見出し画像

フリーランスの仕事選び、「できる」ことと「やりたい」ことは違う

こんにちは!
働くママのフリーランスデビューを支援している
キャリアコンサルタントのまりこと申します。

今日も、駆け出しフリーランス時代に
失敗した話をしていきます。

やりたいことって?

いきなりですが、
私、器用貧乏なんです。

きよう-びんぼう【器用貧乏】

なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。

goo辞書

まさにこれ。

それなりに、いろんなことができてしまう。
から、いろんなことに手を出してみる。
(結果、どれも中途半端)

↓↓ 今までの私

  • エンジニア

  • 営業

  • 講演講師

  • キャリアアドバイザー

  • ヨガの先生

一貫性がない!!!!!

キャリアコンサルタントって
キャリアに一貫性がありそうでしょ?

ないんですよ。
(ないから学ぶ、って人も意外といますよ?)

で、フリーランスになって
何をしようかと考えた時に

「何がやりたいかな〜」
と考えていたはずが、気づけば

「何ならできるかな〜」
に変わっていました。

フリーランスを考えるあなたも
「何ならできるかな〜」
と思っていませんか?

ちょっと一回待って!!!!

私と同じ経験して欲しくない!!!!

何があったか?

過去の経験から
できそうだな〜と思えた仕事を

ココナラで出品してみたり
Wantedlyで業務委託を探してみたり
お友達経由で始めてみたり

確かにある程度の収入は得られました。

でも…

「あれ、何のためのフリーランスなんだっけ?」

そんな気持ちが
ふつふつと湧いてきて。

もしかして私ができることって
やりたいことじゃないんじゃ…?

この仕事している時
ワクワクしたり
楽しいなって思ったり
やりがい感じたり

してなくない?

そんなことに気づいてしまいました…

今回の教訓

フリーランスとしての仕事を選ぶ時の
失敗パターンと成功パターンを書いておきます

❌失敗パターン

収入が必要

何ならできるかな?

仕事探す

⭕️成功パターン

フリーランスとしてどうなりたいかな?

それが叶う仕事を探す

(もし収入が不十分なら)
収入を上げる方法を検討する

成功パターンで考えているはずが
一人で悩むと無意識に
失敗パターンになりがちなのです…

自分が「やりたい」のは何か?
見失わないようにしていきたいですね!


こんな私ですが…

今となっては
フリーランス生活を
とても楽しんでします!

会社員では叶わない
子供との時間を取れる働き方を
あなたもしてみませんか?

「フリーランス、興味あるけれど私にもできるのかなぁ…?」
そんな方は一度お話ししましょう〜!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?