見出し画像

「悩みの時に何を捨てるか」(大川隆法著『奇跡の法』より)

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます。

大川隆法先生の法話・著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、「悩みの時に何を捨てるか」をご紹介したいと思います🌷

こちらは、大川隆法著「奇跡の法」所収のご法話「運命を逆転させる法」からの抜粋になります。

公式YouTubeに音声がアップされていましたので、文章で抜粋させていただきますね☆

余裕のある方はぜひ、音声にて味わってみてください。



「悩みの時に何を捨てるか」


釈迦仏教では「執着を捨てる」ということでよく(教えを)説きました。

これは思想的で宗教的で哲学的な課題ではあるんですけれども、

しかし、実人生を生きるうえでも、大事なことなんですよ。


人が悩むのはたいていの場合、執着なんですね。

「あれも欲しい これも欲しい」なんですよ。

あれもこれも欲しいんですよ。

あれもこれも欲しくて、それがお互いに矛盾しているんです。

たいていの場合、矛盾しているんです。


たとえば「酒は飲みたいし家庭も大事だし」というの、このような話です。早い話がね。

「酒がやめられない、毎晩酒がやめられない、飲まずにいられない、

人生、酒がなくなったら暗闇だ」ということで、酒がやめられない。

しかし「家庭も大事だ」と。

「家庭を失っても困る どっちか」と。

矛盾してますね。こんなことばっかりです。

たとえばね、たとえて言えばですよ。

それ以外にもいっぱいありますけれども、矛盾するようなものなんです。


結局はですね、もっと単純に言えば、「何を捨てるか」の問題になるんですよ、最期はね。

だから、積極的に「何を手に入れるか」というようなことでみんな頑張りたがるんですけれども、仏教的に攻めれば、今度は「何を捨てるか」の問題。

これは執着の問題と一緒ですね。


結局、「何を捨てるか」なんです。

何か捨てたら、実は幸福になるんですね。

やはり、選択ですから。

「何を捨てるか」ということをやはり考えなければいけないです。


たいていの場合は矛盾するんです。

苦しむ理由は欲があるからですね。いろんな欲がある。

いろんなものを手に入れたい欲があって、それがお互い相反するからですね。

だから「何を捨てるか」という観点も大事です。


苦しんできたら、問題が大きくて、

苦しんで来たら、たいてい執着が大きくて、

「あれもこれも欲しい」と思っているからなんですね。

それがお互いに矛盾するんです。


人生なんでもやりすぎると、みな矛盾することになっているんです。

持ち時間も限られていましてね、その持ち時間を何に使うかということなんで、矛盾したものがいっぱいあるんです。

どれも楽しいんです。

どれもいいこといっぱいあるんです。

いっぱいあるんですけど、ダイヤモンドいっぱい懐に入れたら、重すぎて歩けないんです。


だから選ばなければいけないんですね。

選ぶには「どれが最高か」という選び方もあるけれども、「何を捨てるか」という選び方だってあるんです。

だから、「どれが最高か」という選び方は難しいかもしれないけれども、執着で苦しんでいるんでしたら、「何を捨てるか」と。


捨てるのは捨てられるんですよ。

これは、川で舟に乗ってて、積み荷が重かったら、捨てざるをえないでしょう。

舟が沈むと思えば、大事な大事な家財道具だって捨てていくはずでしょう。


だから「何を捨てるか」ですね。

だから、悩んで苦しかったら、捨てるものを決めなきゃいけないんですよ。

捨てたら楽になるんです、その分だけ。


だから、どうしても「どれを取るか、持っていくか」、苦しくて苦しくてしょうがなかったら、

「何を捨てるか」、逆にね、

「何を捨てるか、いま何を捨てたら、いちばん楽になるか」ですね、これを考える。


やっぱり大胆に捨てなきゃだめなんですね。

捨てたら、その分だけ執着が減って楽になります。

苦しくなくなるんですよね。


やっぱり人はね、地位を求めたり、名誉を求めたり、財産を求めたり、健康を求めたりですね、

またその他いろいろ、職業上のいろんなものを求めたりですね、

なんだかんだといろんなものを欲しいものなんですね。


危機の時になったら、やっぱり、捨てていかなきゃいけないことがあるんですね。

何を捨てるかですね、何を捨てるか。


だから「何を捨てるか」ということになったら、

けっこう自己判断できますから、自己判断できる。


「何を捨てるか。あなたは何を捨てますか」ということですね。

「何を捨てていきますか」と。

服を一枚一枚脱ぐように、「何を捨てていきますか」ということですね。

これを考えれば、悩みはまた、ある意味で減っていきます。

「何を捨てるか、捨てられるか」

これを考えることですね。



〈感想・気づき〉

これでもか、というくらい、「何を捨てるか、捨てられるか」を問われることになった今回のテーマ。

人は悩むのは、たいていの場合、「あれも欲しい」「これも欲しい」という執着なんですね。

実力が足りないのに、沢山の案件を抱えこもうとしたり。

一人の力ではどうすることもできないのに、やりたいことを一気に背負ったり。

その結果、自分で自分が支えられなくなり、いつのまにか舟が沈んで行ってしまいます。

そんな時は、「どの積み荷なら降ろすことができるか」を判断すること。

人は意外と、危機の時に遭っても、「何を捨てるか」の判断はできることもあります。

どうしようもなく行き詰まり、悩み苦しむぐらいなら、捨てることで楽になることもあるのではないでしょうか。


たとえば、仕事と家庭の両立で悩んだ時。

子育てが最低限やるべきことであるならば、仕事の割合を減らしてみる。

もしくは、仕事が絶対に負けられない戦いであるならば、家事で諦める部分をつくったり、誰かの力に頼る。

このように、自分としての優先順位を冷静に判断し、捨てていくことができる人というのは、結局、仕事能力・問題解決能力の高い人になっていくのだと思います。

悩みの時には、判断能力を上げること。問題を小さく切り分けたり、何を捨てるべきかを明確にすること。

どうしても自分がやらなければならない事というのは、突き詰めていけば、意外と少ないものかもしれません。

仕事論的にも、仏教的にも、「捨てる」ことが上手な人というのは、非常に賢い選択ができる方になります。

仏教の王道は、「執着を断つ」ということ。

逆説的ですが、自分が「これは手放せない!」と思っているものを思い切って手放すことで、心の重荷を下ろすことができ、楽になることもあります。

手放すこと、執着を断つことが、楽になることに繋がる。

苦しみ・悩みの渦中にある人にはぜひ、この観点を大事にしてみていただきたいとも思います。


〈まとめ〉

今回のポイントを軽くまとめておきます。

  • 人が悩むときは大抵、「あれも欲しい、これも欲しい」という執着。

  • 「あれもこれも欲しい」が、その欲しいものが矛盾している時に、苦しみが生じる。

  • 苦しむのは、欲があるから。

  • 最期は「何を捨てるか」の問題。

  • 悩み・苦しみの渦中にいる時は、「何を捨てるか、いま何を捨てたら、いちばん楽になるか」を考える。

  • 仏教的には「執着を断つ」。何かを捨てた分、楽になれる。



最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。


※本日の記事はこちらのマガジンに所収されます。↓↓


※自己紹介&サイトマップはこちらです♪↓↓


※「X」もやっています!よろしければフォローいただけますと嬉しいです♪

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?