見出し画像

鹿児島6年生になりました

こんにちは。マリコカザンです。
2019年4月に東京から桜島に移住してきました。

この4月で、鹿児島6年生になりました!!

小学生であれば、卒業の年ですね。
振り返りの記録しておこうと思います。


冷めない推しへの愛

「桜島に飽きたら東京へ帰るんですか?」と聞かれたことがあります。

今のところ、まだ全然飽きていませんー笑。
むしろ毎日好きになります。止まらないんです。
幸せなことですね。

好きなものに出会って、そこで暮らせるって最高です。

推しに住んで、推しと季節の移り変わりを感じられる幸せを日々かみしめています。


やっぱり噴火している桜島が好き!
活きてるんです、私の推し。

移住したばかりの頃は、噴火や桜島の真っ暗な夜も驚きでした。
今は、日常の風景としてそれを感じられるのがとてもうれしいです。

1人じゃできなかった移住。1人じゃ続かなかった鹿児島生活。

2023年度も、メインのお仕事でも、ガイドのお仕事でも、そしてプライベートでもたくさんの方に助けていただきました。

ほんとにほんとにありがとうございます。


「単身移住」の私。1人で住んでいるけど、移住って1人じゃできないし、楽しく安心して暮らしていくのも簡単ではなく、実際に移住したけれどその地域になじめないなんてこともよくある話。

縁もゆかりもない私が鹿児島で楽しく暮らせているのは、周りの人のおかげなんです。ありがたい。。。

ゆるく続けている「カメラを持って桜島へ行こう」も始めて1年半になりました
桜島の溶岩。かっこいーー!!
もっと桜島の魅力を伝えられるように
ガイド修行中です!!
ジオイベントのアイデアも出させていただきました!日々勉強中です。
「火山好きサミット」も開催しました!
ネットでつながった火山友達と!
この1年で4回通った島原半島。
火山2拠点生活の始まりかな~


「なんでそんなに優しくしてくれるの?」「私、何もできないのに~」と申し訳ない気持ちが湧いてくることもあります。びっくりするくらいみんな優しんだもん。ありがたいです、ほんとに。。。

そんな人たちに出会わせてくれた桜島にも感謝ですね。



2024年度は、ごめんなさいよりもありがとうをお返しすること。そして、恩返しができる人になるのが目標です!!


6年生の1年間もどうぞよろしくお願いいたします。
感謝と愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?