見出し画像

津別町について発信中! #つべつまめちしき 第1弾!

こんにちは!

最近、InstagramのストーリーとXにて、津別町の基本の情報を #つべつまめちしき として私なりに図に起こしたりして呟いています。
時々ここでまとめていこうと思います。
第1弾、れっつご〜〜〜


津別町って、どこにあるの?

北海道の東、道東のほぼ真ん中。 オホーツクエリアの内陸部に位置しています。

道東のほぼ真ん中

どのくらいの大きさ?

総面積約716.80km2(平方キロメートル)。
東西37.2km、南北34.1km。
東京23区合わせた面積、627.53km2より広いのです。

並べるとなんだか形も似てる気がする

町の真ん中を走る国道240号はなんと38.9km。
津別を車で縦断すると、1時間弱かかるってコトなのです。

どのくらい人がいるの?

町の人口は2024年1月末時点で、4078人。
男性が2001人、女性が2077人。 女性が少し多いですね。

広いけど、8割森林だもの。

町の名前の由来は?

川の名前にもなっている「津別」はアイヌ語の「トゥ・ペッ / tu・pet」で「二つの川」という意味。 網走川と津別川が合流する様子を表したとも云われています。

網走川と津別川の合流地点の西側に、市街地があります。

町名由来は、町のHPによると以下の通り。

町名の由来
アイヌ語の「ツペツ(山の出ばなを通って流れる川)」が通説となっています。

出典:津別町役場HP

SNSで発信中!

というわけで #つべつまめちしき 第1弾でした!
津別町に住む方は既にご存知かと思いますが、改めて眺めるとそうなんだ〜なこともあるのではないでしょうか。
各SNSでは日々発見とともに、津別に関するつぶやきをしていますのでフォローよろしくお願いします!

X
https://twitter.com/Marii_tsubetsu

Instagram
https://www.instagram.com/marii_tsubetsu/


※津別近郊地図は国土交通省国土地理院の基盤地図情報ダウンロードサービスを利用しデータを加工して作成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?