見出し画像

デザイナーがゆるく集う「Design Sprout Bar🌱 vol.1」を開催しました!

rootのがたまり(@ri_gatamari)です。1年くらい前まではオンラインの交流会が多い印象でしたが、最近はオフラインの交流会も増えたように感じます。

かくいう私も近ごろ解き放たれたように交流会に顔をだし、いろんなデザイナーさんとお話しする機会が増えました。rootにも社外の交流会に参加してるメンバーがおり、それぞれ個々で「点」で交流している状況でしたが、「もしかすると「面」で交流することでもっと輪を広げやすくなるのでは?」と思うようになりました。

…… もっと社外へ飛び出して、もっといろんなデザイナーさんと交流したいっ!

ということで、デザイナーがゆるく集う「Design Sprout Bar🌱 vol.1」を開催することにしました。

「Design Sprout Bar🌱」に込めた想い

rootのビジョン「Design Doing for More」には「デザインの根源的な力をより多くの人々、より多くのものごとへ活用することで、世界はより良く前進できる」という想いが込められています。

rootのデザイナー自身が社外のデザイナーたちとつながることは、多くの人やものごとへつながるきっかけになります。社外のデザイナーたちとの繋がりはビジョンの種まきになるもの。そう考えました。

蒔いた種の芽が出ることを願い、集いの名前には「Sprout」をつけることに。また、デザイナーたちが集いゆるくカジュアルに話せる場であることも名前からわかるようにしたかったため「Design」と「Bar」を追加。

この集いの名前は「Design Sprout Bar」になりました。略して「#デザすぷ」!

「また来たい!」と思ってもらえるよう、準備・設計

初回ということもあり、まずはこじんまりとした規模感でやることにしました。rootからはマネージャーやプロダクトデザイナーを含む7人が参加。各メンバーが呼びたい方を1〜2人ずつお声がけし、参加者を募りました。ご参加いただいた方は事業会社やフリーランスのデザイナーたちで、普段UIやUXを扱ったりチームマネージャーをやっている方々にお集まりいただけました。

知らない方同士が発生することもあり、最初は声を知り合い同士や声をかけたメンバーでグループ分しました。途中で何回か席替えをし、だんだん交流の輪を広げられる形にしました。

また、初めましての人でも会話にのきっかけを作るために、参加者には普段やっているお仕事や最近関心のあるテーマを名札に書いていただきました。

デザすぷ、スタート!

代表の挨拶!
かんぱ〜い🍺

ご参加いただいた感想

参加いただいたみなさんにも楽しんでいただけたようで、運営一同とても嬉しく思います!😭

週明け、早速メンバーで振り返り

rootには実施後に爆速で振り返りをするカルチャーがあるのですが、今回もデザすぷ終了後メンバーで感想や意見を交換し合いました。

🙋‍♂️ サティさん
なぜデザイナーになりたかったのか?という原体験を共有することで互いに親近感が湧きました。遠くの存在のように思えた人が実は自分と同じ感情を抱くんだとということに気づけました!

🙋‍♂️ つかっちゃん
新しいPdMが、今までデザイナーがやっていたUX設計部分までやるようになり、デザイナーの挑戦できる領域が狭まってしまった…」というPdMとデザイナーの役割分担やそのあり方のお悩みについて話しました!

🙋‍♂️ 岸さん
それぞれの立ち位置から見える景色はかなり異なりますが、事業のフェーズや組織の形によって課題になりがちな部分はある程度共通しているところがあるな、というのがまた少し確信強くなりました。

🙋‍♂️ さとりこさん
環境が異なるデザイナーと交流することで、自分が置かれた状況を客観視するきっかけになりました。人員不足、採用が難しいといった課題が共通しており、デザイン実践する人が増えていくことの重要性を感じました!

🙋‍♂️ 西村さん(CEO)
お話を聞いて、やはりrootの環境は事業会社に近い形態なんだなという実感を持ちました。事業規模によって関心事がかなり違いがあるということも明らかになりました。rootはそれぞれのフェーズを体感しているのもありすべのお悩みにわかるわーとなったのが面白かったです。

会社の垣根に関わらず、同じテーマ・関心ごとを話せた!

事業会社、制作会社、フリーランスなどさまざまな領域で活動するデザイナーが集まりましたが、関心ごとが似ていたり同じテーマで話すことができました。

個人的には「デザイナーにいろんな種類や領域があることは他の職種に伝わりづらく、なんでもできる人に見えてしまうよね!」という話題が印象に残っています。プロダクトづくりをする上でいろんな職種と協働する中でデザインの領域の広さや可能性を四方に伝えていきたいな〜と改めて思いました。

いつも関わることのない方々と話すことで改めて自分のチームや自分自身の考えを深めるきっかけになりますね!デザイナーの輪を広げ多くの人と繋がり、Design Doing for Moreに向けた種まきをしていきたいと思います🌱

オンラインでもお話しできます!

rootではメンバーと気軽にお話いただける場所もあります!気になった方はぜひゆる〜くお話しましょう🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?