見出し画像

#もの書き100問100答

1.どんな作品を書いている?
日常ほのぼの系。ホラーは苦手、ファンタジーは世界作るの難しくて手を出せてないです

2.どんな作品を書くのが一番好き?
キャラが楽しい気持ちになってる作品、食べ物食べる作品。

3.ペンネームの由来は?
なんでしょね〜♫

4.いつから創作を始めた?
2018年くらいだと思います

5.創作を始めたきっかけは?
推しがとてもカッコよくて、二次創作をしたいと思い書きました!

6.初めての創作の思い出は?
花魁の作品だったので、用語を調べるのが楽しかったです

7.子どものころ作文は得意だった?
作文はテーマが固いから好きじゃなかったです

8.創作していて一番幸せな瞬間は?
テンポ、内容、雰囲気がぴったりになった時

9.書くうえで譲れないものはある?
テンポの良さ

10.あなたにとって「書く」とは?
楽しいことのひとつ

11.将来どんな書き手になりたい?
ん〜、趣味であり、趣味ではない趣味でいたい

12.文章力を磨くためにしていることは?
寝る

13.「良い文章」とはどんな文章?
目を滑らせたくない文章

14.読書は好き?
好きな作家さんのは好き

15.憧れの作家は?
まどみちお

16.好きな本は?
ムーミンシリーズとパスワードシリーズと夢水清志郎シリーズ

17.繰り返し読んでいる本は?
あたしンちと14ひきシリーズかな……

18.今読みたい本は?
うさこちゃんシリーズ

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?
ジョジョ5部がきっかけで始めたからこれかな

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
石ころ兵のお話

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
一行目

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
野草の本とサバイバルの本とキャンプの本

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
寝なさい

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
ちゃんと寝てる?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?
在庫……

26.書くこと以外で創作をしている?
絵描いてる

27.もし書くことを禁止されたら何をする?
えー、寝る…

28.余命一週間と宣告されたら創作する?
んー、そうね

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
なるならないではないんだもんなー、 そうなってしまう。

30.もの書きとしての自分の強みは?
文章上手

31.もの書きとしての自分の弱みは?
宣伝が下手

32.創作における座右の銘は?
あんこを笑うものは生クリームに泣く
(専門外を軽んじると、専門分野で痛い目を見るの意)

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
読みやすい・かわいい・短い

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?
タイトルをつけるほどのものを書いてないなぁ

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?
りんりんとりん吾のやつ

36.自分の作品で好きな一文は?
食べ物の描写全般

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?
桃色

38.自分の作品は五感のどれに寄っている?
味覚

39.自分の作品のテーマソングはある?
ない

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
食べ物かなぁ

41.つい使いがちな文章表現はある?
血湧き肉踊りボール天井に挟まりホース暴れ油跳ねるって感じ

42.次はどんな作品を書きたい?
里芋の煮っ転がしの小説書きたいな

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
えー!サンシャイン池崎さん!

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
ええー!岡澤アキラさん!

45.自分しか読まない日記を書いている?
ない

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
人を褒める時に語彙が溢れすぎてベラベラ喋る

47.毎日書いている?
書いてる

48.書くとき以外にも創作について考えている?
日記書くのでそうね

49.創作を続ける理由は?
暇だし……

50.創作のモチベーションを上げる方法は?
リハビリ

51.創作を頑張ったときのご褒美は?
特にない🤔

52.創作をやめたくなったことはある?
辞めざるを得ない時はあるけど辞めたいわけではない

53.創作をやめたくなったらどうする?
寝る

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
寝る

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
「てくてくなう」とか言ってる時

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?
あるけど寝るから覚えてない

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
寝るか起きて普通に過ごす

58.複数の作品を同時に進められる?
あんまりやらない

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
両方

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
紙とペン、メモ、縦式

61.いつ書くことが多い?
んー、18時くらい

62.どこで書くことが多い?
テレビの前

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?
ご飯を食べる前に書く

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
書きたくなった時しか書けない…

65.書いているときはどんな気持ちになる?
無心

66.書いているときに話しかけられると気になる?
ならない。中身はおよそ覚えてる。

67.書いているときに集中力を保つコツは?
テレビ消す

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?
聞かないけどあっても別に大丈夫

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
ない。水をくれ。

70.息抜きの方法は?
寝る

71.健康面で気を遣っていることは?
食べて寝る

72.完成までに一番時間がかかった作品は?
まだそんなに長いの書けてないねえ

73.プロットや構成を決めてから書く?
今はまだない

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
冒頭から

75.タイトルはいつ決める?
タイトル、とは

76.タイトルをつけるときに意識していることは?
およよ

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?
いやー降ってきたものしか書けませんね無念

78.締めの文章を書くときに意識していることは?
いやー参ったねこりゃ

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
てる。ひらがな多め。

80.推敲は何回する?
短いと少ないけど長いと延々してる。ずっと直してる。

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?
リアクションをもらえる。

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?
特にない

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
ううん

84.スキの数は気になる?
ならないけどあると嬉しい

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?
えー、みんな!

86.どんな書き手だと言われることが多い?
SNSでは怖がられること多し。ごめんね…

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?
自己評価高杉くん

88.自分の想像よりも好評だった作品は?
まだそんなに書いてないのよ

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?
タグはつけてるけどそれくらい

90.コンテストや公募に挑戦している?
まだ。出したい。

91.人に言われると嬉しい言葉は?
読みやすい・かわいい・楽しい・美味しそう

92.人に言われると残念な言葉は?
なにこれ

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
言ってないけどわかりそうなものだわ

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
別に特にない

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
LOVE❤️となる。

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
んー、あるけどそんな……私はすごいし……

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
寝る

98.他の書き手と積極的に交流したい?
そこそこ深くでお話しできるとありがたいです。

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
永月しおんさん「がちゃがちゃ」
江部航平さん「ひとまねへび」

100.他の書き手に聞いてみたいことは?
お友達になってくれませんか!!

質問、サムネイル画像は質問作成元の小野ぽのこさんより拝借いたしました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?