見出し画像

2019/6/28 速水御舟展@山種美術館

図録かなんかで見てからずっと見たいと思ってた一枚。
この展覧会で観れると知り、前期でしか見れない、重文の椿の絵もあるということで駆けつけた。

しかし!
根津美術館と間違って、移動(汗)閉館直前に滑り込み。

猫ちゃんが!可愛い♡

白いうさぎさんと黒い猫ちゃん♡

地蔵院の椿を見たかったから6/30まで滑り込みで行ったけど、後期はまだやってるよ。「炎舞」は8/4まで展示中。

地蔵院の椿:

戦後の作品で初めて重要文化財になった作品。速水御舟って東京出身、京都に引っ越したんだね。私と逆だ。

地蔵院、五色椿が有名。京都の北野天満宮の近くにある小さいけど由緒あるお寺。椿好きなので見に行った思い入れのある花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?