良いこと、悪いこと

ソーシャルグッド、な界隈に長らくいる。

ソーシャルグッドでなんなんだ。

ふと、何が良いことで、何が悪いことなのか、考える時がある。

悪いこと、とは違うかもしれないけれど。

やってはいけないこと、というのは法律やルールが存在していたりする。

では良いことって何だろう。

子供の時に、学校で、元気に挨拶をしなさい、お友達と仲良くしなさいと言われた。

これは良いことなのだろうか。

でもなんかどこかで違うなぁとも思っている。

もちろん悪くない話だけれど、人に定められたくないなぁって感じがひっかかる。

引っかかった側からすると、良いことも悪いと言えてしまうことが、恐ろしくて面白くて恐ろしい。

良いことって、人が笑顔になる、とかってことなのだろうか。

すごく前にふと考えていたことを思い出した。

「人をふみにじるようなことはしたくないなぁ…」

そんな想いを抱いたことがあった。

また別の日のことも頭をよぎる。

スナックを開店したての頃、顔見知りのお客さんができる前の頃。

初めましてのいろんな人がドアを開けて利用してくれた。

怒る人、黙々とのむ人、無銭飲食する人、笑う人、もらす人。

カウンターの中という視点から、私は見ていて。

お客さんはカウンターの中の私を見る。

泥酔し酒量をセーブできない漏らしたお客さんは悪いのだろうか。

私はそれ以降出禁にした。もう夜中に一人で処理をしたくないから。

彼はどこのお店も同じ理由でどうやら出禁らしい。

想像する必要もないけど、時々思い出してしまう。

彼には行くところが見つかっただろうか。

なんだか私は彼に悪いことをしたような気分をどこかに抱えている。

漏らされたんだけど。

昼間手がける仕事はいわゆるソーシャルグッドな界隈にいる。

グッドとバッドに想いをよせて。



この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?