外れな質問やずれた反応を返す始末。その結果、一番避けたかった「嫌な雰囲気」を作り出してしまうことに。

日本人特有の気質が出てた!?


日本人の気質なのか!?
「空気を読む」「雰囲気を壊したくない」「相手の表情を見て察する」といったことをネイティブの人と話している時にも無意識に行っていたんですね。

自分の多少の「わからない」ことを、相手の会話をさえぎって質問することが「失礼なのではないか?」とさえ感じていたのです。

「わからなかったなら、なぜ質問しないの? きいてよ!」


ある日アメリカ人の友人の話を聞いてると、またわからない単語が。

「気持ちよく話し続けているのをさえぎるのもな」

とそのまま会話を続けて、やはり嫌な雰囲気に。
そこで友人はわたしに

「わからなかったなら、なぜ質問しないの? きいてよ!」

と真顔で言ったのでした。

あ!と思った瞬間でした。

単純なことですが、はっきりと言葉にして言われたのはこの時が初めて。
そして、面と向かって言われてはっきりとわかったのです。
(今ごろ! お恥ずかしい限りですが……)

もう少し詳しく聞いてみると、

ネイティブの人だって、こちらが日本人で非ネイティブだとわかった上で話している訳です(友人などすでに交流のある人の場合。初めて会う人などよくお互いを知らないなど、例外はあると思いますが)

完璧に英語を理解できなくて当然だし、当たり前。

そして相手は

「コミュニケーションをとりたい。相手に自分の気持ち・考えを伝えたい。相手の話を知りたい。理解したい」



と思って会話をしているんですよね。
だから「発音がうまいとかヘタとか」「単語がわかるわからない」よりも「理解したい」という気持ちが大きいんだ、とのこと。

そして

「察する」よりも「言葉で伝える」

ことのほうがネイティブの人にとっては自然で、コミュニケーションの基本、大切なポイントなんだ、と改めて感じた出来事でした。

これは"No"を言うことも含めて、です。

これは人にもよるとは思いますが、

「Noというのがなんだか、相手に失礼になるような気がして。不愉快な思いをさせるのではないかと思って、いいにくいんです」

という日本人で英会話を勉強されている方からご相談をうけたこともありました。

もうおわかりだと思いますが、このご相談・お悩みに対する答えは

「自分の答えが"No"なら、"No"と相手にはっきり伝えたほうが、気持ちいいコミュニケーションにつながる」です。

お気持ちはよくわかります。
以前のわたしも、相手の様子・気持ちを想像して中々、"No"や「今何て言ったの?」が言えませんでした。

考え方・見方を少し変えてみては?!


上記のアメリカ人の友人と話してから、こう考え方を変えることにしました。

「会話をさえぎってでも質問されたり、NoならNoとこちらの考えをはっきりと伝えた方が、相手はうれしいんだ」

と。

そしてネイティブの人と話すチャンスがあると、実際に試してみるようにしました。

「今何て言った?」に出会ったら。

まず、自分に言い聞かせます。
「今すぐ質問したほうが、この人はうれしいんだ」と。

最初は勇気がいりましたが、思い切って

「今のもう一回いって?」

と相手の話をさえぎり、ドキドキしながら言ってみたら。

ひょうしぬけするほど普通に!ゆっくりと繰り返してくれ、またわかりやすく言い直してくれました。

”No”も同じ。
「オッケー!」と、何事もなかったようにあっさりと返事が返ってきて終了。
その後も変わらずに楽しい雰囲気が続き「あの心配はなんだったのか!?」という感じに。


「今何て言ったの?」も"No"も素直に言葉で伝えたら、もっと理解しあえる


相手や話題、状況によっては勇気がいる時もありますが、
英語で会話するとき、コミュニケーションをとるときは”No”も「わからない」も素直に言葉で伝えてみてほしい。

そうすることで、もっとお互いが理解できるようになり仲良くなれるし、知らないフレーズもすぐにその場で覚えられて、リアルな英会話力もつきますよ♪

思いやりの心は忘れず大切にしながら、英語でも気持ちのいいコミュニケーションをとれるようになりたいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もしよかったら「スキ!」「フォロー」で応援いただけるととってもうれしいです♪

それでは、また!
See you!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?